iPodで英語をお勉強

3月 31st, 2004

英語学習やMacやblogなどiPodを使った英語学習の方法が紹介されている。そうか、英語のテキストデータをiPodに入れておけば、音声を聞きながら文章も確認できる!簡単なことだが、気付かなかった。
さらに、Nitram+Nunca Alternativeでは、AAC形式を利用して「以前に再生停止した場所を記録しておく」方法が解説されている。これはいい!
ちなみに、テキストやWebページのデータをiPodに転送するツールとして、TransNotes for iPodがある。このツールは、Nitram+Nuncaさんが作られたものだ(『Mac OS Xビュンビュンテクニック iLife’04編』でも紹介させていただいた)。
以前運動しながらiPodで英語を勉強しようという野望を描いていたが、やっぱり運動しながらだとバテてさっぱり頭に入らなかった。しかし、テキストもいっしょに持ち運べたり、停止位置記憶ができるのは面白い。電車での移動中などにもう一度挑戦してみるか。それにしても、私もつくづくモノから入る人間ではある。

12 Responses to “iPodで英語をお勉強”

  1. 英語学習やMacやblogなど Says:

    iPodを使って英語を学ぼう!(その2)

    「iPodを使って英語を学ぶ方法」の続きです。
    英語を学ぶ上で一番重要なことは学習を「継続」させることです。そしてそれが我々英語学習者の一番の「壁」であることはいうまでもあり…

  2. Blog @ Yui ver3.0 Says:

    平成16年度新入生全員にiPod配布

    自分でiPodを使い始めて、英語の勉強とかにもいいなー、と思っていると、なんと新入生全員に配布する大学が!すげーや。世界初か。そりゃそうだろう、という感じかな。 下のページに?…

  3. binWord/blog Says:

    再生位置を記憶するAACを手軽に作成

    iTunesやiPodで使うAAC形式は再生位置の記憶機能がある(ネタ元:Nitram+Nunca Alternative)。これを使うと、ある曲の途中で別の曲を再生し再度元の曲を再生した時、以前に聞いていた位置を覚??…

  4. iPod英語学習研究会 Says:

    はじめまして。小生まさにこのテーマでメルマガとブログをはじめました。すでに貴殿であれば当然のことばかりであろうかと恐縮ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. Tats_y Says:

    ご連絡ありがとうございます。
    最近、音楽以外でiPodを使うのがちょっとしたブームになっていますね。
    MDと違って、iPodだととりあえず教材を何でもかんでも放り込んでおき、好きな時に呼び出せる気軽さがいいです。さらに、「再生位置を記憶するAAC」のことを知り、スピーチを聞くのがかなり便利になりました。
    ただ、スピーチを聴きながら、iPodのメモ機能でテキストを読むのはけっこう疲れますね。私は、CLIEにテキストを入れて持ち歩こうかと思ってます。これならわからない単語もすぐ辞書で引けますから。

  6. iPodでTOEICリスニング満点への道 Says:

    iPodじゃなくても・・・クリエとかいいかも

    マック関係の記事をかいていらっしゃるbinWord/blogさんが、英語学習とiPodについてお書きになっていたのでコメントをのこしました。早速お返事いただけましたので、そのまた返事を書き??…

  7. binWord/blog Says:

    iPodとCLIEで快適モバイル英語学習

    ここのところ、iPodで英語教材を聞くことに凝っている。「英語学習やMacやblogなど」で詳しく紹介されているが、ネット上に公開されている音声データをiPodに取り込み、スクリプト(原稿…

  8. 0 1/2 Says:

    『現実化するジョークの悪夢』(野口悠紀雄) : 構造改革・金融・リスク/ページ中ほどから英語学習(学習法)・発想法・整理法など

    butjokeless 現実化するジョークの悪夢(野口悠紀雄)  

  9. iPodのある生活 Says:

    iPod で英語の勉強!

    英語は毎日聞かないとだんだん聞き取りにくくなっていきます。逆に、毎日聞いているとだんだん耳がなれてきます。 僕がニュージーランドでホームステイしている時、最初聞き取り辛??…

  10. I felt so today Says:

    ipod + English(ipodで英語の勉強)

    HDDミュージックプレイヤーとしては日本でも最大のシェアを誇っている、Apple社のipod。
    最近フラッシュメモリーを使用したipod Shuffleも発売され、もう暫くは話題の中心になりそうですね?…

  11. BLOGのタイトル Says:

    How are you these days? 『使える英語』 01-01

    この英会話レッスンは、日常生活で最もよく使われる英語の慣用句を、英語を覚えようとする人が、耳で聴いて直ぐに役立つように工夫したものです。日常会話として本当…

  12. BLOGのタイトル Says:

    Are you free this weekend? 使える英語:01-04

    この英会話レッスンは、日常生活で最もよく使われる英語の慣用句を、英語を覚えようとする人が、耳で聴いて直ぐに役立つように工夫したものです。日常会話として本当…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.