iPodとCLIEで快適モバイル英語学習

6月 1st, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ここのところ、iPodで英語教材を聞くことに凝っている。「英語学習やMacやblogなど」で詳しく紹介されているが、ネット上に公開されている音声データをiPodに取り込み、スクリプト(原稿)もTransNotesなどを使ってiPodに読み込んでしまうのだ。音声データは再生位置を記憶するようにしておくとさらに便利。
ただし、狭いiPodの画面で音声を聞きながらスクリプトを追っていくのはちょっときつい。音声データを巻き戻したり早送りしたりすると、今聞いている場所がどこかわからなくなってしまう。スクリプト中にわからない単語があっても、すぐに意味を調べられないし。
そこで、Palmデバイス(SONY CLIE PEG-TH55)でスクリプトを読むようにしたら、これが実に快適なのである。


まず、CLIE側に適当な辞書を用意する。CLIEには標準で英和辞書が付属しているが、DAとして呼び出せる辞書が手軽で使いやすいだろう。私の場合、Palm辞スパKDICを使っている。KDICなら、英辞郎の辞書も利用可能だ(変換方法はSierra氏の「英辞郎をPalmで使おう」に詳しい)。
DAタイプの辞書を使うのであれば、ボタン操作だけで呼び出せるようにしておくといい。ボタンでDAを起動できるようにするユーティリティはいくつか発表されているが、私はFlexButtonを使っている(BDALAdAの組み合わせでも同じことはできるはずなのだけど、BDALの場合、DAを閉じると開いているメモまで閉じてしまうようだ。もっとも、私が何か設定を間違えているかもしれない)。

そして、CLIEのメモ帳などにスクリプトを転送。スクリプトを読んでいる時にわからない単語があったら、ダブルタップしてその単語を選択、DAをボタンで呼び出せばいい。英単語であればたいていはダブルタップで選択できるから、スタイラスを使わずにすばやく辞書を引けるはず。下図は、Palm辞スパ用のDA「Da辞スパ」を呼び出したところ。

PalmDic_small.png

電子辞書端末も各社から発売されているし、最近は携帯電話からも辞書を引けるが、これらでは文中の単語をさっと調べるという使い方ができない(と思う)。久しぶりにPDAならではの活用ができて、ちょっと満足。まあ、そのうちパソコンからテキストデータを転送できる電子辞書端末が出てきそうな気もするけど。

(2004年6月2日追記)
Palm用の辞書ソフトとして、「WDIC」もある。これは、PDICのHyper辞書形式辞書をPalm上で扱えるようにするもの。ちなみに英辞郎もPDICで簡単に変換できる(→現在はPDIC用データも最初から収録されている)。さっそく使ってみると……
……これもすごい! WDICでは、Palmのメモ帳やテキストファイル、DOCファイルを読み込めるようになっていて、各文書内の単語を調べられるのだけど、それがまさにタップ一発、単語を選択する必要もない(スーパージャンプ機能)。超オススメ。

8 Responses to “iPodとCLIEで快適モバイル英語学習”

  1. iPodでTOEICリスニング満点への道 Says:

    携帯?クリエ?iPod?

    binWord/blog様の記事でiPodとクリエをうまく連携させた英語学習の使い方が紹介されています。あ、これすごくいい・・・と思います。確かにiPodの液晶より広いPDAをつかってスクリプトを読?…

  2. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    家のどの部屋からもPCの中のリスニング教材が聞けますよ!

    アップルコンピューターから発売されたAirMacExpress。これは最高に便利なしろものでしょう。PCの中に入っている音楽、音声ファイルを無線LANで配信、好きな部屋に置いてあるコンポやステ…

  3. VKT-BLOG Says:

    勉強!!!英語!!!!(爆

    今日は こんなプログラムの紹介でお茶を濁します。…

  4. binWord/blog Says:

    PDAの生き残る道は電子辞書か?

    ここのところ、CLIE PEG-TH55で超快適な辞書生活を満喫している。英文テキストをCLIEに読み込ませて英辞郎でわからない単語を調べるとか、ふと思い付いた言葉を世界大百科事典で調べると?…

  5. binWord/blog Says:

    ネット英語教材の取り込み方

    iPodとCLIE(Palm)を組み合わせた英語のリスニングにもだいぶ慣れてきた。 英語教材として使っているのは、ネット上の無料ニュースや講演だ。中でもよく聞くのは、VOANews.com内の「Our World…

  6. sima2*blog Says:

    ソニー、クリエの新機種投入を終了

    Yahoo!ニュース – コンピュータ – impress Watch:ソニー、クリエの新機種投入を終了 ついに日本発のPDAの雄も撤退です。…

  7. wikipedia*netjinsei Says:

    iPod

    先ほど、AppleのiPod値下げのニュースが流れました。 米アップルコンピュー…

  8. ipod+English.com(ipodのメモ帳で英語学習) Says:

    mad-caw:アメリカで発見された狂牛病について

    内容: 2004年の12月、アメリカ産の肉牛が狂牛病に感染し、最大の輸入国日本はアメリカ産の牛肉を輸入する事が出来なくなりました。 吉野家や松屋から牛丼…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.