今、ラジオチューナーが(一部で)熱い!

9月 28th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

最近、妙にラジオが聞きたくなってきた。

同じ曲ばかりかけているので、はやりの新しい曲でも聞こうかとCDショップに行ってみたが、何やらコピーコントロールCD(CCCD)がやたらと多くなっている。引っ越しする時、壊れたコンポを捨てたので、今私の音楽環境はiBook+iPodだけ。CCCDはとても困る。リッピングするためにあれこれ試しているほど時間的に余裕もない。だいたい、CCCDってのは、客をバカにしているところが気に食わない。不便な使い勝手や不快な思いを我慢してCDを買ってやるほど、レコード会社に義理はない。
じゃあ、インターネットラジオにしようかとも思ったが、著作権がうるさいから最新の曲が聞けるところはほとんどない。それならいっそのこと、ただのラジオを聞けばいいじゃないか!
しかし、今さらただのラジオを買ってくるのもつまらない。どうせならラジオを録音できた方がいいが、カセットテープやMDを使うのも面倒だ。では、パソコンにつなげるラジオチューナーはどうだろう?


ビデオキャプチャユニットにラジオチューナーがおまけでついた製品もあるが、3万円くらいはしてしまう。ラジオにオーディオインターフェイスを付けるという手もあるが、何かごちゃごちゃしそう。かさばるコンポもいらない。
USBでパソコンに直結するようなラジオチューナーはないかと思ったが、意外とこういう製品がないようなのだ。Googleで調べたら、たのみこむでUSB接続AM/FMラジオチューナーの発案があった。「パソコン・モバイル「PC・周辺機器」ボードで現在1番目に賛同者が多い企画案」だそうで、やっぱり似たようなことを考える人はいるものだ。
さらに探してみると、Griffin TechnologyがRadioSHARKを10月に発売するとのこと。これはUSB経由でMacに接続する製品で、名前の通り鮫の背びれのようなデザインがなかなかかっこいい。ラジオのタイムシフト録音ができるのは魅力だ。値段も$69.99と手頃。これでFMの外付けアンテナ端子があれば完璧なんだが、その辺りの詳細はまだわからない問い合わせたところ内蔵アンテナのみということだった。Griffin Technologyの製品ではPowerMateを愛用しているが、ここの会社のセンスは気に入っているので期待大である。
KDDIもFMチューナー内蔵携帯電話を発売するというし、もしかして今年来年はラジオがブレークか?

prod_radioshark2.jpg

11 Responses to “今、ラジオチューナーが(一部で)熱い!”

  1. toshi Says:

    ラジオ! そうラジオですよ!
    実は2ヵ月くらい前に、ソニーのDAV-S880というDVDホームシアターシステムを導入。こいつにはラジオが内蔵されているんですが、最近、朝起きて電源入れるのは、そのラジオ。夜もラジオ。すっかりラジオづいている我が家なのでした。ラジカセなどと違い、それなりにしっかりとしたスピーカーで聴くラジオは意外にイケてるメディアだと思います。
    テレビほど時間を高速されず、ネットしながら聴けるのも吉。

  2. Tats_y Says:

    ホームシアターシステムでラジオですか。それはうらやましい! 私が今使っているのはヘボいパソコン用スピーカーだったりします……。もうちょっとましなものにしたいんですが。
    それにしても、パソコンとラジオって意外と相性がいいと思うんですけどね(著作権の問題が出てくるかな)。パソコン側でコントロールすれば、予約録音も自在だし。どこかのメーカーが安くていいパソコン用チューナーを出して、ラジオ局とうまく連携すればけっこう盛り上がるんじゃないでしょうか。

  3. binWord/blog Says:

    画像の見られるラジオ

    最近、ラジオに熱くなっているわけだが、画像も見られるラジオが発表された。「画像見られるんやったら、テレビやんけ!」と誰でもツッコミを入れたくなるところだが、「(3セグ放送?…

  4. binWord/blog Says:

    FMチューナー付きテレビキャプチャカード

    リードテックジャパンから実売9000円のTVキャプチャカードが発売されるそうだ。先日TVキャプチャカードは対象にならないようなことを書いたが、ここまでキャプチャカードは安くなって?…

  5. binWord/blog Says:

    ラジオを快適に聴けるオーディオは?

    年内に発売されるムックの編集作業で、ここ何週間かほとんど外出しない日々が続いている。こうなってくると溜まってくるのが物欲だ。 以前からラジオを快適に聴けるコンパクトなオ??…

  6. binWord/blog Says:

    FMラジオ付きケータイ「A5503SA」、これはいい!

    今年の頭からauのA5301Tを使っていたのだが、これが何とも不満足な端末だった。とにかく分厚くて、動作がもたつく。文字入力する時、必ず1文字くらい行き過ぎて非常にイライラするのだ…

  7. toyo Says:

    ラジオが聞けたら、熱いですよー やっぱり
    俺は、AUのA5503SAを何とかパソコンにつないで聞いてます。もっと音がよければ、うれしいっすね
    USBとかで接続できれば、もっとうれしいのに

  8. Tats_y Says:

    そう思って、以前ソーテックから出ていたVH7PCというPC用オーディオユニットを手に入れようとしたんですが……。けっきょくオークションで競り落とせず今に至る(笑)。

    CATVのアナログ用セットトップボックスには、FM放送のアンテナ端子がついていてきれいに放送を聴けたんですが、デジタル用のSTBからはこの端子もなくなってしまいました。というわけで、AM/FMラジオを聞こうという気持ちがだいぶ弱まってきてしまいました。BSデジタルのラジオ放送も聴けちゃいますしねえ……。

  9. binWord/blog Says:

    BSデジタルラジオでもいいかな……

    昨年からラジオ聴きたい熱が高まっていたのだが、デジタル放送用セットトップボックスにはFMアンテナ端子が付いていないことを発見。以前J-COMに電話で確認した時には、確かにFMアンテ…

  10. binWord/blog Says:

    RadioSHARKようやく出荷開始

    ラジオ好き注目のラジオチューナー「RadioSHARK」がいよいよ出荷されることになった。これはUSB経由でMacに接続して使うAM/FMラジオチューナーで、タイマー予約ができたり、タイムシフト再…

  11. binWord/blog Says:

    radioSHARKでラジオ三昧

    1年前から注文していたradioSHARKがついに届いた! これは、Windows/Macintoshで使えるUSB接続のAM/FMラジオチューナー。名前の通り、鮫の背びれの形をしており、ラジオ放送を受信するとLEDが?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.