radioSHARKでラジオ三昧

10月 5th, 2004

radioshark01.png1年前から注文していたradioSHARKがついに届いた! これは、Windows/Macintoshで使えるUSB接続のAM/FMラジオチューナー。名前の通り、鮫の背びれの形をしており、使用中はLEDが青く光ってなかなか美しい(写真はiPodとサイズを比較したところ)。


さっそくiBookにつなげて聞いてみる。FM放送は日本の周波数帯(76?90MHz)に対応していないため聞けない(世界では87.5?108MHzが一般的)が、AM放送なら問題ない。付属アプリを起動すると……う、周波数が10kHz刻みになっている(米国仕様)。一瞬焦ったが、メーカーのWebページで公開されている最新版では、日本で使われている9kHz刻みにも対応するようになっていたので一安心。
AMラジオの音質は、飛び抜けてよくもないが悪くもない。まあ、こんなもんか。私の部屋は電子機器が多いが、それでもけっこうちゃんと受信できている。

radioshark02_small.pngradioSHARKのウリは、たんにラジオが聞けるだけではなく、タイムシフト再生やスケジュール録音ができることにある。タイムシフトをオンにしておくと、放送内容を聞き逃しても巻き戻して聞けるからニュースや語学を聞く時に便利。タイムシフト用のバッファは初期設定で30分間(302MB)用意されており、必要に応じて変更できる。また、タイムシフト再生中の番組も録音可能だ。(追記:このバッファは循環式になっていて、先に録音した部分を上書きしていく)
スケジュール録音では、日時を指定して1回だけ録音するほか、毎時、毎日、毎週という繰り返しの指定ができる。しかし、ちょっと試してみたところ、Macがスリープ状態だと録音がはじまらない! うーむ、これはかなりまずい仕様だ。すぐ改善の要望を出さねば。ただ、Mac OS X(10.3以降)の場合は起動時間を指定できるし、iBeeZzのようなタイマーソフトを併用するという手もある。
録音したデータは、iTunesのプレイリストに自動で追加することもできるから、iPodでそのまま持ち出せる(追記:現時点においてiTunes連携はMac版のみ。Windows版は録音ファイルを手動でiTunesに移動する必要がある)。

ざっと使っただけだが、パソコンと連携できるだけでラジオがこんなに面白くなるとは驚き。日本国内ではFM放送を聞けないのが残念だが、AMラジオマニアな人、語学勉強中の人にはオススメできる製品だと思う。

○もう少し詳しいレビューは、こちら

(2004年10月7日追記)
radioSHARKを使い出してから、iTunesの様子がどうもおかしい。再生中の曲が突然止まったり、逆に突然再生がはじまったりする。radioSHARKアプリケーションが起動していない時でも起こる。現時点では、radioSHARKと関係があるのか不明……。

どうもradioSHARKではなく、PowerMateが悪さをしているっぽい。USBハブを追加したのが影響しているのかも……。

radioSHARKとPowerMateをつないでいるUSBハブをセルフパワー(ACアダプタから電力を供給)にしたところ、症状が治まったようだ。もしかしたらradioSHARKがけっこう電力を消費したせいで、不安定になっていたのかも。radioSHARKのマニュアルには消費電力とかの細かい情報が載ってないんだよねえ。

22 Responses to “radioSHARKでラジオ三昧”

  1. MacBS Says:

    はじめまして。MacBSです。
    トラックバック、ありがとうございました。

    RADIOSHARK、早速、購入されたのですね。
    FMが対応してないのは残念ですが、将来的にファームウェアの更新などで対応できるんでしょうか?

    AMに関してもノイズに強いようで、ちょっとだけ購入意欲をそそります。
    あとは、FMだけです。(笑)

  2. Tats_y Says:

    FMの周波数帯に関してはチップの仕様じゃないかと……。ファームウェアの対応は難しい気がしますね(あ、私はこのあたり詳しいわけじゃないので、あくまでも推測です)。
    日本からの反響が大きければ、対応製品を出すかもしれませんから、今後に期待というところでしょうか。
    要望をGriffin Technologyにガンガン送りましょう!(笑)。
    FM対応製品が出たら、私も買い直してしまいそうです。

  3. シンヤ Says:

    ついに出ましたか!
    これは私もずーっと目を付けていたのですが、どちらでお買い上げでしょうか?輸入ですか?
     使い勝手はさすがにすばらしそうですね!
     早速購入したいです!

    シンヤ

  4. Tats_y Says:

    メーカーのWebページから直接申し込みました。商品が到着するまでかなり早かったですよ。5,6日くらいでしたかね(もちろん在庫があればですが)。

  5. iPodとインターネットラジオで「らくらく英語リスニング」 Says:

    またまた強力な助っ人!iPodにNHKラジオ英会話がチェックインでき…

    忙しい時間をやりくりしながら英語に励むビジネスパーソンのための「iPodでらくらく英語リスニング」を実践するiPod英語学習研究会のシンヤです。 (勢いがぐんぐん、なんと35,000アク?…

  6. Uta's Dream -どーらくにっき- Says:

    radioSHARK

    Griffin Technologyのがやっと出荷されたようです。
    トラック…

  7. 日本全国・見たいもんはみたいぞの会 Says:

    ラジオとPCに蜜月到来。

    きのうはどうも。 binWord/blog: radioSHARKでラジオ三昧

  8. e-pp1 の世界 Says:

    PCでラジオを楽しむradioSHARK

    わたしのPCにはFMラジオが内蔵されていて、それはそれで便利なんだが、わたしはどちらかというとAM派だったりする。(内蔵FMチューナーはタイマー録音には対応していないし…

  9. 暇高ゴシップニウス Says:

    radioSHARKでラジオ三昧

     うー、これはうらやましー!とか思ったけど、よくかんがえてみたらソーテックの投売りで買ったVH7PCがうちにはあるんだよな。同じことできるし。でもCRTつけるとAMがクリアに受信で??…

  10. Capisci ? Says:

    Macでラジオ生活 – radioSHARK

    USBでMac(or Windows)に接続してラジオを聞いたり、録音したり…

  11. michy Says:

    FMも87.5?108MHzの範囲だったら聞けるんですね。わたしは地元のアルファ・ステーションが聞けるので満足です。ただ雑音がうるさいので外部アンテナを考えているんですが、きっと背中の黒い穴はそのためのものですよね?

  12. Tats_y Says:

    http://www.binword.com/blog/archives/000295.html
    えーと上の記事でも書いたのですが、黒い穴ってヘッドフォン端子のようなんですけど……。

    私は外部アンテナを持っていないのでわからないのですが、アンテナ用の端子ってどんなものなんでしょう? ヘッドフォン端子と形状が同じということはないですよね……?

  13. michy Says:

    どうも、Tats_yさん。確かにヘッドフォン端子でした。

    ただ、ヘッドフォンを差し込んでT字型に広げるとFMの入りがよくなります。中の回路がどうなのかよくわかりませんが、アンテナを兼用できるということはあり得るのではと思います。もう少しいろいろ試してみます。

  14. Tats_y Says:

    なるほどー、そういう手がありましたね。うまくいったら、報告よろしくです! 私の住んでいるところでは、地元FM局がないので残念ですけど……。

  15. n.p.d. blog Says:

    radioSHARK

    The RadioSHARK can record any AM or FM radio broadcast in real time. You can also program it to record a scheduled show, or to †††pause††† live radio so you can return right where you left off moments or…

  16. Rain or Shine Says:

    パソコンにもAMラジオを!

    FMは色々な製品に搭載されてるのに AMってなんでこんなに搭載されてこないんでし

  17. ruud's roots Says:

    遅れてきた本命。Radioshark

    Radioshark がいつの間にか発売されていた。確かこのBlogでも、5月頃

  18. TEA Caddy Says:

    USB接続のAMラジオチューナー

    意外にありそうでないのがコレ、PCに接続するAMラジオチューナー。 数年前から気になっていたのですが、日本で発売されているのを発見しました。 Griffin TechnologyのradioSHARKという商品で??…

  19. 中井のホームページ_適当な日記 Says:

    radioSHARK

    FM内臓TVチューナーカードなどFMを聞くことができるパソコンの周辺機器は結構ありますが、AMを聞けるパソコンの周辺機器はまずないと思っていました。しかし、ある日見つけました。radi…

  20. カプリコさん日記 Says:

    サメのヒレ

    radioSHARK
    AM・FMが聴ける&録音もできるUSB接続ラジオ。FMだけだったらUSBであったかと思うんだけどもAMでUSBはほとんど無いんじゃないかな。まだちゃんとWINDOWSに対応しきれてない、国内で…

  21. でじもの Says:

    FA/AM録音可能ボイスレコーダー

    下と同じく いーでじ5周年記念セールにて、 FA/AM録音可能ボイスレコーダー …

  22. Amaretto Diary Says:

    radioSHARK v.s. Windows

    radioSHARKというものを買いました。
    これは、USB接続でRadioを聞く&録音するためのものです。
    構成は写真のハードウェアとPCで制御する…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.