画像の見られるラジオ

10月 1st, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

最近、ラジオに熱くなっているわけだが、画像も見られるラジオが発表された。「画像見られるんやったら、テレビやんけ!」と誰でもツッコミを入れたくなるところだが、(3セグ放送は簡易動画も流すことができるが)テレビとは別の媒体と見ていただきたいとのこと。
これは、地上デジタルラジオ放送用の受信機なのだ。そうそうすっかり忘れていたけど、10月から地上デジタルラジオ放送もはじまるのだった(参考記事は、こちら)。地上デジタルラジオは、パソコンやPDAとの連携も最初から考えられていて、かなり面白い展開になりそうな気がする。正直、動画の放送はいらないが。視覚を拘束せずいつでもどこでも聞けるというラジオの本質を忘れずに、サービスを提供してもらいたい。
非常に面白いと思うのだけど、なんでどこのメディアでも地上デジタルラジオの扱いが小さいのだろう? やはりTVとは動く金の桁も違うのだろうな……。

One Response to “画像の見られるラジオ”

  1. Tats_y Says:

    KDDIとFM東京、デジタルラジオをPDAで試聴する実証実験
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/15859.html
    かなり面白い動きが出てきた。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.