iPod touchでPDFファイルを読む

10月 21st, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Apple iPod touch 16GB MA627J/AiPod touch(16GB)を手に入れた。タッチパネルの操作性は、話題になっているだけあってすごい。ボリューム調整や曲の早送りなどがさっとできない(一応ホームボタンのダブルクリックでプレイヤーを呼び出せるけど)とか、首をかしげる点も山のようにあるが、それでも私にとっては魅力の方がはるかに上回る。
iPod touchの大きな魅力の1つは、写真やビデオ、それにWebの軽快なビューアであることだろう。電子書籍のビューアにもなれば、さらに楽しそうだ。すでにボイジャーの「T-Time」ではテキストファイルをiPod touchに書き出せるようになっている。これは、電子書籍を1ページずつ画像として書き出すというもの。

workflow_pdf2image.pngこれにヒントを得て、PDFも同じように閲覧しようと考えた。AcrobatにはPDFの各ページを画像ファイルとして書き出す機能が備わっているが、いちいち手作業でやるのも面倒くさいのでAutomatorを使うことにする。作ったのは右図のようなワークフローだ(クリックで拡大)。

iPhotoのアルバムを作るところまで自動で行うので、それなりに便利。ただ、iPod touch上では画像を最大限に拡大してもあまり文字がシャープにならない(内容はいちおう読めるが)。うーん、iTunesがiPod touchに転送する時に勝手にアンチエイリアス処理をかけるのかなあ。ちなみに、iPod touchのSafariでは、Webページ上のPDFをそのまま表示できて、こっちでは文字もシャープに見られたりする。

(追記)
考えてみたら、Mac OS XのプリントダイアログにはPDF書き出しボタンがあって、ここからiPhotoに登録することもできるのであった。わざわざワークフローを作るまでもなかったなあ。

3 Responses to “iPod touchでPDFファイルを読む”

  1. tkono1 Says:

    > ただ、iPod touch上では画像を最大限に拡大してもあまり文字がシャープにならない

    これはiPodに画像を転送する際、iTunesがサムネイル画像に変換している為です。解像度の高い画像でも解像度が低くなった様に感じるのはその為です。

  2. Tats_y Says:

    なるほど、iTunesでの同期作業中にそういうメッセージが出ていますね。
    iPod touch以外のiPodだと、「フル解像度の写真を含める」オプションがあるのですが……。

  3. tkono1 Says:

    私もせっかくのtouchのウリが半減してしまって残念に思ってます。

    フォーマットと関係あるのかディスクとしてもマウントできなくなったりと、なにかと普通のiPodと違っているのが不便ですね。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.