DVDをビデオiPod用に変換するツールがまもなく登場

10月 18th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

先のエントリーPocket DVD StudioがiPodに対応したら買っちゃうかもと書いたが、PQDVD.comを見たら「PQ-DVD for iPod Video」が「Coming soon…」とのこと。出るとは思っていたが、対応が早い(→結局ビデオiPodも買ってしまうのか?)。
いずれにせよ、このソフトが実用的に使えるのであれば、UMD付きで価格を上げたDVDビデオなんて売れなくなりそうな気もする。

4 Responses to “DVDをビデオiPod用に変換するツールがまもなく登場”

  1. こさか Says:

    iTunesの機能がQuickTimeを上回ればすぐできそうですけど…。

  2. Tats_y Says:

    アップル自身がDVD→iPodの変換ツールを出すことはできないでしょうねー。コンテンツ会社との関係がありますから。あ、それとiTunesもQuickTimeを利用していますから、QuickTimeでできないことはiTunesでもできないはずです。
    たぶんPQ-DVDのようなソフトを黙認して、ビデオiPodの普及を狙うというのが順当なところじゃないですか。ちなみにPQ-DVDは、作成した動画データにユーザー情報を埋め込んで不正な利用(ネットでデータをばらまいたりとか)がされないように対策するなど、著作権についてはけっこう留意しているはずです。

  3. ミズタマのチチ Says:

    リッピングしたデータは個人的にiPodに入れることはできても、iTunesに通すってのは完全にアウトでしょうね。
    PSPだとピア・ツー・ピアを利用した、ビデオラとビデオナインというソフトの組み合わせがありますが、iPodもそうしたルートで流通するのかな?

    もっともこういうことって、コンテンツホルダーからすると非常に嫌がるシナリオなので、Appleがどういう対応をとるのかが興味あります。

  4. Tats_y Says:

    ポッドキャスティングを盛り上げていきたいでしょうから動画データ作成の自由はなくさないと思いますが、動画データにユーザーIDが埋め込まれるような仕組みにはするかもしれませんね。
    とりあえずPQ-DVD for iPod Videoが出たら、速攻で入手しておこうと思いますw。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.