iPod nanoを磨いてニマニマする

9月 13th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]いつもなら床に入ったら3分以内に寝付き朝まで熟睡するのだが、9月8日は午前3時半になぜか目が覚めてしまった。いや、もちろんアップルの新製品発表がこの時間帯に行われるのは知っていたけど、少なくとも表層意識でそういうつもりはなくて。まあ、そういうわけであとはWebでiPod nanoを見ていたら、なぜかカチカチやっていたというお定まりのコースだ。ブツは黒の4GB


正直言うと注文した直後はちょっと後悔した。30GBのiPodも持っているし、またモノが増えるのはいやだなと。
しかし、翌日に実物が届くと、後悔はきれいさっぱりなくなった。高級チョコレートのような箱を開くと、本当に薄ーいiPod nanoがそれこそチョコレートかアクセサリのように入っている。ブランドもののプレゼントをもらった女の子の気持ちが一瞬わかった。
使用感などはいろいろなページで書かれているが、細かい使い勝手云々ということ以上に、所有していることによる満足度が高い。鏡面仕上げの裏面を磨いて、思わずニマニマしてしまう。
実際に使う段になるとストラップ穴もなくて傷が付きやすいから、何らかのケースを買ったり、ストラップ式ヘッドフォンなんぞを買わなくてはならないのだが、それを選ぶのが楽しかったりもする(純正ケースや専用ストラップ式ヘッドフォンは本体と同時発売にしてほしかった)。これが日本のメーカーなら、ストラップ穴を付けたりケースを付けたり、こまごまとした気遣いをしてくるのだろう。それがいけないというのではないし重要なことだと思う。しかし、アップルの成功はマーケティングで顧客の意見を吸い上げたからというより、「俺たちのスタイルでやってみな。楽しいから!」という強烈なメッセージが、うまく顧客に受け入れられたからなんだろう。これがブランドの作られていく過程というものなのか。話はずれるけど、顧客の声をひたすら集めてそれを元に何かを作ろうとするのは、ひたすら情報を収集するばかりの(もちろん自分も含めた)ネットワーカーの姿に重なるな。
本体のデザインもについてもiPod nanoはうまいなと感じる。アクセサリを展開しやすいデザイン上の拡張性があるのだ。iPod向けアクセサリの数が1000種類以上というのは伊達ではない。まあ、そうはいっても、純正のアームバンドが3400円というのはぼられている気もする。iPod nanoはコストパフォーマンスの良さも話題になっているが、こういうアクセサリ類でしっかり稼いでいるのも大きいのかもしれない。

6 Responses to “iPod nanoを磨いてニマニマする”

  1. SHODO(衝動) Says:

    【衝動レビュー】「iPod nano」 を使ってみるとこうナノ

    ( ´∀`)ルンルンナノナノ♪ いいかげんナノナノ こういうふざけたタイトルや

  2. トシ Says:

    やっぱり買っちゃいましたか……。我が編集部にも、発表会の帰りに早速、買ってきた輩がおりますが、顔がニマニマしていました。
    で、なんでコメントしているかというと、「顧客の声をひたすら集めてそれを元に何かを作ろうとする」という一文に、ちょっとインスパイアされたからです。今の世の中、「顧客の声を集める」=「正しい」という風に捕らえられがちですが、ご指摘のとおり、それになびきすぎるのも考えもんだなぁと。
    実際、雑誌作りも、昔はアンケートとか気にしたことないですからね。やりたい企画をやっていましたし、それで、そこそこ暮らせていたし。最近は、日々のPOSデータも手に入るし、他誌の動向もわかる。それゆえ、ますます情報に左右されがちですけど、それとは一線を画したところで、わが道を行きたいものです。

  3. Tats_y Says:

    「情報を集めるだけでは何も生み出せない」というのは、最近よく考えているテーマです。ただ、説得力のある独自性を出すのって、本当に難しいことですよね……。こういう困難さから逃げているのが、現代の大きな問題なのかも。

  4. 匿名 Says:

    わたしは、iPod用にうっていたソックスにいれてます。

  5. デジLOVE〜デジタル製品専門BLOG〜 Says:

    iPod nanoが破竹の勢い!!

    iPod nanoがすごい勢いで売れている。

    iPod mini、shuffleを押さえてダントツのトップセールス中とのことです。人気の秘密は、存在感にあるらしい。

    かつてなく薄っぺらなモデルなのに、…

  6. RiverIland Says:

    シルバーの6Gまちかな どうかな

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.