映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』は期待以上の出来

9月 18th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

銀河ヒッチハイク・ガイド個人的には今年一番期待していた映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』がいつの間にか公開されていた。テレビでもほとんど広告を見かけないし、上映館は東京でも何と2館だけ。VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズに行ったのだが、まったく看板もなくて可哀想なくらいに冷遇されている。日本では知名度がないから仕方ないか。
もしかしたら寒い映画に仕上がっているかも……と不安を感じながら見始めたのだが、いやこれはかなり出来がいいですよ。「ハハハ」ではなく、「ククク」と腹筋に直接来るギャグの切れも小説通りにシャープ。主人公のアーサー・デントやトリリアンは想像していたイメージのまま。マービンはちょっと可愛すぎるかな。小説の方にはなかった「熟考帽」や、アーサーがトリリアンを助け出す手段にも笑わせてもらった(これほどヒーローらしくない救出劇はほかにない)。よくぞここまで小説のテイストを生かしたもんだと感心していたが、脚本は原作者のダグラス・アダムス(2001年5月没)自身が執筆していた。
モンティ・パイソン系のコメディが好きなら文句なしにおすすめ(そうでないと大はずれする可能性あり)。河出文庫から最近新訳で出た『銀河ヒッチハイク・ガイド』『宇宙の果てのレストラン』を事前に読んでおくとさらに楽しめる。

ちなみに、映画では「Answer to life, the Universe and everything」(宇宙の森羅万象に対する答え)が大きなテーマになっているが、これをGoogleの電卓機能で調べると……(なぜそうなるのかは小説か映画を見てのお楽しみ)。『銀河ヒッチハイク・ガイド』が英米の文化やIT業界にいかに大きな影響を与えているかがよくわかる。

○関連サイト
Share and Enjoy
Wikipedia

8 Responses to “映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』は期待以上の出来”

  1. yunnan Says:

    うぁあ。うらやましい。観にいかれたんですね。我が家は、観覧リストにあがってはいたものの、都合と体力が合わず、結局見ずじまい。英国コメディ好きなんで残念至極。ダンナ曰く「Tats_yさんが観にいったとは、見逃した残念度倍増」だそうで。どっかの再上演狙いますわ。

  2. Tats_y Says:

    記事では「『銀河ヒッチハイク・ガイド』と『宇宙の果てのレストラン』を事前に読んでおくとさらに楽しめる」と書きましたけど、正直読んでいないとわけわからんかも……という気もしてきました。
    英国コメディは合わないとまったく笑えないことも多いですよね。私はモンティ・パイソンが好きですがまったく笑えない話もけっこうあるし、大ヒットしたという「The Office」も(1話見ただけですが)だめでした。

  3. スターウォーズ好きOL Says:

    ルーカスも絶賛するSF小説

    SFって聞いて身を乗り出す!まではいきませんが、非常に興味深い映画が公開されましたね。ちょっとネタ的には、遅めですが。。。

  4. くりおね あくえりあむ Says:

    MOVIE 「銀河ヒッチハイクガイド」

    公開前からなんとなく気になっていた「銀河ヒッチハイクガイド」、「binWord/blog」さんのエントリ「映画『銀河ヒッチハイク・ガイド』は期待以上の出来」のタ

  5. 太陽がくれた季節 Says:

    ■〔映画鑑賞メモVol.5〕『銀河ヒッチハイク・ガイド』(2005/ガース・ジェニングス)

    こんばんは?

    …さて、
    ここ半月だけ取っても、「形にしてみるつもりです」などと予告したものが、思うように形になっていません((^^;

    まぁ、形に為るものからエントリーして??…

  6. honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 Says:

    『銀河ヒッチハイク・ガイド』

    『銀河ヒッチハイク・ガイド』

    原題:The Hitchhiker’s Guide to the Galaxy
    製作:2005年米
    監督:ガー…

  7. 憂鬱Gretel  Says:

    「銀河ヒッチハイク・ガイド」

    今日はランドリー行って勉強しかしてないので、結構前にテスコで?14で購入して、結構前に見ちゃった映画の話。これ・・最高だよ。

    B級の香りぷんぷんと思…

  8. さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー Says:

    映画鑑賞感想文『銀河ヒッチハイク・ガイド』

    さるおです。 『THE HITCHHIKER’S GUIDE TO THE GALAXY/銀河ヒッチハイク・ガイド』を観たよ。 ぐわぁーっ!最高にバカな映…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.