今度は432ページ!『PCJapan』の付録用語辞典

3月 10th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

pcjapan200504.jpgいろいろあって休刊してしまったが、何とか昨年10月に復活を果たした『PCJapan』。用語辞典の編集を担当している私も、正直なところかなりホッとした……。
さて、4月号恒例の用語辞典は、何と432ページ! 書店や取次(書籍の卸)にイヤがられそうな分厚さだ。昨年までは「ハッカー用語辞典」だったのだが、今年からは大人の事情により「PCJapan用語辞典」に改名と相成った。
pcjapan200504jiten.png「ハッカー」本来の意味は「コンピュータやネットワークに関して並はずれた知識と技量を持つ人のこと」(RFC 1983)だが、世間的には、犯罪行為をはたらく「クラッカー」(RFC 1983)と混同されているから、まあしょうがない。
名前は変わっても、濃いめの解説はもちろん継続。「本当に使える」ということを目指して、用語選択、解説にもこだわっているのがウリなのだ。
『PCJapan』2005年4月号の発売は、3月11日。980円で、432ページの用語辞典が付いてくるのはけっこうお得だと思います。

2 Responses to “今度は432ページ!『PCJapan』の付録用語辞典”

  1. from505 Says:

    『PCJapan』の付録用語辞典

    binWord/blog: 今度は432ページ!『PCJapan』の付録用語辞…

  2. maonekoblog Says:

    blog本&pc japan付録

    blog本が2冊出ています。「ウェブログのアイデア」、それから「ウェブログの心理…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.