『ウェブログのアイデア!』3月12日発売

2月 27th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

blog_idea_m.jpg2003年末に『ウェブログ☆スタート!』を出させていただきましたが、その後無料・有料サービスが続々登場し、ブログを取り巻く状況は急激に変わりました。
そこで、
・ブログがどういうものなのかわからない
・ブログのどこが面白いのかイマイチわからない
・ブログがどうしたら面白くなるのかわからない
という人を対象に、ブログの作り方、楽しみ方のアイデアをまとめた本を作ろうと考えました。

3月12日に発売される『ウェブログのアイデア!』アスペクト刊・1,680円)では、日記からニュース、作品の発表、PR、ビジネス、コミュニケーションまで、さまざまなブログの使い方を紹介・提案しています。パラパラ見ていただくだけでも、自分のアイデアを形にするためのヒントが得られるでしょう。
もちろん、ブログ開設のケーススタディやネタの探し方、記事の書き方もきっちりフォローしています(目次はこちらで見られます)。

ブログは見ているだけでも楽しいものです。しかし、本当の楽しさ・面白さは自分でブログを作り、人とつながっていってはじめてわかるものだと思います。これまでブログを見る側だったあなたも、今こそブログの海に飛び込んでみませんか?

14 Responses to “『ウェブログのアイデア!』3月12日発売”

  1. nra_open Says:

    『ウェブログのアイデア!』いいですね。

    先日、特ダネ(フジTVの朝の情報番組)を見ていたら、Blogにはまる人たちを特集していました。ほぼ「実録!鬼嫁日記」の出版に関する話だった気もしますが・・・。

    特ダネは本当に流行ものしか扱わない風潮があるので、「Blog もそこまで一般的になったのだな?」と感心しました。
    私の周りでも、ここ数ヶ月で、主婦や仕事でコンピュータに縁のない方々など、これまでHPでの記述に敷居の高さを感じていた人たちがこぞって積極的に始めています。

    まさに、ベストタイミングですね。
    私も本屋で探してみようと思います。

  2. 小川浩の連載ブログ「BOXER TALK」 Says:

    『ビジネスブログブック』売れてます!

    オンライン書店のBK1ではコンピュータ書部門 第2位、アマゾンでは和書部門 総合第50位まで上がりました。 コンピューター専門書のオンラインブックショップのcbook24.comではなんと初??…

  3. ピュン Says:

    やっと出ましたか!というのが正直な感想です。
    無料サービスがこれだけ普及して、老いも若きもブログ、ブログとなった今、みんなが知りたいことって、「結局、何を載せたらええのん?」という、ものすごく基本的な話なんじゃないかと思うわけです。
    結局何年か前の、ホームページ作成ブームの頃もそうだったんだけど、はじめはみんなとにかく作り方、HTMLの書き方とか、ソフトの使い方、アップロードの仕方みたいな技術的な情報をほしがったじゃない。
    で、何とか作れるなってことになると、次は面白いページにするにはどうすればいいかとか、むしろ基本的なことにみんな悩みはじめたっていうのがありますよね。
    でも、そういうこと(目的)って、自分で探すしかないわけで、かなり多くの人が、「わざわざホムペを作ってまで他人に語りたいことなんてなかったじゃん」っていう、ちょっとさびしい気持ちでやめてったんじゃないかな。
    今回の本は、ブログをこれからはじめる人だけでなく、「なんかいまいち乗れないんだよね」と思っているブロガーの人にも役に立つんじゃないかな。
    12日が楽しみです。

  4. Tats_y Says:

    >nra_openさん
    ほんというと、昨年中には出そうと思っていたんですけどね……(笑)。

    >ピュンさん
    ブログのおかげで、書く内容にだけ集中できるようになってきましたね。これからは、IT系と一般実用書の境目もどんどんなくなっていきそうな感じです。

  5. Drk7jp Says:

    祝い☆書籍「ウェブログのアイデア!」の載りました

    ご厚意により、3月12日発売の「ウェブログのアイデア!」に当サイトがP58ページにまぁまぁ大きく紹介されています。本に載るのは久々なので、嬉しい限りです。本のコンセプトですが、…

  6. 昆虫ブログ むし探検広場 Says:

    「むし探検広場」が、書籍で紹介されました!

    from 園長

    「むし探検広場」が、書籍で紹介されました!

    この本です。

    ウェブログのアイデア 著者:デジピン 出版社:アスペクト

    p.153の「みんなが楽しめる投稿サイトを作??…

  7. たわごと手帳 Says:

    当ブログが書籍で紹介されました

    『ウェブログのアイデア!』(アスペクト刊、3月12日発売)に、「たわごと手帳」を紹介していただきました。
    一日のアクセス数が10人前後という、ほとんど自己満足&身内ブログの?…

  8. ミズタマのチチ Says:

    モダシンさんの17日のエントリで、こちらの本紹介されてましたね。
    見つけたとき「おおっ!」と唸ってしまいました。
    タイアップか何かですか。

  9. Tats_y Says:

    >ミズタマのチチさん
    本文中でBlogPeopleを紹介させていただいたので、(無理矢理(笑))献本させていただいたんですよ。紹介してもらえたらラッキーだなと思って。
    お、今モダシンさんを見たら、ずいぶん好意的に取り上げていただいていますね! とってもうれしいです!

  10. バカのかほり Says:

    アスペクトさんありがとう

    「ウェブログのアイデア!」という本に
    「バカのかほり」が紹介されています。

    それも一番先頭に。
    目立ちます。

    もし本屋さんで見かけたら手にとってみて下さい。

    【今日の??…

  11. 武蔵の写真館 Says:

    「ウェブログのアイデア!」

    「ウェブログのアイデア!プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック」という本、絶対に読むべしです。色んな活用方法ありそうで、ワクワクしま…

  12. yunnan Says:

    読んでますよ?。使い方アイディア!作り方アイディア!が一冊に入ってるお得なお役立ち本ですね。わたくしのページは最近滞りがちですが、ま、気負わず続けていこうと思います。#ネタ発見力&文章力をぼちぼちつけていきたいなー、と。

  13. Tats_y Says:

    おお、お買い上げありがとうございます!
    でもyunnanさんに必要なのは、ネタ発見力&文章力ではなく、ブログを書く時間では?(笑)
    CSRネタとか注目してるんですけど(とプレッシャーをかけてみる)。

  14. はてしなき旅 Says:

    ブログを面白がっている。

    Wikiを使ったり、色々面白がって試しております。今日、高松から帰る車中で読んだ『ウェブログのアイデア』という本もわりと面白かったです。勉強になりました。…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.