自分で作曲し、452万円を着服して解雇されたNHK職員

10月 27th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

不祥事相次ぐNHKだが、今度は音楽を外部に発注したように見せかけて452万円を着服した職員が懲戒免職を食らった(2004年10月27日朝日新聞朝刊)。
記事によると、

この職員は96年から3年間にわたり、「NHKスペシャル 世紀を越えて」など7番組のテーマ音楽を自分で作曲したにもかかわらず、知人の音楽制作プロダクションに依頼したかのように装い、「音楽制作費」などの名目で架空の請求書を提出させた。

とのこと。この職員に才能があったのか、NHKには曲の善し悪しがわからなかったのか。作曲代の相場というのも怪しいものではある。

全然関係ないが、Macに付属するGarageBandを使うと、誰でも簡単に曲が作れる。ついでに、GarageBandデスクトップ・セッション(税込2,940円、アスペクト刊)があれば、6ジャンルについてコード進行も自由自在なのだ。ただし、452万円分稼げる曲が作れるかどうかはわからない。

6 Responses to “自分で作曲し、452万円を着服して解雇されたNHK職員”

  1. fuchi Says:

    面白かったですw。ガレージバンドネタへの繋ぎ方がw。

  2. Tats_y Says:

    お仕事お仕事(笑)。
    あ、でもオススメなのは本当ですから、みなさんも1つよろしく。

  3. 井村 Says:

    新聞社や雑誌社のサイトにある記事に
    「全然関係ないが」
    って宣伝が入ってたらイヤだなー(w

    ところでモバイル放送ってアヤシイと思うんですが、そのへんどうですか?
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041021/wpc03.htm
    これの社長の写真、アヤシイ……。

  4. Tats_y Says:

    アメリカのドラマに出てきそうな顔ですな。
    モバHO!は、最初に出てくる端末が7万円くらいするそうだし、月額料金も1000円、2000円はかかるしで、どういう人間が買うのかよくわかりません。地上デジタルラジオと棲み分けできるのかなあ? 何か利権でも絡んでるのかと勘ぐりたくなりますね。

  5. 井村 Says:

    NHKの年間番組提供料が2億5千万円だそーです。
    月額料金2000円てのはふつうに高くねーか? という印象ですが。200万人を3年で集めるとはまたすごい計画だ。

    なんか企画というか雰囲気というか、需要より供給(技術)先にありき、みたいなところが、例のポシャった蓄積型端末(名前わすれた)を思い出させます。

  6. Tats_y Says:

    ラジオっつーのは、タダだからみんな聞いているんじゃないですかね。
    モバHO!は、「ラジオを聞いている人は×百万人? よし、じゃあ1人1000円取れば大儲けだあ?」って考え方で動いているような気がしないでもないです。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.