ハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダー

3月 17th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

アイ・オー・データ機器から、ハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダー「Rec-POT M」が発表された(関連記事)。チューナーを内蔵していない分、予想実売価格も5万円台前半と手頃で話題になりそうだ。
今年のDVD/HDDビデオレコーダーは、ハイビジョン画質で録画できるというのをウリにしてくるだろう。シャープはすでにDV-HRD2およびDV-HRD20を発表しているが、他社も追随してくるのは間違いない。Blu-Ray DiscレコーダーやHD DVDレコーダーはまだまだ先だろうが、HDDにはハイビジョン、DVDにはダウンコンバートしてダビングというシャープと同じ形態を取ってくるのではないか。
HDDオンリーとはいえ、5万円台のRec-POT Mはかなり気になる存在だが、使い勝手についても気になる点が少々。4月以降はすべての地上デジタル放送、BSデジタル放送がコピーワンスとなり、Rec-POT Mも他の録画機器に「ムーブ」で録画した放送を転送できる。ただ、ダウンコンバートの機能がないと、手軽にDVDに記録することはできない。録画したデータを取り出す手段が、D-VHSデッキに転送してD-VHSテープへ書き出すだけとなると、ちょっときついかも。パソコンに取り込んで編集することもできないので、ある程度の割り切りは必要になるだろう。
といいつつ、私はHDDレコーダーで録画した番組を1度もDVDに焼いたことがない。HDDレコーダー上で見たらすぐに削除している。知り合いが出演した番組はパソコンに取り込んだものの、そのままだ。もしかして、Rec-POT Mは私のような人間にこそ向いているのか?

4 Responses to “ハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダー”

  1. ykaise Says:

    どうも、ykaiseです。
    先日、新型ディーガ(パナソのレコーダー)の発表会にいってきました。
    最新ラインナップは全機種BSアナログチューナーが付いてないのが不便かもと思いつつも、スペックはすごく向上していて、自分が持っているDMR-E200Hがかすんでしまいました。特に、HDD、DVD、VHSのスリーインワンのE150Vなんか、すごくほしくなりました。
    でも、ちょっと残念に思ったこともありました。
    夏のアテネ五輪を意識して、BSデジタルチューナー内臓のテレビ「VIERA」とディーガの連動をうたっているのはまあ企業戦略としてよいとしても、結局ハイビジョン画質での録画はできないんですよね。
    (最後の質疑応答でも、このへん誰も突っ込まないし)
    Tats_yさんのおっしゃるとおり、次のボーナス商戦あたりから、各社のDVD&HDDレコーダー(たとえば、DMR-E200Hの後継機とか)がハイビジョン対応になるでしょうから、いま買うのはどうなのかしらという気にもなっちゃいますよね。
    また、でも、DVD&HDDレコーダーのHDDがハイビジョン対応しても、DVDには焼けないんですよねえ(Blue Rayに焼けってか?)。となると、既存の視聴環境に、Rec-POT Mみたいな機器を追加してなるべく低コストでハイビジョンに対応していくのって、実はすごく正しいチョイスなんじゃないかしらと思うのです(こないだTats_yさんが書いてたJCOMのSTBとか入れてさ)。
    いまってテレビが過渡期だから、本当に頭痛いですよね。技術が進歩して、クオリティの高い映像や便利なデジ家電を楽しめるようになるのはとってもいいことなんですけど、ついていくのが経済的に大変ですなあ。
    こうなったら、いっそのことパソコンベースで視聴環境を組み立てて、必要に応じてアップグレードしていくことにしようかなあ。

  2. Tats_y Says:

    パソコンベースだと、DRMの関係でメディアに書き出したりできないんじゃないですかねえ。

    あと、Rec-POT Mですが、nobiさんも興味津々みたいですね。
    http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2004/03/recpot_m.html

    ただ、Rec-POT Mで撮りためたデータって、本当にあとで他の機器に移せるのかどうか心配なのと、追っかけ再生をするために別途対応製品が必要みたいなので、しばらく様子見ですね……。
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/16/news088.html

    ああもう本当に悩ましい。

  3. binWord/blog Says:

    iDVRとRec-POT Mの気になる関係

    以前紹介したiDVR規格対応製品がようやくアイ・オー・データ機器より登場するとのこと(MYCOM PC WEB)。次世代DVDの先行きがまだ不透明なことを考えると、リムーバブルハードディスクは??…

  4. binWord/blog Says:

    Rec-POT Mを買っちまった……

    ここのところ気になっている、ハイビジョン番組録画可能なハードディスクレコーダー「Rec-POT M」(HVR-HD160M)。量販店のWebページでもお取り寄せになっているし、注目度はかなり高いよ??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.