iVDRとRec-POT Mの気になる関係

4月 13th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

以前紹介したリムーバブルハードディスクiVDR規格対応製品がようやくアイ・オー・データ機器より登場するとのこと(MYCOM PC WEB)。次世代DVDの先行きがまだ不透明なことを考えると、リムーバブルハードディスクは現時点ではかなり魅力的かも。そういや、IomegaのRRDはけっきょくどうなったんだろう……。
さて、上記記事には、iVDRはAVとPCのデータを相互交換する大容量メディアとして期待されており、同社ではHDDレコーダーのRec-POTのような製品での対応を検討しているそうだと書かれている。Rec-Pot MでiDVRにHD映像の番組を撮りためておき、記録型の次世代DVDが登場した時にムーブして書き出すことができるわけか。Rec-Pot MのiVDR対応状況によっては買ってしまうかなあ。だんだんとRec-Pot Mが欲しくなってきた。

(追記)
ASCII24に搭載予定製品などが詳しく紹介されている。
シャープのハイビジョン対応ビデオレコーダーにも搭載されるようだし、Blu-rayやHD DVDの進捗状況が遅れると、意外にiVDRが普及するかも?
それにしても、ソニー・松下(Blu-ray陣営)、東芝・NEC(HD DVD陣営)はiVDRコンソーシアムに参加していない。Blu-ray陣営でも日立やシャープは参加してるけど。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.