オーディオファイルのチャプターを自動生成する

12月 7th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Audibleで売られているオーディオブックにはチャプターが振られている。iTunesならshift+command+「←」「→」でチャプターを移動できるし、iPhone/iPod touchでもチャプターリストを表示させて移動可能だ。
私はradioSHARK 2で長時間のラジオ番組を録音することが多い。こういう自分で作成したファイルに、指定した間隔でチャプターを付けられたら便利だろうなあと思って方法を探してみた。


○チャプターを打つためのツール「ChapterTool」
調べてみると、オーディオファイルにチャプターを打つためのツール「ChapterTool」をAppleが提供していたようだが(関連記事)、Appleのサイトからはすでに削除されている。
ところが、Doug’s AppleScripts for iTunesで公開されているJoin Togetherに、このChapterToolが含まれていることがわかった。FinderでJoin Togetherのパッケージを開くと、ChapterToolを取り出せる。
ChapterToolの使い方は、Digital Bookmark Mods | O’Reilly Mediaに詳しい。試してみると、確かにチャプター付きのオーディオファイルを生成できた(オーディオファイルはAACであること。MP3は不可)。

○自動的にチャプターを打つためのスクリプト
長時間のオーディオファイルに、指定間隔で自動的にチャプターを打つためのスクリプトをどう作るか考えてみる。

・チャプターを打ちたいオーディオファイルを指定
・チャプター間隔を指定
・オーディオファイルの再生時間を取得
・チャプター用のXML(参考記事)を生成する
・「ChapterTool -x XMLファイル -a チャプターを打ちたいオーディオファイル -o 出力ファイル」を実行(出力ファイルを元のオーディオファイルと同じにしておけば、元のファイルが書き換えられる)

こういうAppleScriptを書けば、たぶんできるはず。以前、作った再生位置を記憶するAACを手軽に作成スクリプトを流用できそう……なんだけど、私はあまりAppleScriptに詳しくないし、今は調べている時間もないため、店ざらし状態。誰か作ってくれるとうれしいんだけど(他力本願)。

(2008年12月27日追記)
Ranaとの日々: チャプター付きオーディオブックを作るでまさにそのためのツール「AB Chp.app」が公開されている!
試してみたところ、私の望んでいたとおりのことができるようだ。すばらしい。ありがたく使わせていただきます。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.