iPhoneでラジオを聞く方法

8月 17th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

radio SHARK 2(USB接続のAM/FMラジオチューナー)+iPodというのは、最強のラジオ環境だと個人的には思っている。しかし、人間とはまったく欲深いもので。
例えば、旅行や出張に出かけた時、自宅のパソコンに録音されているラジオ番組を聞きたくなったらどうするか。Macとネット環境があれば、「どこでもMy Mac」機能を使って自宅のパソコンにアクセス。録音したオーディオファイルを引っ張ってくることができる。

じゃあ、パソコンがない時は?
iPhoneとSimplify Mediaというサービスを使えば、これがいとも簡単に実現できてしまうのだ。しかも、無料で(ただし通信料は除く)。
Simplify Mediaというのは、自宅のパソコンに入っている音楽データをストリーミング配信するサービス。自宅のパソコン(WindowsでもMacでも可)上でSimplify Mediaのサーバソフトを走らせておき、携帯するパソコンにクライアントソフトをインストールしておけば、インターネット経由でどこからでも自分のライブラリにアクセスできるようになる。
で、クライアントソフトは、iPhone/iPod touch用もしっかり用意されている。これを使えば、iPhoneから自宅のライブラリに簡単にアクセスできるというわけだ。もちろん、radio SHARK 2で録音したオーディオファイルにも! 2時間ある長めの録音データに携帯電話の回線経由でアクセスしたところ、ちゃんと再生できている模様。

simplifymedia.PNG

iPhoneというのはいわゆる「ケータイ」として見ると、まだまだこなれていないところも多いが、パソコン向けのサービスやアプリケーションとの相性は抜群に優れている。その連携が何を生み出すのか。何かもう大変な時代になりつつあるんじゃないかという予感がひしひしとしますな。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.