MNPでiPhone 3Gに乗り換え

8月 17th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ナンバーポータビリティ制度(MNP)を使って、auからソフトバンクモバイルに乗り換えた。当然、機種はiPhone 3G。私はけっこうおサイフケータイを使っているので、iPhone 3Gへの乗り換えをためらっていたのだが、やっぱり動いている実物を見てクラッと来てしまった。
MNPでの移行手続き自体は簡単で、これまで使っていたキャリアからMNP予約番号を受け取り(窓口やWeb、ケータイで可能)、新しいキャリアの販売店にその番号を渡すだけだ。
しかし、面倒くさいのが、やはりおサイフケータイがらみの解約やら返金やらの手続き。

・モバイルSuica → 残額の返金制度があって、電子マネーの中では一番まとも。
・nanaco → 返金制度なし。使い切るため、セブンイレブンでQuoカードを購入。
・Edy → 返金制度なし。使い切るため、ローソンでQuoカードを購入しようとしたら、Edyでは金券が買えない! 回線を解約してからも、電子マネーの機能自体は使えるということなので、今までの電話機もしばらく持ち歩くことになりそう。

電子マネーは相当に普及して現金と置き換わりはじめているのに、返金制度がないなんてのはもう言語道断。ユーザーが全利用履歴を自由に見ることもできなかったりするし、電子マネーの会社は早めに対策を打たないと訴訟に発展しそうな気がする。

JALやANA、ヨドバシカメラ、ビックカメラについては、別にカードがあるから、おサイフケータイの方で特別な手続きをしなくてもいいようだ。
モバイルSuicaは、ビックカメラSuicaカードで代用しようと計画……したのだが、何と私の利用している銀行ではVIEWカードが作れないことが判明。意外なところに落とし穴があったなあ。

そうそう、肝心のiPhone 3Gの使い勝手には、非常に満足。そのあたりはおいおいに。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.