風呂やプールで使える防水メモ

6月 12th, 2008
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

waterproofmemo1.JPG気分転換のため、近所のフィットネスクラブでちょくちょくアクアウォーキングをしている。ぼへーっと歩いていると、意外といろんなことを思いつくもので。そういや以前、茂木健一郎氏が、考え事をするなら慣れた道で散歩するのが一番いいという主旨のことを言っていたな。
思いつきはだいたいくだらないことだが、そういうのをいちいち覚えておこうと思いながらウォーキングするのもストレスになる。そこで、プールサイドでも使える防水メモを探してみた。


waterproofmemo2.JPG東急ハンズで見つけたのが、オキナプロジェクト耐水メモ ブルー(小)。同社の防水メモにはランクAとBがあって、ランクAは水中でも使用可能、ランクBは水に濡れても大丈夫という日常防水加工だ。水中で使わなくてもいいのでランクBを購入。同社のページでは筆記具として鉛筆やシャーペンを推奨しているが、それ以上に相性のよかったのが加圧ボールペンのuni POWER TANK。滴の垂れた箇所にもスムーズに書けて、インクもにじまない。耐水メモ自体もよく工夫されていて、筆記具のクリップを引っかけておく穴や、ひもを付けるための穴が開けられている。
さすが防水加工されているだけあって、びしょびしょになっても破れたりよれたりしないし、乾かせば元通りだ(まあ完全に元通りというわけではなくて多少たわむが)。
よくできた製品だが、こういうニッチ分野の文房具は取扱店が少ないのが残念だ。アスクルやAmazonでも普通に置いてくれるといいのに。
waterproofmemo3.JPG

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.