InDesign CS3上に配置した画像のファイル名を表示する

10月 7th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

私はInDesignで書籍や雑誌記事のラフレイアウトを作ることが多い。その際、デザイナーにわかりやすいよう、画像ファイル名を画像の上に貼り付けるようにしている。しかし、画像が多いとこの作業はけっこう面倒くさい。適当なプラグインがないか探したところ、KNOWBODYというメーカーの「Label It」という製品を見つけた。ファイル名だけでなく、解像度などの情報も表示できたりとなかなか高機能(ただし項目に日本語が含まれているとうまく動作しない)。しかし、1年間のライセンスで$50というのはちと痛い。

あらためてInDesignのフォルダを調べてみると「LabelGraphicMenu」というスクリプトが入っている!


InDesign CS3のスクリプトパネルから「LabelGraphicMenu」を実行すると、このスクリプトがコンテキストメニューに組み込まれる。画像(複数でもOK)を選択して右クリック、コンテキストメニューから「Label Graphic」を選ぶと、ダイアログが現れるので段落スタイルなどを指定して「OK」をクリック。これで画像ファイルの下(オフセットを指定すると画像の上でも可)にテキストボックスが作られてファイル名が表示される。
Indesign Labelgraphic1
Indesign Labelgraphic2
Indesign Labelgraphic3

アプリケーションのおまけはちゃんとチェックしておかないと損をするなあ。

5 Responses to “InDesign CS3上に配置した画像のファイル名を表示する”

  1. こさか Says:

    こんなオマケついていたんですか。
    ふむ、画像を並べてプリントしてちょの時には便利ですね。
    他にもあるのかしら、おまけ。

  2. Tats_y Says:

    選択したテキストに基づいて文字スタイルを定義する「CreateCharacterStyle」とか、画像のカタログを作る「ImageCatalog」なんかも便利そうですよ。
    それにしてもオマケがあることに気づいてなかったのは、私だけじゃなかったんですね(笑)。

  3. Photoshop-Tips Says:

    年間で料金発生するんですか。
    高すぎです?
    一度だけでしたら、よいのですが。

  4. Tats_y Says:

    >年間で料金発生するんですか。
    それは、Label itの話ですよ−。
    InDesign CS3付属スクリプトは自由に使えます。

  5. naomi Says:

    InDesign CS3を使用していますが
    画像のファイル名を表示をやってみましたが
    できませんでした。
    なぜ? 環境設定はintel mac 10.6.8
    CS3をしようしています。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.