松下の新電子書籍端末

9月 26th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

松下からΣBookの後継となる電子書籍端末「Words Gear」が発売されるというニュース(ケータイWatch)。Σ Bookもリブリエも一向に盛り上がらないところへ、市場価格4万円前後の端末というのは登場前から苦戦が予想されるなあ……。325gという重さも厳しいものがある。すでにケータイで電子書籍を読む文化ができている状況ではなおさら。
電子書籍のビジネスは、完全にオンラインにならないと難しいのじゃないだろうか。端末から直接ネット接続できるようにして、ケータイのように直接書籍を購入して、広告も入るようにすればビジネスとして動き出しそうな気もするけど(技術的な制約があって簡単じゃないのはわかりますが)。
といいつつ、個人的にはPDFやプレーンテキストを表示できるのであれば、食指が動く可能性もあり。デジタル化した書籍もけっこうたまっていたりするので、こういう端末は意外に重宝するかも知れない。

One Response to “松下の新電子書籍端末”

  1. 天気晴れ - ITと趣味のブログ Says:

    電子書籍のユメ

    松下の新電子書籍端末

    電子書籍といえば、松下もソニーも出していた。また、松下が新しいものを出した。

    テレビ電話(腕時計型^_^;)、ビデオオンデマンド…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.