ストレス解消に裁断機とScanSnapを買う

2月 17th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

どうにも仕事が詰んでしまって、ストレス蓄積中。新型のScanSnap S500が発売されたので、衝動的に買ってしまう。ついでに裁断機のPK-513も。
今まではディスクカッターで裁断して、ブラザーの複合機MFC-5840CN読んde!!ココで読み込んでいた。ちょっとした分量ならいいのだけど、両面スキャンの場合は用紙をひっくり返さなければならないし、スキャン速度もそれほど速いわけではなくて。
PK-513なら雑誌1冊をスパッとバラせるし、あとはScanSnapに放り込んでおくだけでいいので本当に楽になった。これなら仕事の合間に書類整理もできるかも。PK-513でザクザク用紙を切っていくのはかなり気持ちいい。こういうことでストレス解消していていいのかという根本的な問題はさておき。
ただ、PK-513はびっくりするほど大きいのだなあ……。事前にサイズは調べたのだけど、ハンドルを下げた状態でロックできないからかなり場所を取る。業務用だから仕方ないんだけど。

3 Responses to “ストレス解消に裁断機とScanSnapを買う”

  1. toshi Says:

    Tats_yさん、こんにちは。S500、衝動買いですか??。おまけに、PK-513まで!
    うちのSCANSNAPはしばらく触っていません……。デジタル化専用マシンがあればいいんですが。
    ところで、PK-513は僕も使っていますが、自宅ではとにかく驚異的にデカイです。移動も大変だし。
    そんなわけで、わが家では下のようなコロを自作して、机の下にセット。必要に応じて取り出しています。
    (5)デジタル化の実際

    ハンズにてほぼジャストサイズの板とキャスター4個を購入して、作りました。意外にいいですよ(笑)

  2. toshi Says:

    あれれ、リンク失敗。すいません。
    こっちです。
    「デジタル化の実際」
    http://blog.saizo.net/?eid=414964#nameLink

  3. Tats_y Says:

    またまた手の込んだことを(笑)。やってみたいですけど、私の環境では、机の下もタワー型パソコンやらサイドキャビネットやらで置く場所がないんですよ。とりあえず仕事場の布団の横に転がしてあるんですが、寝ている間にスパっと指でも落ちているんじゃないかとちょっとドキドキします。今の仕事のハマリを抜けたら、たまっている雑誌をデジタル化してPK-513の置き場所を作ろうかなと(微妙に本末転倒)。
    まだあまり使い込んでないですけど、ScanSnapよいですね。今回のはバックグラウンドで透明テキスト付きPDFの作成ができるようになってますし。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.