Mac OS Xでは、テキスト入力時に黒い背景だとマウスポインタが見えなくなる

7月 2nd, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

DOS時代からテキストエディタに親しんでいることもあって、私はテキストエディタの背景を黒、文字を白にして使っている。Windows XPでは、背景が黒の場合、当たり前のようにマウスポインタ(Iビーム)が白くなる(白の背景と黒の背景の境目に置くと、マウスポインタは部分的に白くなる)。ところが、Mac OS Xでは、Iビーム形状のマウスポインタについてこういう処理が行われない。要するに、テキストエディタで背景を黒にすると、マウスポインタが見えなくなってしまうわけだ。以前、Mac用テキストエディタの開発者にうかがったところ、どうもこれはMac OS Xの仕様らしく、改善の要望は出しているもののまだ反映されていないということ。
Parallels Desktop for Mac上のWindows XPでも同じ問題が起こる。Parallels Desktop for MacにWindows XPを入れた直後は、マウスポインタをWindows側が制御しているため、黒の背景でIビームはきちんと白くなる。ところが、Parallels Toolsという付属ツールをインストールすると、マウスポインタの制御をMac OS Xが行うようになるためか、Iビームの挙動もMac OS Xと同じになってしまうのだ。
たぶん、マウスポインタカスタマイズツールのMighty MouseがインテルMacに対応すれば、このあたりは解決すると思うのだが。
Mac OS XとWindows XPの仕様についてのニッチな話でした。

(2007年7月28日)
久しぶりにMacのテキストエディタをいじってみたところ、背景色が黒の時でもちゃんとIビームが見える。OSのアップデートで修正されたのかな? ただし、Parallels上のWindowsアプリに関してはIビームの挙動は相変わらずで、背景色が黒だと見えなくなってしまう。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.