ビデオポッドキャスティングがWeb2.0と結びついたら

7月 23rd, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

米Appleが9月にも音楽ビデオ販売に進出するのではないかとの報道があり、ビデオ対応のiPodも登場するのではないかという噂も出ている。また、ソニーはPSP用動画配信サービスを発表した。1年くらい前までは、こういうポータブルプレイヤーでビデオを見るというのは、私としてはあまりピンと来なかった。撮り溜めた録画を電車の中で視聴(消化?)したり、映画の予告編やCMを見るのは、まあそれなりに面白げではあるが流行らないだろうなと思っていたのだ。
しかし、検索技術の急速な発達(もちろんGoogleマップなどのローカルサーチも含めて)やメタデータの盛り上がり、そしてこうしたWeb2.0といわれる潮流がうまく合わさってくれば、ビデオ配信(ビデオポッドキャスティング?)はかなり魅力的なメディアになり得るのではないかと思う。


例えば、新宿で働いている人が昼食のおいしい新しい店を開拓したいなあと思ったら、「新宿 ランチ」というキーワードをパソコンに入れておけば、翌朝ポータブルビデオプレイヤー(iPod video?)におすすめの店の情報と写真や動画が流し込まれているなんてことができるかもしれない。HDDレコーダーでテレビCM効果が下がるとか、いいやそんなことはないといった議論が話題になっているが、興味のあるジャンルについてのきちんとしたCMなら、誰でも見るのだ。ビデオキャスティングは、ニッチな需要にも応えられるCMとして期待できるかも。
今でも、地域別のおすすめ情報をメールで配信してくれるサービスはあるが、どうでもいい広告が多くてすぐに配信を解除してしまった。CMなどの短い動画を携帯電話に配信するサービスとしては、auのEZチャンネルがあるが、これはクローズドなサービスで情報量がまだまだ不足している。
iTunes4.9によって、ポッドキャスティング(PodCasting)が大変な盛り上がりを見せている(HotWiredより)そうだが、誰でも簡単にアクセスできるツールが提供されたらビデオポッドキャスティングを行うサイトは増えてくるのでは。
ただ、ポッドキャスティングという新しいメディアが検索技術と組み合わさってうまく機能するには、まだまだ足らないものがたくさんあるだろう。大きな要素は情報の信頼性。「新宿 ランチ」というキーワードを入れているのに、関係ないエロ動画が大量にプレイヤーに詰まっていたら誰も使わなくなってしまう(そういうのは「エロ」と入れたときに見られればいいのだ)。だから、個々の情報に適正なメタデータが付けられていなければならない(MicroformatsとかRDF?)。現在のようにHTMLから機械的な処理だけで取り出すのは限界かな(しかし、Googleなんかはすごいことをやってくるからなあ)。そして、それが適正なメタデータであると保証するような仕組みやサービスが今後は大きな力(権力といってもよいかも)を持つようになってくるかもしれない。また、情報ソムリエのような仕事も伸びてきそうだ。このへんは、ポッドキャスティングに限らず、Web上のあらゆる情報についていえることだけど。

6 Responses to “ビデオポッドキャスティングがWeb2.0と結びついたら”

  1. こさか Says:

    とりあえず、PSPもネットをブラウズ可能にするみたいだし、podレベルと一緒にビデオも動きそうな気がします。日本の地上なんたらだけ間抜けな気がするんですが…。

  2. Tats_y Says:

    地上デジタルは光ファイバーでの配信がはじまるみたいです。これを契機に、コンテンツのあり方についての議論が深まるとよいんですけどね。そうすれば、ネット配信も盛んになってくるかもしれません。

  3. IT革命の本質 《ISA実現の軌跡》 Says:

    Web2.0…..2.5-

    Web2.0という概念はコミュニケーションの非対称性がポイントになると以前に書いた(Web
    )。後から読み返して、ちょっと分かりにくいとの反省の念もあ…

  4. miタウン事務局 Says:

    miタウンページ事務局です。
    miタウンページについて貴重なご意見ありがとうございます。
    昨年の12月に東京エリア全域へサービス拡大を行っております。ユーザの皆様の地図とお店検索、更にはご自分のマイタウンのおトクな情報をお届けできるように更に努めてまいりたいと思いますので今後ともmiタウンページを宜しくお願いします。

  5. miタウン事務局 Says:

    miタウンページ事務局です。
    miタウンページについて貴重なご意見ありがとうございます。少々辛らつなご意見で胸が痛みましたが。。。(苦笑)
    昨年の12月に東京エリア全域へサービスエリアの拡大を行っております。それに併せてインターフェースの改善を行い、ユーザの皆様の地図とお店検索、更にはユーザご本人の”マイタウン”のおトクな情報をお届けできるように更に努めてまいりたいと思いますので今後ともmiタウンページを宜しくお願いします。

  6. Tats_y Says:

    >miタウン事務局様
    失礼な表現、申し訳ありませんでした。インターフェイスの改善を行われたとのこと、再登録してぜひもう一度使わせていただこうと思います。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.