デスクトップアクセサリのKonfabulatorをYahoo!が買収

7月 25th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Mac/Windows環境で動作するデスクトップアクセサリ(ウィジェット)の動作環境「Konfabulator」の開発元がYahoo!に買収された。Yahoo!は情報をパソコンに送り込む(あるいはサイトにユーザーを誘導する)新しいルートを確保するつもりなのだろう。これまで有料だったKonfabulatorは無料で提供されることになる。
昨年、Mac OS X v10.4 “Tiger”のDashboardがKonfabulatorに似ていることが話題になった。アップル純正の環境が出てきたことで、MacのアクセサリはDashboardが優勢になっていくのかなと思っていたら、こんなドラマが待ち受けていたとは。

2 Responses to “デスクトップアクセサリのKonfabulatorをYahoo!が買収”

  1. こさか Says:

    YahooにとってOSは別の順位だし、同じ機能を持たせたいのは事実だし、面白いですね、今後の動き方。

  2. Tats_y Says:

    Flashなんかもそうですけど、OSに依存しないアプリケーション環境が増えてきていますね。その一方で、アップルはCPU非依存の戦略を打ち出していたりして、これからのトレンドがどういう方向に行くのかとても興味深いです。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.