ラジオICレコーダーの「TalkMaster」が大幅にパワーアップ

3月 22nd, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

今時のラジオ好きの間では、ラジオ番組をどうやってデジタルデータとして録音するかがホットなトピックになっている(まあ一部の話ですが)。私はradioSHARKをMacにつないで便利に使っているが、これ以外にもサン電子のTalkMaster(トークマスター)などが注目されている。このTalkMasterがものすごくパワーアップして、「TalkMasterII」になった。
radioSHARKがパソコンにつないで使うことを前提にしたチューナーであるのに対し、TalkMasterIIは単体でラジオの聴取・録音が可能というシロモノ。現在のradioSHARKでは国内のFM放送(一部を除く)に対応していないが、TalkMasterIIではFM/AMが聞けるのはもちろん、AMステレオにも対応(修正:AMステレオには非対応)。さらに、パソコンからはUSBマスストレージクラス、要するに普通のUSBメモリと同じように扱える。録音フォーマットはMP3だし、ちゃんとID3タグを付けてくれるのも気が利いている。
私はradioSHARKも買っちゃったしラジオを自宅で聞くことが多いから、TalkMasterIIはたぶん買わないと思うが、それでも非常に気になる。ボイスレコーダーとしてもよさそうなんだよなあ。

12 Responses to “ラジオICレコーダーの「TalkMaster」が大幅にパワーアップ”

  1. 匿名 Says:

    何というかiPodもどきに見えますね

  2. Tats_y Says:

    確かに影響を受けているのかもしれませんね。
    iMacが登場した時も模倣デザインがいくつも登場しましたが、やっぱりアップルのデザインにはそれだけインパクトがあるということなんでしょう。

  3. en Says:

    他のメーカーのやつとも比較した結果、この機械のモニター募集に応募することにしました。
    iPodも持っていますけどこれも別の魅力があってステキです。

  4. shun Says:

    はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。TalkMasterIIのニュースもこちらで知りました。

    ところで、本文中に「AMステレオにも対応」とあったので気になってサン電子さんに問い合わせてみたところ、対応していないとのお返事をいただきました。

    TalkMasterIIの紹介サイトを見てみてもAMチューナー部がステレオに対応しているか否かはちょっと判断つかないですよね。できれば対応していれば嬉しかったのですけれども…。

    とはいうものの、これだけタイマー録音が充実したポータブルラジオ?というものも他にないので買うつもりでします(RadioSHARKも持ってたりしますけど(^^;)。
    デザインは…まぁ、欲しい機能がほぼ揃ってるので気になりません。他に選択肢がありませんので。後は実際の使い勝手がどうなのか…でしょうね。

  5. Tats_y Says:

    ありゃりゃ、失礼しました。確かにAMステレオには対応してませんね。ステレオ録音と書いてあったのを読み間違えたかな。

    サン電子から、radioSHARKみたいなチューナーだけのタイプも出してくれるとうれしいんですけど。ラジオ好きにとっては、まだまだ選択肢が少ないですね。

  6. フェード・イン Says:

    TalkMaster II

    大幅にバージョンアップしているようです。製品の詳細は、こちらでご覧になれます。また、こちらのblogサイトで記事にされています。 私の場合、録音機材選びとしては、Hi-MDでそれな??…

  7. Gizmon Says:

    これだけパワーアップして、しかも今時発表されるのに、
    USB1.1はないだろ?と思わずにはいられません。
    私は絶対に買うつもりにしていますが、USBが2.0でないのは
    どうしても納得いかないですね。。

  8. 匿名 Says:

    MacとTalkMaster2との相性について、書きました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/doyfeliz/2199587.html

  9. Tats_y Says:

    こういうUSBマスストレージクラス関係に関しては、Macだと面倒くさいことがありますね。
    トークマスターII上ではSDカードに録音して、ロックしてからMacに読ませるのが一番楽かも。

  10. ミック Says:

    Macでもどうにか使えるみたいです。手間が掛かるみたいですが

    http://blogs.yahoo.co.jp/doyfeliz/folder/211187.html

  11. Tats_y Says:

    TigerのAutomatorでワークフローにしておくと便利そうですね。Automatorは標準でシェルスクリプトも扱えますし。

  12. iPodを使いこなして英語もビジネスもスキルアップ Says:

    NHKラジオ英会話を最もラクラク録音・学習する方法はこれだ!?

    久しぶりに国立競技場で、Jリーグの試合を見ました。12,000人足らずの観客・・・さびしー、ですが回りに人がいないため、かなりくつろぎながらの観戦が心地よかったiPod伝道??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.