Home > AV | English | Mac | radio > radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー

radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー

English version translated by Excite is here.

Griffin TechnologyのradioSHARKAmazon)がかなり注目を集めているようなので、もう少し詳しくレビューを(追記:国内FM放送も受信できるradio SHARK 2のレビューはこちら)。

radioSHARK_rev01.jpg鮫の背びれの形をしたradioSHARKは、USB接続のAM/FMラジオチューナーだ。WindowsとMacの両方に対応している。パソコンのUSBポートに接続するとLEDが青く光って、ちょっとしたインテリアになるかも。ちなみにこのLED、録音中は赤く光る。
radioSHARK_rev02.jpg本体はUSBケーブルが付いているだけの極めてシンプルな作りだが、ヘッドフォンジャックもあることに気付いた。ここにヘッドフォンを差し込むと、パソコンがスリープしていてもラジオ番組が聞ける(USBポートに電気が来ていれば)。ただし、放送局の選択はパソコン上のアプリケーションからでないと行えない。

radioSHARK_rev03_small.png続いて、radioSHARKのMac用アプリケーションについて(10月9日現在の最新バージョンはv1.0.2)。アプリケーションはメタリックなデザインで、上下の端の色はユーザーが選択できる。メイン画面には6つのボタンがあり、左上からBand(FM/AMの切替。日本国内のFM放送には非対応)、Seek(電波の強い次の局を探す)、Rec(録音開始/停止)、Sched(スケジュール録音画面の呼び出し)、EQ(イコライザの呼び出し)、TS(タイムシフトのオン/オフ)となっている。
画面中央部には局のプリセットリストがあり、登録しておいた局を呼び出したり、現在聞いている曲を登録することが可能。一番下はボリューム調整だ。

ラジオ放送を聞くには、画面一番上のチューニングスライダーを動かして適当な放送局に合わせる。初期設定では、AM放送は10kHz刻みでスライダーが移動するが、環境設定で日本国内の9kHz刻みにも対応できる。
私の家(東京都内の木造家屋)では、NHK第一、NHK第二、AFNはかなりクリアに受信できた。TBSはちょっとノイズが乗り、ニッポン放送はかなりノイズがひどい。受信環境は人によって違うから何ともいえないし、ほかのAMラジオを持っていないので比べられないが、パソコンやブラウン管のディスプレイが近くにある割にはまずまずの受信状態だと思う。
前回も書いたが、radioSHARKは日本で使われているFMラジオ放送の周波数帯(76~90MHz)には非対応なので注意すること(多くの国では87.5~108MHz)。

「Rec」ボタン(もしくはcommand+Rキー)を押すと、LEDが赤くなり現在聞いている番組を録音し始める。もう1度押せば録音停止。録音する際のビットレートやフォーマット(AAC/AIFF)はユーザーが環境設定で指定可能。録音データには連番が付けられ、指定フォルダに保存される。また設定によってiTunesプレイリストに自動で追加することもできる。iPodを使っているなら、ラジオで録音したデータをそのまま持ち出せるわけだ。ちょっと残念なのは、録音データに連番の付いた名前以外、何の情報も付いていないこと。録音日時や放送局、ジャンルなどの情報を埋め込むようにしてほしい(なお、次に述べるスケジュール録音では、各スケジュールごとに異なるファイル名を付けられる)。
(2004年10月15日追記:現在のバージョンではファイル名に日本語を使うとiTunesへの自動登録機能が働かないようだ)
(2005年3月30日追記:Mac用の1.05ではファイル名に録音日時を付加できるようになっている)

radioSHARK_rev05_small.pngradioSHARK_rev04_small.png「Sched」ボタンを押すと、スケジュール録音画面が現れる。ここでは、スケジュールの設定と録音データの再生が行える。スケジュール画面では、日時を指定して1度だけ録音するほか、毎時、毎日、毎週の繰り返し、ファイル名、放送局(その時点で視聴中の局、もしくはプリセット局を選択)、フォーマット(AIFF/AAC)の指定が可能(「毎週木曜日と土曜日」といった指定は不可)。設定時間になるとradioSHARKが立ち上がっていなくても録音が開始されるが、Macがスリープ中だと録音ははじまらない。そのため、システム環境設定で起動時間を指定するか、iBeeZzなどのタイマーソフトを併用する必要がある。このあたりは大いに改善の余地あり。(追記:v1.0.2を使っていると、システム環境設定で指定していてもスリープ状態に入らなくなる。ただし、手動でスリープ状態にすることは可能。私はiBeeZzで強制的にスリープさせていたので気付かなかった)

radioSHARK_rev06_small.png録音データの再生画面は実にシンプル。ファイル名の検索機能はあるが、それ以外は再生・停止ボタンしかない。せめてスライダーで再生位置を移動できるようにしてもらいたい(→タイムシフト再生の画面で再生位置を指定できる)。

radioSHARK_rev07_small.png「EQ」ボタンを押すと、イコライザでどの音域を強調するかを選択できる。あらかじめ用意されたプリセットから選択するほか、新しいプリセットの登録も可能。

radioSHARK_rev08_small.png「TS」はタイムシフト用ドロワーを表示/非表示にする。タイムシフトというのは、現在聞いている番組を巻き戻したり、早送りしたりできる機能のこと。番組を聞いていて「聞き逃した!」と思ったら、その部分を巻き戻して聞ける。これは普通のラジオには真似できない、radioSHARKならではの機能だ。
タイムシフト機能を有効にするには、「Action」メニュー→「Time shift」にチェックを入れる(command+Tキーでも切り替えられる)。
タイムシフトがオンの時は、放送中の内容がバッファに蓄えられていく。このバッファは循環式になっているので設定された時間(初期設定では30分)を超えた分については、前の部分が上書きされていく。
ドロワーには、一時停止や巻き戻し、早送りのボタンがあって、iTunesなどと同じような感覚で使える。
なお、タイムシフトがオンの時も録音が可能だ。録音内容は、「現在受信している放送」「現在聞いている内容(巻き戻して再生している内容)」のいずれかを環境設定で指定する。

アプリケーションの作り込みが甘いところが所々あるのは気になるが(ミュートした状態でアプリを終了すると、次回起動時に音量が最小になっている等々)、全体として見れば完成度の高い製品だろう。特にタイムシフトはラジオのリスニングスタイルを大きく変えそうだ。録音した番組をそのままiPodで持ち出せるのもいい。
あとは、日本国内のFM放送にさえ対応してくれれば完璧なんだが……。

(2004年10月13日追記)
WindowsマシンにradioSHARKをつなげてみたところ、ドライバ類は正常にインストールされてちゃんと認識されているようなのに、音が出ない。現在のアプリケーションも、AMラジオ放送が9kHz刻みに対応していなかったり、拡大表示にしないとボタンが全部は表示されなかったりと、どうも不安なデキ。まあ、すぐにバージョンアップされるとは思うが……。
音が出ないのは私の環境だけかもしれないので、もうちょっと調べてみるつもり。

(2004年10月15日追記)
録音時に、LEDが赤く光らなくなってしまった。使用上困るわけではないのだけど、ちょっと物足りない……。初期不良なのかなあ。

(2004年10月31日追記)
Ver 1.0.3(Mac版)で、録音時にLEDが赤く光らなくなる件、ミュート状態で終了した場合の不具合など、いろいろ修正された。
ただ、まだ時々スケジュール録音に失敗することがある。

(2004年11月13日追記)
長時間のラジオ番組はAAC形式で録音し、iTunes上でNitram+Nuncaさん「AAC変換 for iTunes」を使って再生位置を記憶するAAC(m4b)にしておくと便利。再生位置はiPodと同期しても保たれる、つまりiPodで聞いた続きをiTunesで聞くといったこともできるわけだ。
当たり前のようにこの機能を使っていたけど、これはradioSHARK+iPod+iTunesならではの機能なので書き足しておくことにした。

(2005年2月25日)
Mac用のradioSHARKアプリケーションがいつの間にか1.05になって、かなり使いやすくなっている。
まず大きな変更点は、Macがスリープしていても設定した時刻になると自動的にスリープ状態から復帰して録音を開始すること。
このほか、iTunesに転送した録音データはradioSHARKアプリケーションの履歴から削除されるし、radioSHARKアプリケーション上でも録音データの履歴を複数選択して一括削除できるようになっている。
あと、環境設定で指定しておけば自動的にm4b形式(再生位置を記録できるAAC)で記録されるようになった(これは1.04から)。

(2005年7月23日)
radioSHARK20_small.png紹介するのをすっかり忘れていたが、Mac用のradioSHARKアプリ2.0のベータ版が公開されている。デザインが洗練されてコンパクトになり、イコライザーなどが追加された。便利だと感じた改良点は、iTunesへ転送したデータに各種情報が付くようになったこと。局の名前がアーティスト名に、アルバム名が「radioSHARK」になる。また、局にショートカットを設定して、すばやくチャンネルを変えられるようになった。環境設定では、FM周波数の選択肢として「Japanese」が用意されているが、これに設定しても日本国内のFM局が聞けるわけではない。そのうちradioSHARKの次期モデルが登場するということかな?
radioSHARK20dashboard_small.pngまた、Tigerであれば、Dashboardウィジェットが使える。たまき氏作「WorseTV」の番組表を見ながら選局できて便利。ベータ23ではradioSHARKアプリ本体で設定した周波数の刻みやプリセット局が反映されないようだ。(→あらためて試したらきちんと動作した)

(2005年11月17日追記)
radioSHARKアプリケーションの2.0正式版が公開された。ベータ23からの変更点は不明。

(2006年12月4日追記)
後継モデルのradio SHARK 2では日本国内のFM放送に対応。レビューはこちら

Comments:119

momo 04-10-10 (日) 0:37

どうせならワールド仕様にしてくれたらよかったですね。AMは1ステップ刻みとか、FMも低いレンジに対応
入力端子がないようなんで、FMをわざわざトランスミッターで飛ばせば何とか録音できるけど、そこまでする
のもという感じですね。個人的にはやるつもりですけど

ループアンテナは端子に接続しないタイプならいけるんじゃないでしょうか。ノイズが入るということなんで

Tats_y 04-10-10 (日) 13:07

情報をありがとうございます! なるほど、調べてみるとそういうアンテナがいろいろ出てますね。ミズホ通信のUZ-8DXがよいみたいですけどそれなりにするなあ、むむ。radioSHARKより高くなってしまう。NHKとAFN以外の局を聞きたくなったら考えてみます。

しかし、FMをわざわざトランスミッタで飛ばして録音するとは(笑)。うまくいったら教えてください。

海外のWebサイトでもradioSHARKはけっこう注目されているようですし、意外と後継製品も早く出てくるかもしれませんね。次出すのであれば、きっとワールドワイド対応してくるでしょう。希望的観測ですけど。

くさかべ 04-11-04 (木) 11:16

 はじめまして。
 radio SHARKに興味を持っております。
 個人的にAM放送の方が好きなので、FMのバンドレンジがずれてるのは構わないのですが、AMチューナーがステレオ対応かどうかが気になるところです。
 AMステレオ対応なら、迷わず買い!といったところなのですが。

Tats_y 04-11-04 (木) 19:43

GarageBandにステレオトラックを作って、そこにradioSHARKの出力を流し込んでしばらく聞いてみましたが、やはりAMステレオには対応してなさそう……。
「この番組は確実にステレオ放送だ」というのがあれば教えてもらえますか?

くさかべ 04-11-05 (金) 5:12

 そうですね、TBS、文化放送、ニッポン放送は基本的にステレオらしいんですが、特にスポーツ中継のサッカーなんかは、しっかり分離しているようです。
 あとは、伊集院光のJUNKの「Delayでいってみよう」でしょうか(w

Tats_y 04-11-05 (金) 15:19

うーん、やっぱり対応してなさげ。
「ディレイで言ってみよう」は録音して聞くようにします(笑)。これは面白そう。深夜放送を気軽に聴けるのはいいですね。

NOAH 04-11-05 (金) 16:36

はじめまして。

ラジオをPCで管理しようとしている人がこんなにたくさんいるなんて、びっくり&うれしいです。
私はニッポン放送のオールナイトをMDで録音しているのですが、そろそろMDコンポもMDウォークマンも壊れそうなので、いっそのことMP3プレーヤを買おうかと考えています。
で、ラジオをPCで録音しようと調べているうちに、このHPにたどり着きました。。
radioSHARKは魅力的ですね!特に以下の点がよいと思いました。

・USBのみで電源がいらない。(これ以上、配線をゴッチャにしたくない!)
・価格が手ごろ。(ボスマスターも考えましたが、こっちの方が格段に安い!)

ただ、私はWindowsユーザですし以下のことが気になります。

・(2004年10月13日追記)にてAMラジオ放送が9kHz刻みに対応していないと書いてありますが、これではニッポン放送(1242)が聞けないってことですか?
・保存形式は何でしょうか?(MP3?WAV?)
・専用ソフトがついているみたいですが、他のタイマーソフトからの録音も可能でしょうか?(これが可能なら保存形式は自由にできそう)

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!
いやぁ、もっとこういう商品が出てきて欲しいですね!!

Tats_y 04-11-05 (金) 17:22

NOAHさん、こんにちは。
再度Windowsマシンに接続してみましたが、相変わらず私の環境では音が出ないんですよ。PC本体のUSBポートやセルフパワーのハブなどいくつか試してみたんですが……。
ただ、下記ページでは、Windowsマシンでの使用レポートが掲載されていますから、人によってはちゃんと使えているみたいです。
http://www.osnews.com/story.php?news_id=8599
Windows版アプリはMac版に比べて不具合がかなり多いようですけどね。Griffin Technologyは元々Mac関係のメーカーなので、Windowsでの開発には通じてないんでしょう。

・Mac版でAMを10kHz刻みにしてみたところ、周波数がずれても聞けますね。多少ノイズが乗ったり、音がこもった感じになります。いずれにしても、私の環境だとニッポン放送はかなりノイズが乗りますけど……。
・Windows版の保存形式は、WMAかWAVEになります。
・radioSHARKはオーディオデバイスとして扱われます。コントロールパネルの「サウンドとオーディオ デバイス」の「オーディオ」「音声」で録音デバイスとして「radioSHARK」を選択します。ですから、たぶんその他のソフトからも録音できるのではないでしょうか。

NOAH 04-11-05 (金) 18:29

Tats_yさん、早速のご回答ありがとうございます!

Tats_yさんのWindowsPCで音がでないのも不具合なんですかねぇ・・・。
「サウンドとオーディオ デバイス」から音源を指定できそうなのは朗報です。

が、やっぱりWindowsユーザはもう少し待つのが得策かもしれませんね。。
とりあえず隣の部屋にあるコンポまでとどくオーディオLineINケーブルでも買ってみて手動でゴリゴリ録音にチャレンジしてみます!

ありがとうございました!

匿名 04-11-16 (火) 23:14

はじめまして。小学生の頃からラジオ好きです。PCでラジオ録音できないかとググっていたらたどり着きました。

FM放送ですが、私の住む田舎ではNHKFMが88.0MHz、民放FMは89.4MHzの2局しか無く「87.5~108MHz」の条件を一応満たしているのですが、放送を聞くことは出来るのでしょうか。

ラジオはAMしか聞かないのですが、聞けたらそれに越したことは無いなと思いまして。

もしよろしかったら教えてください。

Tats_y 04-11-17 (水) 9:57

サン電子のCXTM-701というFMトランスミッターを使い、88.1/88.5/88.9MHzの周波数を出してみたところ、radioSHARKでも問題なく受信できました。
しかし、実際の放送では受信環境によって異なりますから、あくまで自己責任で……。まあ、ほかのFMラジオで受信できているのであれば、おそらく大丈夫でしょうけど。
なお、radioSHARK本体にはヘッドフォン端子がついており、FM受信時はここにアンテナケーブルやヘッドフォンをつないでおくことで感度を上げられるようです。

パパレモン 04-11-20 (土) 0:59

わざわざ調べてくださりありがとうございます。
大丈夫そうですね。デザインも好みなので購入したいと思います。ありがとうございました。

kyuta 04-11-26 (金) 2:26

radioSHARK発売されたようですね。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/25/652743-000.html
現状だと国内ではMACしか使えないようです。

Tats_y 04-11-26 (金) 9:34

情報どうもです。
ユーザーが増えてくれば、メーカーも後継モデルを考えるでしょうから、売れるといいですねー。アップルストアなんかでも扱ってくれるといいんですけど。

momo 04-11-27 (土) 21:32

店舗でも売りましたんですね

http://kakaku.com/akiba/hayamimi/04/11/hayamimi20041125_radioshark.htm

winでも使えるけど、問題は9ステップに対応してないのが厳しいな~
対応してくれるんだろうか

http://www.griffintechnology.com/software/software_radioshark.html

Tats_y 04-11-29 (月) 7:09

>momoさん
これでradioSHARKユーザーが増えるとうれしいんですけど、Windowsマシンではうまく動かないという報告がありますねえ。うちだけじゃなかったのか。
米国でもかなり注目されているようなので、ソフトが早くバージョンアップされるといいんですけど。

masayang 04-12-25 (土) 10:32

本日AppleStore Palo Alto店で購入しました。

・iMac 400DVでは問題なく動いた
・WindowsXP英語版でも問題なし
・WindowsXP日本語版だと、音がでない
 ただし、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→ハードウェアのテスト で、音源のテストを始めると、音が出ます

Tats_y 04-12-25 (土) 10:38

>masayangさん
レポートをありがとうございます。
ということは、ドライバではなく、radioSHARKアプリの問題のようですね。Griffinにいっとかないとなあ。

ちょんまげ 04-12-28 (火) 2:57

当方、winXP SP2 radioSHARK Ver1.1.6

masayangさんの言う通りやると音は出ました。
しかし、サウンドハードウェアのテストを完了してしまうと
また音が出なくなってしまいますね。

しかも音が出る状態で録音を開始しても、ファイルが出来ない。。。

ものすげーー期待してただけに、残念です;;

早くまともに予約録音したいぃぃぃ。

Tats_y 04-12-28 (火) 13:12

2ちゃんねるで、以下の書き込みを見つけました。

> “VLC media player”で、File->Open Capture Deviceを選んで、
> ストリーム出力をチェックしてSettingボタンを押して、
> “Play locally”でRAWフォーマットを選択すればUSB経由でRadioSHARKをモニターできる。

どうですかね?

ちょんまげ 05-01-05 (水) 17:34

あけおめ、ことよろです。

で、VLC media playerを入れて試してみました。

音は出ました!

しかし、ファイル化はされないままです。。。

使い方が間違えてるのかなぁ

かぶかぶ 05-02-07 (月) 18:00

USBリピーター付きの延長ケーブル(5m)で延ばせばパソコンとの距離を遠ざけることができますか?

Tats_y 05-02-07 (月) 18:02

radioSHARKのコネクタは通常のUSBなので、延長ケーブルも使えるはずですよ。

アルファベット 05-02-16 (水) 23:34

2時間くらいのものを録音した後に、.movファイルは出るのですが、
m4aファイルが出ない事があるのですが同じ悩みの方、いますか?
短い録音はすぐm4aファイルが出来るのですが。

Tats_y 05-02-17 (木) 0:21

私の所では、タイマー録音しているものに関しては、問題なくm4aファイルができてますね。
もしかして、ファイル名に日本語を使っていたりしませんか?

アルファベット 05-02-17 (木) 1:45

お速いレス、どうもです!
思いっきりつかってます。たしかに洋版と言う事をわすれてました。
原因の可能性ありですね。英字でためしてみます。
ありがとうございました!

どもです 05-02-19 (土) 22:15

結構な確率で一時間録音した物が三分くらいの細切れファイルに
なってるののですが、これは一体!?困り者です。
録音時にパソコンに一切さわらないとかがいいのかなぁ。
ちなみにG4 466 10.3.8です。

どもです 05-02-20 (日) 3:47

すみません!
上の者ですが、「細切れファイル」ではなくて
「音が飛び飛びのファイル」です。

Tats_y 05-02-20 (日) 9:20

私の方でも同じような症状が出たことがありました。
radioSHARKで録音したファイル(標準では「radioSHARK」フォルダ内)をFinderから手作業で削除した時にこうした症状が起こっているように思われます。radioSHARKのアプリケーションが管理している録音履歴と実際のデータが一致しなくなって問題を起こしているのではないですかね。
そこで、radioSHARKアプリケーションのスケジュール画面から録音履歴を1つ1つ消し、さらに「radioSHARK」フォルダ内のファイルも消したところ、上記の症状が出なくなりました。以降、radioSHARKの録音データは、radioSHARKアプリケーションから消すようにしています。radioSHARKアプリケーションは、複数のデータをまとめて消すことができないので不便ですけど……。

どもです 05-02-20 (日) 20:03

レス、ありがとうございます。
確かに僕も同じような事をしていました。まだ試してはいないのですが・・。
ファイルを消す場合はアプリ上から消すとして、ファイルの名前を
変えてiTunesフォルダに移動する場合はどうしてますか?
一旦、アプリ上の履歴を消せば後は、radioSHARKフォルダの中の
ファイルを手作業で移動してもその問題はないのでしょうか?
試してなさらなかったら結構ですが、もし経験上で知っていたらお願いします。

Tats_y 05-02-20 (日) 21:02

iTunesと連携するのであれば、「Preferences」→「General」→「Add finished recording to iTunes’ playlist」にチェックを入れておくのがいちばん手っ取り早いと思いますけど、こういうことではないのでしょうか?

どもです 05-02-21 (月) 5:34

iTunes上のファイル名とリンクさせたい為に、iTunesのmusicフォルダにradioSHARKの音楽フォルダから移動したいのですが、
それをするには、raidoSHARK上でrecordedの登録を消してから移動すればよいのでしょうか?的なことなのです。わかりにくくてすみません。

Tats_y 05-02-21 (月) 9:46

radioSHARKのrecordedから削除するとファイルの実体も削除されます。なので、まずファイルを目的のフォルダにコピーしてからrecordedの履歴を削除すればよいのではないでしょうか。いまいちよくわかっていないので、的はずれなことをいっているかもしれませんが……。

どもです 05-02-21 (月) 20:36

返す返すありがとうございます。
ひとますコピーで消すというのは良いかもしれませんね。
僕の質問だけでログを増やすのも申し訳ないのでこれで
納得しました。ありがとうございました!

解析中です 05-03-23 (水) 19:48

周波数やライトのコントロール方法がわかったようなきがする

Tats_y 05-03-23 (水) 23:16

ほんとですか! それは楽しみですねー。
radioSHARKアプリ以外からもコントロールできたら、活用法が広がりそうです。

楽天 05-03-26 (土) 14:56

今日、radioSHARKが届きました。
ロッテvs楽天の開幕試合をCS放送のテレビ画面を見ながら、TBSラジオを聞いているのですが、衛星放送と地上派ですので、何分の1秒かタイミングがズレるんですね。
そこでradioSHARKのタイムシフトが活躍。ラジオの方をちょこっと遅らせてやると、ばっちりシンクロさせる事ができます。これでイライラしなくて済みます。まあ、こんな使い方もあるという事で・・・

Tats_y 05-03-26 (土) 16:06

その使い方はさすがに開発者も想定していなかったでしょうなあ。

しんじょう 05-07-10 (日) 4:09

radio SHARK for Mac 2.0 beta22が配付されていますね。
http://www.griffintechnology.com/software/software_radioshark.html

あくまでソフト上ですが日本のFM周波数に対応してます。
設定で切り替えて受信してみましたが、ハード的には上の方の周波数に中心があるらしく東京で82.5MHzの放送がかろうじて受信できるのが下限でした。
どなたかラジオに詳しい方、ハードの改造方法を知りませんかねぇ〜
多分そんなに難しい回路じゃ無いんでしょうが…

ソフトはベータ版なので自己責任でご使用を。

myca 05-07-18 (月) 22:25

飛び入りなので、過去の投稿とかぶっていたらごめんなさい。
自分で使っているわけでもないので、あくまで参考ですが、Audio Hijack Proというソフトが、RadioSharkのコントロール機能をサポートしているようです。
最も周波数のカスタマイズまでできるかどうかは分かりませんが…。

http://rogueamoeba.com/audiohijackpro/

Tats_y 05-07-20 (水) 11:19

Audio Hijack Proは、radioSHARKからのタイマー録音もけっこう細かく指定できるみたいですね。ただ、AMの周波数は10kHz刻みで、日本の9kHz刻みには対応していないようです(いちおう番組は受信できますけど)。

myca 05-07-23 (土) 11:03

ご確認頂きありがとうございます。
ちなみに、このアプリのFM放送は日本の周波数に対応しているのでしょうか…

Tats_y 05-07-23 (土) 13:28

Audio Hijack Proも日本国内のFM周波数には対応していませんね。というか、これはradioSHARKのハードウェアの仕様なんじゃないかと思います。radioSHARKアプリの2.0でも、周波数の設定自体はできても聞けないようですし。

しんたろ 05-07-23 (土) 18:51

2.0beta23でFMが聴けました。静岡のK-MIX(島田85.9MHz)です。

同じ島田のNHK-FM(83.0MHz)は雑音がひどいですが、K-MIXはかなりクリアに聴けます。
アンテナの設置位置もほぼ同じで出力も同じなので、この違いは周波数の帯域のせいでしょうか。

Tats_y 05-07-24 (日) 8:30

おお、それはすごいですね!
私も、radioSHARK本体の端子にヘッドフォンを付けてアンテナ代わりにし、FMを受信できないか改めて試してみたんですが、全滅でした。東京で聞けるFMは、いちばん周波数が低いのがInterFM(76.1MHz)、高いのがFMヨコハマ(84.7MHz)だと思うのですが、まったく入りませんね。ほかのラジオではきちんと受信できているので、やっぱり低い周波数でのradioSHARKの感度がよくないんでしょうか……。

Tats_y 05-07-27 (水) 12:29

Griffin Technologyに尋ねたところ、やはりradioSHARKのハードウェアは日本のFM周波数には対応していないとのことでした。”Currently”という言い方をしていたので、後継製品の登場を期待してよいのかなあ?

まさ 05-08-29 (月) 8:41

グリフィンのホームページで「iFM」という
FMチューナーが発表されていました。
日本のFM周波数帯にも対応しているようです。
録音用タイマーがあるかは不明です。

まだ出荷されていないようです。
日本でも発売してほしい。

Tats_y 05-08-29 (月) 11:07

気になる製品ですよね、iFM。Webページを見る限りでは録音タイマーはなさそうですけど、ボイスレコーダーとしても使えるのはちょっと魅力的です。
この製品では最初から日本のFM対応を謳っていますし、今後Griffinから出るラジオ関連製品は日本対応を期待できるのかな?

harubuns 05-10-04 (火) 23:34

なかなか日本の周波数に対応してくれないので周波数コンバーターなるものを買ってみました.

http://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/shiryou/dfc-91f/index.htm

確かに日本のFMも受信出来ました.しかしながらstereoでない.はて?webでいろいろ調べてみると初期ロットはmono受信のようだとの記述あり.そんなアホな.一応griffinに連絡は入れる.今返事待ち.だが気が短いわたし,OLIOSPECまで出かけて今発売されているものを買ってしまった.そしたら情報通りFM stereo受信出来ました.結構うれしい.ただ以前買ったものより感度が良く無い気もする.J-wave,TFMあたりが聞ければさしあたって良いのだが,それ以外はややノイズっぽい.どうしても完璧にならんのね.でもおおむね満足.いずれ日本の周波数に対応してくれたら多分また買います…金使い過ぎだが.

Tats_y 05-10-05 (水) 0:04

ほほー、そんな便利なものがあるんですねー。情報をありがとうございます。けっこうグラッと来る商品ですが、ノイジーなんですか……。
うーん、やっぱり日本の周波数対応版を待つかなあ(結局私も買っちゃうわけですが)。

harubuns 05-10-05 (水) 5:15

周波数変換器がノイジーなわけでは無いと思います.局によっては問題無く聞けていますので.多分今回買ったradioSHARK本体の問題か,我が家のアンテナ系の問題でしょう.引き続きいろいろ配線周りとか整理したりして調べてみます.

guri 05-10-05 (水) 21:16

ラジオの周波数を日本式にするのは
どうやればいいのでしょうか?

日本式ではないので百も承知ですが、英語の説明書を
読んでもさっぱり分かりません。

もう1つ。使用しているのはOSXですが、新しいソフトウェアを
ダウンロードしても起動しません。

すいません。
よろしくお願いします。

Tats_y 05-10-05 (水) 21:37

radioSHARKアプリの2.0beta23の場合でお答えしますね。
http://www.griffintechnology.com/software/software_radioshark_beta.html
AMの周波数を日本で使われている9kHz刻みにするには、「Preferences…」→「Tuning」タブの「AM tuning increment」を「9kHz」にします。
FMの周波数を日本国内対応にするには、「Preferences…」→「Tuning」タブの「FM Tuning range」を「Japanese」にします。現在のradioSHARKはハードウェア的に日本国内FMに対応していないので、そのままラジオ番組が聞けるわけではないですが(この上でharubunsさんが書かれているように周波数コンバーターを使えば可能のようです)。
しかし、新しいソフトをダウンロードしても起動しないというのは変ですね。上で書いたURLから「radioSHARK_BETA_2-0b23.dmg」をダウンロードし、ダブルクリックすると「Radio Shark BETA」の中に「radioSHARK_v2.0b23.pkg」ができていますよね? これをダブルクリックすると、インストールが始まるはずなのですが……。

guri 05-10-05 (水) 22:02

ありがとうございます。出来ました。
今日、届いたばっかりなので問題点が山積みです。

・radioSHARKを立ち上げると、勝手に録音が始まる。

・予約録音の仕方が分からない。
(毎週月曜日のオールナイトニッポンだけ録音したい)

聞いてばっかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願い致します。

Tats_y 05-10-05 (水) 22:09

勝手に録音が始まるというのは謎ですね……。タイムシフトの録音ではなく、radioSHARKが赤く光る録音ですか? command+Sキーを押してしまっているということはないですかね。あと、スケジュールがすでに設定されてしまっているとか。

スケジュールは、(2.0beta23の場合)メインウインドウの右下にある時計アイコンをクリックして設定します。「Scheduled」タブで「New Event」ボタンをクリックすると、新しいイベントが作られます。変更したい項目をダブルクリックすると文字が反転しますので、タイトルや時間などを入力していきます。毎週月曜日に設定したいなら、Dateで次の月曜日の日付を設定し、「Repeat」を「Weekly」に設定します(Repeatでは、月水金というような設定もできます)。
不要になったスケジュールはDeleteキーで削除できます。

guri 05-10-05 (水) 22:32

度々すいません。
赤く光る録音です。

スケジュール欄の所で分からないのは
LengthとEnd。それとFilter itemsbeforeです。
それぞれどんな意味があるのでしょうか?

終わりの時間はどうやって設定するのでしょうか?

Tats_y 05-10-05 (水) 23:52

立ち上げると録音が始まってしまうのはどうもよくわかりません。

radioSHARKのスケジュール録音では、開始時間と録音時間を指定します。例えば、午前1時から午前3時までの録音なら「Time」を「01:00午前」、Lengthを「02:00」にするわけです。Endというのは、繰り返しを設定している場合の終了日です(毎週月曜日で来月まで録音したいといった場合に使うのでしょう)。日付でなく、録音回数で指定することもできます。
Filter Itemsでは、リストに表示する期間を指定します。

guri 05-10-06 (木) 12:18

何度もありがとうございます。
自分でも色々と調べてみます。練習あるのみですね。
私の家だとニッポン放送は電波が悪いのですが、聞けないほどでは
ないので、iPodに入れて持ち歩きたいと思います。

koya 05-10-08 (土) 11:02

ようやくradio SHARKを入手しました。Tats_yさんのレポートを読んで期待していただけのことはありました。radio SHARK + Audio Hijack ProでAMの9kHz設定を試してみたところ、やはりソフトそのものでは設定できませんが、AppleScriptからだと制御可能でした。

Tats_y 05-10-08 (土) 19:46

radioSHARK、満足されたようで何よりです。って、別にメーカーの人間でも何でもないんですが(笑)。
それにしても、Audio Hijack Proはかなり細かいところまでAppleScriptで制御できるみたいですね。これはいじりがいがありそうです。

nobu 05-10-21 (金) 0:07

僕もかなりこの商品に興味があります。
国内FM対応してくれたら即買うのに!!

夢男 05-11-23 (水) 19:32

radioSHARKアプリケーションの2.0正式版が公開されたが、日本国内FMに対応していますか?

Tats_y 05-11-23 (水) 20:12

対応していませんね。FMが日本国内周波数に対応していないのは、ハードウェアの仕様によるものなので、現在のモデルでは無理だと思います(ロットによって使用チップが違うということはあるんでしょうかね?)。
なお、上の方のコメントで、周波数コンバーターを試されている方がいらっしゃいました。こちらも参考にしてみては?

夢男 05-11-23 (水) 20:31

ご返事ありがとうございました。
国内FMに対応するモデルが発売されたら情報をお願いします。

harubuns 05-11-28 (月) 23:18

2.0正式版を使ってみているのですが,iTunesで共有が出来ません.同じ状況の人っていますか?これまでのversionでは出来てたんですけども.

Tats_y 05-11-29 (火) 0:00

iTunesのプレイリストに登録されないと言うことですか?
ファイル名に日本語を使っているということはないですか? 2.0でもファイル名に日本語を使っているとiTunesに登録されませんでした。

harubuns 05-11-29 (火) 6:02

playlistへも登録出来ているし,radioSHARKを接続したMacでの再生は可能なのですが,他のMacからはplaylistも見えているのに再生が出来ないのです.私だけの環境の問題かもしれませんが,まだ深くは追ってません.いろいろ試すネタが切れたらまたご相談させていただきます.何か判明した場合も参考のために投稿させていただきます.

ジェニー 05-12-16 (金) 23:28

はじめまして。英語の勉強をしたくてradioSHARKを購入したのですが、タイマー録画がうまくいかず困っているので教えて下さい。スリープ状態だと録音が始まらず、マックを立ち上げるとその瞬間から録音が始まります。ちなみにマックのOSは10.3.9で2.0にupdateしたのですが、マック側に設定等が必要なのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

masayang 05-12-17 (土) 4:04

Gentoo LinuxでRadio Sharkを使えましたので報告します。
http://masayang.exblog.jp/m2005-12-01/#3238403 に書いてあります。
コマンドラインから周波数変更の指示をして、それから音を出すコマンドを投入。使いにくいですが、鳴ることは確認しました。

Tats_y 05-12-17 (土) 10:51

>ジェニーさん
私の環境でも、Macを再起動して一度もradioSHARKを立ち上げていない状態ですと、スリープ状態からのタイマー録音が始まらないことがあります。この場合、スリープに入る前に一度radioSHARKを起動しておくと、タイマー録音してくれますね。逆に、一度タイマー録音がうまく行った後は、自動でスリープ状態にならなかったりするんですけど……。
念のためradioSHARK本体を外し、radioSHARKアプリケーションをアンインストールして、(自分のユーザ名)/ライブラリ/Preferences/com.griffintechnology.radioshark〜.plistのファイル群と、/Library/Application Support/radioSHARKフォルダを削除。Macを再起動して再度インストールを行ってみてはいかがでしょう?(予約設定などは消えますから注意)

>masayangさん
すごいですね! 確かに操作がちょっと面倒そうですけど、スクリプトである程度自動化してGUIをかぶせれば(さらにiPodと連携できれば)、Linuxでもブレークするかもしれませんね。けっこう需要はあるんじゃないでしょうか。

おくむら 05-12-20 (火) 18:00

こんばんは。

先月radioSHARKを買いました。ここの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

でも、ちょっと困ってます。録音したファイルをiPod nanoで再生できないことが多いのです。昨日は4本録音して4本とも駄目でした。radioSHARKソフト(2.0)やiTunesでは再生できます。コーデックはAACでbitrateやbookmarkableは関係無さそうです。AIFFは大丈夫な気がしますが、サイズが大きいので毎日の録音には使えません。

なにかヒントがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Tats_y 05-12-20 (火) 18:18

もしかして、録音ファイルをiPodで再生しようとすると、そのデータが再生されずに次のデータに行ってしまう(プレイリスト内に他のデータがない場合は終了する)という症状ですか?
その症状でしたら、私のところでも時々起こってます。この場合、録音データを選択したあと、すばやく決定ボタン(真ん中のボタン)を1、2回押します。曲の位置を表示するモードにしてちょっと菱形カーソルを動かしてみます。私の場合は、これでうまく再生できてますね。
この症状は録音時間の長いデータで起こることが多いので、iPodの先読みバッファが怪しいとにらんでいるんですけど。

ジェニー 05-12-20 (火) 23:10

Tats_y様 早速の回答ありがとうございます。色々試したのですが、結局私がパソコンを閉じていたのが原因のようです。いくらなんでもノート型のパソコンを閉じていたら録音は開始されませんよね。。。
初歩的なミスですみません。今後もよろしくお願いします。

おくむら 05-12-21 (水) 11:03


Tats_yさん、アドバイスをありがとうございます。でも、私の場合は駄目でした。再生位置をずらしてもすぐに先頭にジャンプして次のファイルに移動してしまいます。それに、これは「時々」ではなくて頻発しています。ここんとこ11連敗中です。(;;)

Griffin Technologyには1ヶ月前にファイルを送ったのですが届いていなかったことが判明しました。再送してチェックしてもらいます。でも、iPodの問題なんですかね。だったら、どうしようもないかな。

また報告させていただきます。

Tats_y 05-12-21 (水) 12:18

>おくむらさん
radioSHARK用プレイリストに1曲しか入っていないと、上で書いた操作はうまくいかないかもしれません。再生したい曲以外に、何かダミーの曲を入れて(並び順が該当曲より下に来るもの)試してみてはいかがでしょう。
あと、サイズが大きすぎてiPodのバッファにうまく読み込まれていない可能性もありますから、radioSHARK側のタイマーで時間を区切って録音してみては?

おくむら 05-12-21 (水) 17:20

<iPod再生トラブルの件>
Tats_yさん、ご丁寧にありがとうございます。プレイリストには20ファイルくらい入ってます。録音時間は15分か20分です。大きいでしょうか?

おくむら 05-12-26 (月) 0:37

<iPod再生トラブルの件>
iTunesで一度再生してからiPodに転送すると問題無いことを発見しました。うーん、なんでかな??

Tats_y 05-12-26 (月) 9:53

Bookmarkable(再生位置の記憶可能な)なAACとして録音されているんでしたっけ?(私はBookmarkable AACにしています) だとすると,このあたりの仕様への対応にばらつきがあるんですかねえ。

おくむら 05-12-26 (月) 14:11

<iPod再生トラブルの件>
いえ、bookmarkableはOFFにしています。問題が起きて真っ先に外したのがこのオプションです。でも、ひょっとしてちゃんと外れてなかったりするのかな。

おくむら 06-01-18 (水) 15:33

<iPod再生トラブルの件>
なぜか年明けから現象が出なくなりました。
Griffinからも再現できないと言われてます。
私のiPodの状態がおかしかっただけなのでしょうか…

ともかく、毎日快適に聞けるようになりました。
ありがとうございました。あとは、録音終了後にMacがスリープしてくれれば言うことないんだけど、それはまだ駄目なんですよね。iBeeZzを買うことにします。Tigerでも動くんですよね?

Tats_y 06-01-18 (水) 15:43

>おくむらさん
トラブルが解決してよかったですね。ひょっとしてiPodのソフトウェアアップデートで修正されたのかも?
あと、iBeeZzは確かTigerでも動作したと思いましたが(最近iBeeZzを使ってないので)、今後のサポートはなさそうです。同様の機能を持ったソフトウェアとしてAwakenがありますので、こちらも試してみてはいかがでしょう(私はまだ試してません)。
http://www.embraceware.com/products/awaken/
参考までに。

まさ 06-01-22 (日) 18:10

今日、radioSHARKでのラジオ録音に失敗してしまいました。どうやら、itunesのバージョンアップがいけなかったのか、radioSHARKアプリ1.0.2では録音できていませんでした。。
radioSHARKアプリ2.0では正常に録音できています。
とりあえず、皆様にご報告。

おくむら 06-02-05 (日) 21:42

<予約録音後にスリープさせる件>
遅くなりましたがAwakenを試してみました。でも、これって定時にスリープする機能は無いんじゃないでしょうか? 30分後にスリープするとかはできるようですが…
やはりiBeeZzを買おうかと思いますが、今後のサポートが無いというのはどこに書いてありました?

Tats_y 06-02-09 (木) 12:39

iBeeZz.comのWebページにはサイトを閉鎖しなければならなくなったと書かれていますし、ローカライズを行っていた方のブログでも開発中止と書かれていました。非常によいソフトだけに残念です。
http://www.ibeezz.com/
http://localize.seesaa.net/article/7936065.html

おくむら 06-02-10 (金) 10:51

<iBeeZz>
あ、ほんとですね。失礼しました。
Localize iBeeZzにはTigerで動かないって書いてますけど、どの辺が動かないのでしょうか?

ところで、スリープしないのはdaemonのせいかと思っていたのですが、アプリケーションですね。radioSHARKアプリを終了しておけばスリープします。毎日定時に指定アプリケーションを終了させるようなソフトはないでしょうか?

iBeeZzを登録してまあまあ快適に暮らしていますが、使用中にいきなりスリープされるとちょっと嫌かなと思います。CDをiTunesに読み込み中かも知れないし。

Tats_y 06-02-16 (木) 10:09

iBeeZzは今入れてないので、どこが問題なのかちょっとわからないですね。
私のところでは、radioSHARKアプリを終了させてもスリープに入りません。1回radioSHARKアプリを起動すると、それ以降daemonが有効になるんでしょうか。
GriffinがiBeeZzの技術を買い取ってくれれば手っ取り早いのに……と無責任に思ってしまいます。

bigsuit 06-02-18 (土) 23:00

radio shark購入しました。
当方windowsで、tunesharkなどを併用しながら使用しています。
しかし、問題があり、LEDが青色のときは問題がないのですが、
LEDが赤くなるとノイズが入るのです(もちろんAM)。
そこで、他に使用されている方にお聞きしたいのですが、LEDの色によって
ノイズの入り方が違うという方はほかにもみえますか?

betti 06-02-20 (月) 19:14

bigsuitさんと同様、LEDが赤色になるとノイズが入ります。
(ttp://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1111745449/の525-528でも同様のトラブルが報告されています)

ただうちの場合は、アピアランスで通常時のLEDをオフにしても同様のノイズが入るので「青色LEDが消えるとノイズが入る」と言った方が正しいようです。

本体を窓のそばに置くなどしてノイズをできるだけ少なくすることである程度の改善は出来ましたが・・・やはり気になります。

bigsuit 06-02-21 (火) 11:21

コメントありがとうございます。
ひまつぶし空間さんのところにおいてあるてすとソフトでLEDをいろいろと調整してみたところ、bettiさんと同様、青色LEDがOFFだとノイズが入るようです。
個体差(初期不良?)みたいですね。

miki 06-02-23 (木) 21:37

昨年の11月末にradioSHARKを購入して、いまではNHK FM放送の歌謡曲、J-pop等を画面を見ながら1曲ずつiTunesにとりこんでいす。
AMは受信電波が不安定でまたノイズが大きく専用のアンテナがなければダメだと思はれます。また購入当初は87.5FM〜であったのをいろいろ設定を変えたりさわっているうちに何故か当地方の86.5FMが受信出来るようになりました。それとFM電波もTVの電波の周波数にある程度近いのでアンテナ線に分配器をつけてradioSHARKのヘッドホン端子の穴にに入れることにより更に感度UP良好に受信出来ます。

nobu 06-03-27 (月) 18:37

Auroraというタイマーソフトを発見しました。
僕はFM対応待ちなんで試用していませんが、
一応情報をば。

匿名 06-04-05 (水) 17:08

最近radioSHARKを購入して、愛用しています。
ですが一昨日から突然タイマー録音ができなくなってしまいました。
スケジュール設定した時間にMacが起動し、自動的に録音が始まる仕様だと思うのですが、
Macが起動した後、ノイズしか出ず、ノイズだけが録音され続けるのです。
スケジュール前にMacとradioSHARKを手動で起動させてやっと普通に録音ができるという状態です…。
ラジオ英会話が始まったばかりでこんな事件が起きてしまい、
会社に行ってる間の放送を家族に手動でやってもらっていることが心苦しくてならず、何とか方法はないかしらと困り果てています。
radioSHARKのソフトはPrefernce含めて再インストールしましたが、同じ症状が出続けています。どなたか助けて下さい。お返事お待ちしております。

Sayopee 06-04-12 (水) 7:30

おはようございます。
こちらでradioSHARKを知って購入しました。4月から多いに役立っています。
TBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。

junshi 06-04-16 (日) 18:58

購入前と後に大変参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
TBもさせていただきました。

nq 06-04-21 (金) 19:37

私もこの4月から語学講座録音のために Radio Shark を購入しましたが、二つの点で困っています。

1. ハム雑音。音声ファイルをFFTにかけると、見事に、50 Hz および 100Hzの倍音がはいっています。位置を変えて一番少ないところ(上方)においていますが、それでも気になります。

2. 5日前から、突然、左チャンネルしか音声がはいらなくなりました。録音だけでなく、Live音声も片方しか聞こえません。ちょっと録音スケジュールを変えたのですが、それが関係するとも思えないし、ステレオ・モノラルのスイッチもないし、どうやったら直るのかわかりません。

nq 06-04-23 (日) 14:07

RadioSharkの音声が片側だけになってしまった件、アプリの再インストールや、再起動など効果なく、あきらめて、左側音声を右側にもコピーしようかと思い、Audacityという音声編集・解析ソフトをいじっていたら、RadioSharkの音が出なくなりました。Audacity、RadioSharkともに終了してから RadioSharkのソフトを立ち上げなおしたら、なぜか、右からも音が出るようになっていました。原因不明ですが、簡単な問題ではなさそうです。

Tats_y 06-04-23 (日) 15:02

不思議な症状ですねえ。ハードウェアの問題の可能性もあるかもしれませんね。radioSHARKだけでなく、本体側のUSB端子やコントローラなど。
あと意外と、端子が汚れていたり、ケーブルが断線していて信号が不安定になっているということもあるかも?

nq 06-04-30 (日) 10:15

直ったと思ったら、次の日、また片チャンネルに戻っていました。また Audacity 起動 -> Radio Shark 両チャンネル無音 -> Audacity 終了、Radio Shark 終了 -> Radio Shark 再起動 でまた両チャンネル復帰。
 再現性から見て、ハードウェアとは考えにくいです。環境は、iMac(大福型17″初代)+Panther+RadioShark 2.0. iPod Shuffle を USB に差して、iTunes も動かしています。
たぶん、MacOSのUSB Audioまわりにめったに出てこないバグが潜んでいるのではないか想像しますが、徹底的にバグを調べるのも億劫なので、当面、問題が出たら Audacity起動で当座しのぎを続けていこうと思います。

きんちゃん 06-06-01 (木) 3:40

私も語学の学習のために購入したので
早速使ってみたのですが、
PreferenceのTuningをJapanにしたところ、
意外な事にFMも普通に聞けました!
FMヨコハマ(Fm yokohama 84.7)
を今聞いています。

マニュアルにはそういった事は書かれていないので、
製品が新しくなっているとは考えられないのですが‥
ちなみにOSはMacOSXの10.4です。

Tats_y 06-06-01 (木) 9:17

それはうらやしいですねー。
これまでいただいた報告では、静岡のK-MIX(島田85.9MHz)が聞けたという方がいらっしゃいました。radioSHARKの対応周波数は87.5から108.0MHzですが、状況によってはそれより低い周波数でも聞けることがあるようです。ちなみに、84.7MHzより低い局も受信できてます?

きんちゃん 06-06-02 (金) 0:55

その後、他の局も試してみたのですが、
84.0MHz位までなら受信できそうな気配ですが
それ以下の周波数だと全く入らないです。

Tats_y 06-06-02 (金) 9:35

連絡どうもです。なるほど、やはりチップ自体は変わってないようですね。日本国内のFM周波数にきっちり対応できているのであれば買い直そうかとも思ったのですが。

Sandybelle 06-06-18 (日) 8:48

私は関西在住ですが、FM86.5(NHK)とFM89.9(Kiss FM Kobe)が受信可能です。ノイズもなくクリアです。

Tats_y 06-06-18 (日) 10:54

それはうらやましいです。東京の場合、ほとんどの局の周波数が低いんですよ。FM東京は80.0、J-WAVEが81.3、NHK-FMでも82.5ですからねー。

cosse 06-08-18 (金) 23:51

radiosharkを購入してそろそろ一週間になります。
購入前・購入後とも大変参考にさせていただいてます。ありがとうございます。Mac@Tigerで使用していますが、ノイズは若干混ざるものの愛用しています。

ところが残念なことがあります。
iBeeZzが正常に動作しないのは諦めるとして、
手動で録音して、ファイル名を英語にしても、
iTunesとの連携がみられないのです。
今のところ手動でファイルを移行してますが、自動化されたらどんなにラクだろうな、と思っています。
何か原因として思い当たることはありますでしょうか?

Tats_y 06-08-20 (日) 7:44

cosseさん、こんにちは。
「radioSHARK」のアプリケーションメニュー→「Preferences…」の「Record & Playback」タブで「Add recording to iTunes」にチェックを入れていらっしゃいますか?(radioSHARKアプリ2.0以降の場合)
iTunes連携で必要なのは、この項目と、ファイル名(「半角」の英数字)だと思うのですが……。私の環境では、スケジュール録音でも、録音ボタンをクリックして手動録音した場合でもこれでiTunes連携ができています。
これでうまく行かないようであれば、radioSHARKアプリを再インストールしてみてはいかがでしょう? 設定を完全にクリアするには、「ホームフォルダ/ライブラリ/Preferences」にある「com.griffintechnology.radioSHARK.plist」を削除してから、インストールし直します(スケジュールなども消えることに注意してください)。

cosse 06-08-21 (月) 23:06

ありがとうございます〜、仕事が立て込んでいるので落ち着き次第試してみたいと思います!(結果レポいたします)

catsamu 06-09-23 (土) 22:59

はじめまして、こんにちは。catsamuと申します。
文化放送の一番組をipodで持ち歩くのを目的にRADIOsharkの購入を考え、こちら様の記事を参照させていただきまして、思い切って購入してみました。
一応前準備で、居住区域で文化放送が聞こえるのかどうかをカーステレオのラジオで検証しまして(何せ田舎なので。苦笑)、まぁ普通に聞こえたので意気揚々と購入を試みてみたのですが、いざ準備をして使用する段階になると、全く音声が聞こえません。(というよりノイズしか聞こえないのです。)で、「我が部屋の電波状況がおかしいのかな?」と、思い、ミニコンバーターを用意して車でMacと一緒に移動しつつポイントを探ってみたのですが、カーステレオの方ではがっつり聞こえるのにMac&鮫ではノイズだけで何の反応もしません。な、なぜなのでしょう?(涙)
すみません、ネットの海をさんざんさまよって解決に努力したのですが個人ではわからない状態でして、どなた様かのアドバイスを切に願うばかりです。お手数で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、私が使用している環境は、MacG4(OS10.46)、RADIOsharkアプリは最新のものをダウンロードして使用しています。(多分2,0だと…)

Tats_y 06-09-25 (月) 13:48

>catsamuさん
それはがっかりですね……。
radioSHARKアプリの表示はどうなっていますか? 何らかの電波を拾っていれば、イコライザがうにょうにょ動いているはずですが。

Tats_y 06-09-25 (月) 16:31

あと、「システム環境設定」の「サウンド」で、「入力」のデバイスとしてradioSHARKが認識されていますか?

sue 06-10-02 (月) 1:11

はじめまして。札幌在住で本日、鮫が届いたところです。
Mac mini(OSX 10.4.7)との組み合わせで、最新版のソフト(ver 2.0.1)を使っていますが、以下の問題があり、一部解決したので報告します。

<問題>
1) AM/FM切り替えボタンが動作しない(AMが聞けない!)
2) FMは85.2のNHK-FMのみ受信可能、82.5と80.4は受信出来ず
3) Time Shift が機能しない

1)は初期設定ファイルを捨てて起動し直した結果治りました。Tats_yさんに感謝です。
2)に関しては、ここのコメント欄でも何度も出ているようにradioSharkのハードの問題のようですね。参考までに、85.2はキレイに受信出来てます。
3)はまだ解決の目処が立っていません。初期設定でのチェックは入っており、実際1〜2秒ほどは再生してくれるのですが、その後で音が出なくなってしまいます。Liveに戻すと音は復活します。同様の症状の方、いらっしゃいます?

以上、報告のような悲鳴のような、という感じで。

Tats_y 06-10-02 (月) 7:49

>sueさん
うーん、こういう症状は起こってないですねえ。
症状を聞くと、何となくタイムシフト用のテンポラリファイルがおかしくなっているんじゃないかなという気がします。radioSHARKがどこにテンポラリファイルを作っているのか調べていないのでわかりませんが(ファイルアクセスをモニターするツールならどこかで公開されているかも)、環境設定でタイムシフトのバッファー容量を増減させてみてはどうでしょう? もしかしたら、テンポラリファイルが再作成されるかも?

sue 06-10-02 (月) 11:46

>Tats_yさん

レスありがとうございます。

そうですか、この症状は自分だけみたいですね…。
テンポラリファイルの在処を捜して、これも一度捨ててみればいいのかも知れません。解決したら連絡します。
巻き戻すときには音が出てるし、バッファリングはしてると思うのですが。
## Griffinにはいちおう送っておきました。

ひるま 06-10-26 (木) 14:01

>sueさん,Tats_yさん

はじめまして。
2日前に購入してver 2.0.1のソフトをダウンロードしましたが、
タイムシフトの機能不全、おそらく同じ症状です。
バックボタンもしくはスライダーの操作で音が消えます。
(LIVEボタンを押すとまた問題なく聞こえる)
というか、バーの下の動作表示はPlayになっているのに
時刻カウンターの数字が前に進んでないので、再生していない
ようです。

MacはG5、OSは10.4.7です。

環境設定でバッファー量を増減させてみたところ
バーはまた最初から記録し始めましたが、やはり
症状は変わりませんでした。
テンポラリファイル…でしょうかね?

タイムシフト機能は楽しみにしてたのに悲しいな…

sue 06-11-01 (水) 0:32

>ひるまさん

先日Griffinに問い合わせたところ、これは録音するファイル形式をAACにしていると
発生する問題であるとのことでした。次のVer.upで解決するように努力するとのこと
ですが、現時点の対応策としては、AIFFで録音する設定にすれば回避出来る、とのこと。

で、実は自分ではまだ試していないのですが、とりあえずお知らせまで。

ひるま 06-11-19 (日) 10:16

>sueさん

どうもありがとうございました。

自分で問い合わせなきゃいけないのに…そうでしたか、Griffinも
把握していた問題だったのですか。
確かにAIFFにしたら正常に動作しました。
深夜番組の2〜4時間の長い録音に使っているので、
容量やレジュームの問題は残るけど…でもなるほど、
タイムシフト面白い面白い(笑)次のバージョンに期待します。

匿名 06-11-22 (水) 21:15

http://www.griffintechnology.com/products/radioshark2/

RADIOSHARK2が発売されました。

Tats_y 06-11-23 (木) 0:00

おおっ!と思ったんですが、紹介ページに書かれているFMの周波数が以前と変わっていないんですよね。本当にそうなのか、問い合わせのメールを出しておきましたが。

Tats_y 06-12-04 (月) 12:23

radio SHARK 2が届きました。問題なく、FM放送を聴けていますよ。簡単なレビューを掲載しました。
http://www.binword.com/blog/archives/000516.html

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:15

Trackback URL for this entry
http://www.binword.com/blog/archives/000295.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー from binWord/blog
trackback from red FAT absorbers 04-11-08 (月) 14:17

radioSHARK×iPod=快適ラジオ生活

日曜午後、外出中に伊集院光の日曜日の秘密基地を録音実験。13時から17時までの長時間番組なので、使い勝手(聴き勝手)を考えて1時間毎にスケジュール録音を指定したところ、…

trackback from HeavenWolf 04-12-21 (火) 5:00

Windows用radioSHARKソフトウェアアップデート

待ちに待った日が来ました.radioSHARKのWindows用のソフトウェアがバージョンアップされていました. radioSHARK SoftwareGriffin Technology DownloadsradioSHARK for PC – 1.1.6 早速ダウンロードして,インス…

trackback from まんぼうライフ 05-01-18 (火) 22:24

オーディオ版スゴ録が欲しい

なぜオーディオ版スゴ録(ラジオチューナー付き大容量HDDオーディオレコーダー)が登場しないのかと。 ラジオをよく聴くのです。テレビは画面を見ていないといけないですけど、ラジ…

trackback from TEA Caddy 05-01-30 (日) 0:07

USB接続のAMラジオチューナー

意外にありそうでないのがコレ、PCに接続するAMラジオチューナー。 数年前から気になっていたのですが、日本で発売されているのを発見しました。 Griffin TechnologyのradioSHARKという商品で…

trackback from そばぼうろときつねうどん 05-02-28 (月) 14:13

パソコンとラジオ

インターネットラジ録
これはちょっと違うんだよな。ネットラジオに興味が無いわけではないんだけど。先日新しいiPod miniを買ったラジオ好きの自分が求めてるのはどちらかというとこ…

trackback from PukiWiki/TrackBack 0.2 05-03-09 (水) 15:57

KOSHIKETSU/SubMenu

<< 2005.3 >> [TaraLog] 日 月 火 水 木 金 土     1 2 3 4 5 6 7 8…

trackback from 女王様のご機嫌 05-03-30 (水) 13:39

来たぞradioSHARK! MacでAMラジオ録音に挑戦

4月からNHKラジオ英会話の英会話入門が復活だ! 万歳!

・・・ってことで、かねてよりの懸念事項(?)だった『AMラジオの録音データをデジタル化してMacで聴く』というテーマにチャレン…

trackback from Brilliant Rose 05-04-01 (金) 1:01

radioSHARK on Windows

radioSHARKを購入しました。 以下、radioSHARKの説明と購入動機…

trackback from MyCometG3 05-04-06 (水) 22:00

RadioSharkって?

一応日記とかに分類。
iPodで英語リスニングに励んでいる方におすすめです。

英語学習の定番、NHKラジオ。英語の勉強される方におすすめの、究極の組み合わせがこれ、「RadioShark+iTune…

trackback from アルファ道場2005 05-04-08 (金) 0:45

radioSHARKをゲット!

NHKのラジオ語学講座をMD等に録音して電車の中で聞いている人も結構いると思いま…

trackback from CloseBox 05-09-25 (日) 21:49

FM番組録音システムの構築

 ちょっと前にラジオとポッドキャストを融合する「スカイセンサーサーバ」なるものを

trackback from 月夜に釜を掘り出す 05-10-23 (日) 21:55

調べています(;^_^A アセアセ・・・

 「読んでいるブログ」に、ウサギさんの三日月うさぎのBETTER DAYS♪を追加させていただきました^^

 ラジオ番組をMP3などに録音して携帯オ…

trackback from msanuki.org さぬちゃんのブログ 06-04-13 (木) 12:11

radio SHARK

以前に,AM/FMラジオのタイマー録音ができるTalk MaskterIIを紹介…

trackback from ハングル学習帳 06-04-16 (日) 18:24

radioSHARK

こいつでラジオ講座を録音してます。 購入前の検討から購入後の設定関係までここは大…

trackback from ひでさんの研究室 08-04-16 (水) 8:39

RADIOSHARK2を購入しました。

RADIOSHARK2を購入しました。
で、さっそく使用してみましã…

Home > AV | English | Mac | radio > radioSHARK、もうちょっと詳しくレビュー

これまでのアクセス数

FeedMeter
RSS feed meter for http://www.binword.com/blog/
Search
Feeds
Meta

Return to page top