MacとWindowsでクリップボードを共有

2月 5th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Mac miniとWindowsマシンを両方使っていると、片方でコピーした内容をもう一方のマシンで使いたいことがよくある。
Spike_small.pngで、何かいいソフトがないかと探していたら、「Spike」というすごいのを発見。よく知られているソフトなのかもしれないが、まず設定がとにかく簡単だ。Mac OS Xでも使われているRendezvousという技術(これはオープンになっている)によってネットワーク関係の設定がいらない。MacとWindows、それぞれのマシン上でSpikeを起動しておくだけ。
片方のマシンでコピーした内容は、もう片方のマシン上のSpikeから自由に見ることができ、これをローカルなクリップボードにコピーして好きなアプリケーションに貼り付けられる。テキストでも画像でもOK。ファイルもオブジェクトとして丸ごとコピーできるのには驚いた。Mac OS X上なら、Spikeからテキストをドラッグしてそのままアプリケーションの入力欄にドロップ、なんてこともできてしまう。
私のWindowsマシンではなぜかショートカットキーの設定が反映されなかったりするけど、それ以外は実に快適。

(追記)
ショートカットキーの件を作者に問い合わせたら、即座に返答が来た。このバグを含めて修正した新しいバージョンがまもなく公開されるとのこと。

2 Responses to “MacとWindowsでクリップボードを共有”

  1. J郎 Says:

     以下のようなソフトもあります。ご参考まで。
    http://www32.ocn.ne.jp/~ngian/C1588231921/E914591526/index.html

  2. Tats_y Says:

    >J郎さん
    情報ありがとうございます! これはまたすごいソフトですねえ。仕事のハマリを抜けたら、ちょっと試してみようと思います。マウスがWindowsとMacで行き来する様子、見てみたいです。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.