AcrobatならURLのチェックが楽にできる!

2月 6th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

書籍や雑誌などでWebページを紹介する時、URLが正しいかチェックするのが実に実に面倒くさい。
しかし、Acrobat7.0(およびAdobe Reader)でPDFを開くと、URLの部分をクリックするだけでそのページにジャンプする!(Webページのように最初からリンクが埋め込まれているものでなくても) 今、はじめて気付いた。これって、今までのバージョンにもあったのだろうか? だったらこれに気付かなかった私は大馬鹿野郎だ。
画面上だけで校正するのは現実的に不可能だから、結局は校正紙に赤を入れることになるのだけど、URLのチェックだけでもスムーズにできるようになったのはものすごくうれしい。アドビ、グッジョブ。

2 Responses to “AcrobatならURLのチェックが楽にできる!”

  1. トシ Says:

    昨日、Acrobat7.0standardのアップグレード版を買ってきたんですが、インストールする暇がありません(泣)。でも、紙のデジタル化に7.0がどれだけ寄与するか楽しみなところではあります。
    ちなみに、6.0でもpdf作成時にリンクを張っていれば、WEBにジャンプできたと思います。6.0には「文書のURLからリンクを作成」って機能がありますから。試しに、過去に取り込んだ雑誌のPDFデータにこの機能を使ってみたら(6.0で)、ばっちりリンクが作成されました。Acrobat、奥が深すぎて、使いこなす前に、きっと8.0とか出ちゃうんだろうな、僕の場合。

  2. Tats_y Says:

    こんちはー。
    >過去に取り込んだ雑誌のPDFデータにこの機能を使ってみたら(6.0で)、ばっちりリンクが作成されました。
    ありゃりゃ。やはり私が大馬鹿野郎でしたか……。
    7.0では「テキストからURLを自動的に検出」となってますけど、同じものを指しているんですかね。PDFデータ自体は何もいじらず、Acrobat側でURLを認識してくれるんですけど。
    6.0では標準でオンになっていなかったか、私が気付かずオフにしちゃってたのかなあ。

    あと、Professional版はAdobe Readerでも注釈を書ける権限を与えられますので、著者校を出す時に重宝してます。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.