iTunesで再生している曲の歌詞を表示

11月 22nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

洋楽を聞いていると、時々歌詞の内容を知りたくなる。Absolute Lyricなどのすばらしい歌詞サイトがあるから、こういうところで調べればいいのだけど、アーティスト名や曲名を入力するのが億劫で、結局あんまり歌詞を見なかったりする。
しかし、Toru Yano氏作成の「Sing that iTunes!」というKonfabulator用Widgetを発見。これは、iTunesで再生中している曲の歌詞を自動表示してくれるのだ(邦楽には非対応)。ものすごく便利!さっそく常用させていただいている。Nitram+Nunca氏のTransNotes for iPodで気に入った歌詞をiPodに転送するのもよさそう。英語の勉強にもかなり役立つのでは?

9 Responses to “iTunesで再生している曲の歌詞を表示”

  1. from505 Says:

    iTunesで再生している曲の歌詞を表示

    binWord/blog: iTunesで再生している曲の歌詞を表示より 洋楽…

  2. 作者でございます Says:

    「Sing that iTune!」使っていただき光栄です。いつも拝見しているサイトに自分の名前が登場し面食らって(?)しまいました。今後ともよろしくです。;)

  3. Tats_y Says:

    こちらこそ、便利なWidgetをありがとうございました。
    最近はKonfabulatorのWidgetも似通ったのが多くなってきたかな?と思っていたんですけど、「Sing that iTune!」を見るとまだまだ面白いことがいっぱいできそうですね。私もWidgetを作りたくなってきました。しかし、Dashboardとどっちを勉強するのがよいのかな……。

  4. 作者でございます Says:

    >しかし、Dashboardとどっちを勉強するのがよいのかな……。
    う〜ん、両方っていうのは?(笑)
    でもDashboardはExposé for WidgetということでKonfabより自由度は低そうな感じですね。そしてKonfabはなんと言ってもクロスプラットフォームが魅力。Windows版、一部不具合がありますが主要なUNIXコマンドも使えますし、想像以上の出来です。あれ?結局Konfab推してるような…

  5. Tats_y Says:

    なるほどー。今のハマリを抜けたら(来年になりそうですけど)、ちょっとKonfabulatorの書き方を調べてみます。その折には「こんふぁぶログ」を参考にさせていただきますので、どうぞよろしくです。

  6. 匿名 Says:

    >iTunesで再生中している曲の歌詞を自動表示してくれるのだ(邦楽には非対応)。
    早速使ってみました。
    いま、aikoのCD”夏服”の曲の歌詞が表示されました。

    邦楽でも歌詞表示されるということで、ご報告まで。

    Tats_yさんのページでradioSHARKを知り、メーカ直販に注文しました。今日で8日目になるので、そろそろ届く頃かな。

  7. Tats_y Says:

    ブログで書くのを忘れていましたが、2.2から邦楽にも対応したようですね。私もずっと常駐させっぱなしです。邦楽の歌詞でも、ちゃんと見てみると自分が思っていたのと全然違うことを歌っていたりして、けっこう驚きがありますね。

    radioSHARK仲間が増えてうれしい限りです。日本で売れれば、日本国内のFM周波数にも対応したモデルも出るんじゃないかと期待しているんですけどね。

  8. 貧乏社長日記 Says:

    iTunesで歌詞自動取得

    使いづらい・・・と思っていた iTunes だが、プラグインも実は色々と出ていて結構使いやすかった(笑)

    左は iKara というプラグインを使って…

  9. "OSX" .app's :Macのアプリを便利、感動、面白をベースにほぼ日刊で紹介。 Says:

    iTunesとiPodに歌詞を入れる

    Lyrics Master – リリックス マスター

    iTunesで再生中の楽曲の歌詞を12カ所の歌サイトから検索して登録するアプリケーショ…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.