すごいループの付いたGarageBand本が出る!

10月 2nd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

garaband01.png今時のMacにはすごい音楽ソフトがタダで付いてくる。音楽素材(ループ)を並べるだけで手軽に曲を作れるGarageBandだ(付属しない旧モデルでもiLife ’04 のパッケージを買えばOK)。自分の演奏を取り込んでエフェクトをかけたりと、音楽好きならかなり「遊べる」ソフトだ。
実は、ここしばらくGarageBandの本を作っていた。手前味噌だが、この『GarageBand デスクトップ・セッション』はちょっとすごい。付録CD-ROMにはミュージシャンのU10G氏によるオリジナルループを222種類収録。これが実に「使える」ループなのだ。

もちろんGarageBandには最初からかっこいいループ(AppleLoops)が1000種類も付属している。さらに、別売りのGarageBand Jam Packにも多数のループが収録されている。
これらのループはどれもかっこいい。しかし、それぞれがすでにコード進行を持っているから、自分でコード進行を作りたい時など、汎用的な使い方に向いていないのだ。

『GarageBand デスクトップ・セッション』のループは、6ジャンル(グラムロック、ファンク、ディスコ、オールディーズロック、ブリティッシュロック、80年代ロック)。それぞれについて、ベースやドラム、ギター、オルガンなど、パートごとにループが用意されている。そして、それぞれのパートについて複数のコードがある。
つまり、「うーんとここのところの進行は、C→Am→Dm→Gにすっかなー」といった試行錯誤が簡単にできるわけだ。作曲やバンド練習の支援ツールとしてもかなり役立つはず。
それぞれのコードは、ジャンルごとに「それっぽい」演奏になっているから、組み合わせ次第で「おおっ、もしかしてこの曲は!」なんてどこかで聞いた曲も再現できるかも? 作曲や楽器演奏が苦手でも、当分遊べると思う。

『GarageBand デスクトップ・セッション』は10月下旬発売予定。乞うご期待。

(追記)
本書オリジナルループは、iLife ’05のGarageBand2でも使えます!

2 Responses to “すごいループの付いたGarageBand本が出る!”

  1. yunnan Says:

    芸術の秋、というわけではないのですが、電子ピアノを購入してからというもの、ときどき深夜に乱打鍵して、思いつくままのメロディを奏で、ストレス解消などをしておりました。そこにこんなことを書かれては…(ボーナスまであと少しだというこの時期に)メロディに適当に伴奏がつけられたら、その上に色んなイフェクトがかけられたら、それを仕事のBGMに使えたら、なんてついつい夢が・・・

  2. Tats_y Says:

    楽器をバリバリ弾いてストレス解消できる人はほんと羨ましいです。
    ここんところしばらくクラシックギターを習っているのですが、レッスンの日しか練習しないものだから、さっぱり上達せず。
    GarageBandであれこれ遊べたら楽しかろうと思って、ヤマハのサイレントギターを買ったのですが、即興演奏して楽しむなんてレベルまでは、あと38万kmくらいあります……。ま、それでも仕事の息抜きにはなってますけど。

    GarageBandはやりこめばやりこむほどCPUパワーが欲しくなるんですが、最近はiMac G5も出たりしてグラッと来ちゃいますねー。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.