Outlookの邪魔な確認ダイアログをスキップする

6月 3rd, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Outlookのデータ(メールやアドレス帳)に外部アプリケーションからアクセスしようとすると、下のようなダイアログが表示される(関連記事)。
outlook_dialog_small.png
「はい」をクリックだけではダメで、いちいちチェックボックスにチェックを入れ、リストからアクセスを許可する時間を選択しなければならない。このダイアログを表示させないようにするオプションは存在しないという、「ふざけんなよ」的特別仕様になっている。私の場合は、サーチクロスや各種シンクソフトを使う場合に表示されて頭に来ていた。アクセス許可時間は最大で10分までしか指定できないから、それ以上時間のかかる処理をする場合(例えばサーチクロスのインデックス更新)でもパソコンから離れられない。あるいは設定したスケジュールで自動処理することもできないのだ。

それを解決してくれるソフトが「Express ClickYes」(>まっちゃんさん、情報をありがとうございました!)。タスクトレイ(今は「通知領域」というんだっけ?)に常駐させておくと、ダイアログを勝手にキャンセルしてくれる。
ClickYes.png
これは便利!

2 Responses to “Outlookの邪魔な確認ダイアログをスキップする”

  1. ウェブ亀ラン Says:

    Outlookのアクセス禁止ダイアログをパスしてくれるソフト

    前文検索ソフト「サーチクロス」などを使ってアウトルックのメールのインデックスを作ってると~というダイアログが出てきて、インデックス作成が自動化できなくて困ってたんですが??…

  2. のんのブログ Says:

    Palm用 windowsソフト Express ClickYes

    Outlookの邪魔な確認ダイアログをスキップする

    こちらで紹介されているソフトは大変便利なものです。
    いつの間にか搭載されてしまった、outlookのセキュリティ機能で、
    出てきてしまうダ…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.