デジタル放送用セットトップボックスがやって来た!

1月 13th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

昨年申し込んだJ-COMの地上デジタル放送再送信の工事が1月9日に行われた。これまでのセットトップボックス(STB)をデジタル放送用のものに取り替えて、信号などの調整を行うだけだから、工事といってもそれほど大げさなものではない。

新しいSTBは松下電器産業のTZ-DCH100という機種だ。
catv_stb1_small.jpg
入出力端子は、以下の通り。
・ケーブル入力端子:CATVの宅内線をここに接続。
・分配出力端子:テレビのアンテナ端子に接続。テレビのアナログチューナーで今まで通り1?12チャンネルを見ることもできる。
・コンポーネントビデオ出力端子:D4に対応。
・コンポジット映像、S映像端子、音声端子(左右)×各2:ビデオに接続。
・デジタル音声出力端子:光角型の端子。アンプなどへ。
・i.LINK端子:D-VHS等の機器へ。
・Irシステム端子:対応しているビデオデッキであれば、赤外線の信号を出して録画操作をコントロールできる。
・回線接続端子:双方向のクイズ番組やショッピングでデータを送る時には、この端子に電話回線を接続する。
catv_stb2_small.jpg

以前話を聞いた時にはS端子はないといっていたが、もしかしたらSTBはユーザーによって違ったりするのかも。


このSTBを付けたことで、地上デジタル放送、BSデジタル放送、CSデジタル放送(の一部)と一挙にチャンネル数が増えることになる。実をいうと、私はふだんそれほどテレビを見る方ではないのだけど、幸か不幸か(明らかに不幸だが……)数日間風邪で寝込むことになったので、退屈しのぎにいろいろチャンネルを回してみた。

最初のうち気になったのは、チャンネル選択が面倒くさいということ。何か番組を見る時には、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルのいずれかを選んでチャンネルを選ぶことになる。BSデジタル、CSデジタルについてはプリセットチャンネルを設定できるが、放送を選んでからプリセットチャンネルを選ぶ必要があってあまり使い勝手がよいものではない。放送モードを意識せずに使える「お気に入りチャンネル」の登録機能があるとよいのだけど。
ただ、画面上で番組表を見られるEPGに慣れてくるとそれなりに使いやすくなってきた。番組表は放送別なのだが、これ以外に「ジャンル検索」という項目もあり、「ニュース」「音楽」といったジャンルを指定すれば現在放送している(あるいは近く放送する)番組を、放送形態を問わずに一覧表示してくれる。裏番組の一覧はやっぱり放送形態別とか、番組表からは直接予約画面に行けなくて「番組予約」を呼び出す必要があるとか、地上デジタル放送の番組表は手動で読み込む必要があるとか、細かいことをいえば不満だらけだが、前のアナログ用セットトップボックスがあまりにもひどかったこともあって、それほど腹は立たない(番組の予約は、EPGから個別に選ぶほか、ちゃんと日付や毎週何曜日といった条件で指定することもできるし)。
意外に便利なのが、番組の内容を画面に表示できること。ちょっとした機能だが、いちいち番組表を探すこともないし、なかなかいい。

しかし、それでも家電として見れば使い勝手はまだまだだろう。「パソコンが使えなくても、テレビからインターネットへ」みたいな売り文句があったりするけど、地上デジタルかBSデジタルかCSデジタルかをユーザーが意識しなくちゃならない今の機器では、パソコンよりも簡単という気はしないなあ。リモコンのボタンに、お気に入りのチャンネルを設定できるようにするだけでも使い勝手はかなり向上すると思うんだけど。

ハイビジョン放送等々については、またおいおい。

8 Responses to “デジタル放送用セットトップボックスがやって来た!”

  1. toshi Says:

    さすが、大手J-COMの対応は早いですね。ウチ(北ケーブル)は、4月からサービスインです。テレビも5.1も準備して、後はソフトの供給だけなんですが、今は宝の持ち腐れ状態です。
    ちなみに、ハイビジョンが録画できることを前提としているので、DVD&HDDレコーダーは待ちの状態ですが、果たして、年内にまともな商品が出てくるかどうか。もちろん、DVDにとれないのはしかたないですが、HDDレコーダーですら、ハイビジョン対応となるとまともなものがない状態です。
    地上デジタル、また気が付いたことがあったら教えてください。

  2. binWord/blog Says:

    ハイビジョン放送では鼻毛も見えそう

    デジタル放送用セットトップボックスがやって来たおかげで、我が家でもハイビジョン放送が楽しめるようになった。 とはいっても、ハイビジョン放送自体は、まだまだ少ない。NHKのBShi?…

  3. binWord/blog Says:

    BSデジタルラジオでもいいかな……

    昨年からラジオ聴きたい熱が高まっていたのだが、デジタル放送用セットトップボックスにはFMアンテナ端子が付いていないことを発見。以前J-COMに電話で確認した時には、確かにFMアンテ…

  4. binWord/blog Says:

    4月からの新しいセットトップボックスはこれか?

    AV Watchで、「松下、地上デジタルを受信できるCATV向けSTB」という記事が掲載されていた。このセットトップボックス「TZ-DCH500」は、私が現在利用している「TZ-DCH100」の後継機もしくは上位…

  5. binWord/blog Says:

    J-COMのデジタル放送サービスが4月から本格開始

    私はすでにJ-COM経由で地上デジタル放送を視聴しているのだが、4月1日から本格的にサービスが開始されると案内が来た。 デジタル放送サービスに申し込んだ時は、フルサービス開始時に?…

  6. binWord/blog Says:

    J-COMのデジタル放送、フルサービス開始

    以前書いたように、私はCATV(J-COM)経由で地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの放送を視聴している。実はこれは前倒しで限定的に開始されていたもので、本格的なサービスは4月から?…

  7. CATVブログ Says:

    はじめまして

    ケーブルテレビの気になる番組や関連した情報などを書いていきます。

  8. 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト Says:

    悪徳商法の新たな手法

    こんにちは。“怪しげでも募金に弱い”Aです。
    流山市の広報に、「こんな手口にご注意!」という最近の悪徳商法の手口が記載されていました。
    それによれば、…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.