CATVの地上デジタル放送に申し込む

12月 2nd, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ここのところ、CATVの地上デジタル放送再送信が気になっている。地上デジタルの番組自体にはそれほど興味がないのだけど、EPGが使えるのはよさげだ(CATVのアナログ用セットトップボックス(STB)があまりにもひどい)。
J-COMに聞いてみたところ、デジタルの工事費が8000円、フルサービス(2004年4月開始予定)対応STBに取り替える時にもさらに8000円かかるという。まったくふざけた話だが、新しい物好きなので申し込むことにした。まあ、番組予約が多少楽になればいいかなと(blogのネタにもなるし)。
なお、デジタル用STBにD端子とコンポジット端子(あと、i.Link)は付いているが、S端子はないそうだ。うちのテレビにはD端子がないから、写りは今までとまったく同じということになる。
ちなみに、12月2日現在の時点で工事日程はまったく不明。年内は無理かもしれない……。

3 Responses to “CATVの地上デジタル放送に申し込む”

  1. YUU MEDIA TOWN & ZOIDS TOWN管理人日記 Says:

    J-COMのSTB(セットアップボックス)

    binWord/blogさんで見たのですが J-COMのセットアップボックスは確かに酷い、同居人の実家もCATV入れたという話を 聞いたんですがそこのCATVは普通にテレビ番組表(EPG)から録画設定できるら…

  2. binWord/blog Says:

    デジタル放送用セットトップボックスがやって来た!

    昨年申し込んだJ-COMの地上デジタル放送再送信の工事が1月9日に行われた。これまでのセットトップボックス(STB)をデジタル放送用のものに取り替えて、信号などの調整を行うだけだか??…

  3. binWord/blog Says:

    J-COMのデジタル放送サービスが4月から本格開始

    私はすでにJ-COM経由で地上デジタル放送を視聴しているのだが、4月1日から本格的にサービスが開始されると案内が来た。 デジタル放送サービスに申し込んだ時は、フルサービス開始時に?…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.