ハイビジョン放送では鼻毛も見えそう

1月 17th, 2004
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

デジタル放送用セットトップボックスがやって来たおかげで、我が家でもハイビジョン放送が楽しめるようになった。
とはいっても、ハイビジョン放送自体は、まだまだ少ない。NHKのBShiは常にハイビジョン放送を流しているが、それ以外で比較的コンスタントに流しているのは地上デジタルのNHKデジタル総合テレビと、BSデジタルのデジタルWOWOWくらいだ。NHK以外の地上デジタル放送は、疑似ハイビジョン放送ということで、既存のSD映像をHD映像に変換して流している。ま、疑似とはいっても、送信途中のノイズが少なくなるせいか、地上アナログよりもだいぶきれいに映る。
ハイビジョン放送の画質は、予想以上でかなり満足感が高い。今まで興味がなかった相撲中継にも思わず見入ってしまったりするのだが、画面の情報量が多いというか、観客1人1人の動きまで目に入ってくる感じだ。インタビューで人物がアップになると、鼻毛も映ってしまいそうでドキドキしてしまう。ハイビジョン放送になると、機材が変わるだけでなく、ライティングやメイクアップといった部分にも新しいノウハウが必要になるだろう。
デジタルWOWOWでは、ハイビジョン+5.1ch放送もあったりして、DVDよりもいい画質で映画を楽しめたりする……のだが、1つ大きな落とし穴がある。
前回記事のコメントでtoshiさんもおっしゃっているように、ハイビジョン放送をHD映像のまま録画できる機器がまだまだ少ないのだ。
今までは、D-VHSか、アイ・オー・データ機器のRec-POTくらいしかなかった(Rec-POTは特定製品との組み合わせでないと追いかけ再生ができないらしい)。
ここに来て、シャープから地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵のデジタルハイビジョンレコーダーが出たので、これから各社も続くとは思うが、価格や性能がこなれてくるのはまだしばらくかかりそうな気配(しかし、このシャープのレコーダーって、CATVのSTBからも録画できるのかなあ)。
こうした機器を買わないでハイビジョン放送を堪能するには、放送時間にテレビの前に正座していなくてはいけないという、何とも前時代的な状況なのであった。

6 Responses to “ハイビジョン放送では鼻毛も見えそう”

  1. toshi Says:

    Tats_yさん、こんにちは。インフルエンザで床に臥せて3日間。ようやく活動再開。今日から仕事です(日曜だけど)。

    ハイビジョン、一足お先に楽しんでいるようでうらやましい限り。ちなみに、すでに北ケーブルでも販売されている(レンタルはない)BSデジタル用のSTBがあるんですが、これがどうみてもTZ-DCH100なんですね。
    http://www.kitanet.co.jp/catv/bs.html
    つまり、再送信のシステムさえ整えば、すぐにも地上デジタルが見られるはずなんですが、4月待ちとは何とも対応が遅い。僕も早く鼻毛でドキドキしてみたいっす!

    ところで、シャープのDV-HRD20が発表されましたね。デジタル放送はi.LINK経由でしか録画できないので、TZ-DCH100とHRD20をi.LINK接続すれば録画できるはずですが、HRD20にもデジタルチューナーが入っているというのが何とも切ないです。ちなみに、うちのテレビは地上デジタルチューナー内蔵ですが、STBが来るとこのチューナーは結局、無駄になりますし、さらに今後購入予定のレコーダーのチューナーまで無駄になるかと思うと、レコーダー選びも中々難しいものがあります。現状、デジタルチューナー部だけで数万円して、それがまったく意味がないというのはねぇ……。

  2. Tats_y Says:

    インフルエンザ大変でしたね。私の方はインフルエンザではないんですが、どうも風邪が治ったような、そうでもないような状態がずっと続いてます。

    それにしても、レコーダー側のデジタルチューナーは、無駄ですねー。レコーダー側にチューナーがあれば、確かにテレビでデジタル放送番組を見ながら、それとは違う番組を録画できるというメリットはあるんでしょうけど。
    とりあえず、チューナーなしのハイビジョン対応ハイブリッドDVDレコーダーか、Rec-POTの新しい奴を待ってみますよ。
    CATV会社も、もっと家電メーカーと組んでうまくビジネスをやればよいのにと思いますね。

  3. binWord/blog Says:

    米国では、HD映像のレコーダーが999ドルで登場

    日本ではまだハイビジョン放送を録画できる機器が全然そろっていなかったりするわけだけれど、米国ではHDテレビとハード・ディスク・レコーダをセットにして999ドル!HD放送が25時間録…

  4. binWord/blog Says:

    ハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダー

    アイ・オー・データ機器から、ハイビジョン画質で録画できるHDDレコーダー「Rec-POT M」が発表された(関連記事)。チューナーを内蔵していない分、予想実売価格も5万円台前半と手頃で??…

  5. もけもけアイランドblog Says:

    恐るべき鼻毛たち

    あなたの鼻毛、伸びすぎてませんか?

  6. 中年プログラマblog Says:

    地デジチューナー内蔵のHDD、DVDレコーダー比較表に機種を追加しました。

    作成してあった、実勢価格10万円以下の地デジチューナー内蔵レコーダー比較表にいくつか機種を追加しました。
    シャープや東芝も追加しました。
    昨年の後半以…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.