『Mac OS Xビュンビュンテクニック v10.3完全対応版』発売

12月 18th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

私もサブで編集に参加した『Mac OS Xビュンビュンテクニック v10.3完全対応版』Amazon)が明日19日に発売されます(こちらで立ち読みもできます)。
MacOS_X_v10.3.jpg
一ユーザーとして見ても、今度のPanther(10.3のコードネーム)は実によくできています。派手な機能としては、ウィンドウの切替がスムーズにできるExposéあたりが目玉ですが、ちょっと使うと本当に細かいところまで手が入れられていることに気が付きます。個人的に気に入ったのは、「プレビュー」と「カラーラベル機能」。プレビューは画像やPDFを見るためのビューアソフトですが、PDFのスクロールと検索がとにかく速い。作業中、大量のPDFを閲覧する必要が出てきたのですが、プレビューのおかげで助かりました。カラーラベルはファイルを色分けする機能ですが、アイコンに色を付けるだけではなく、ファイル名も含めて色が付くから非常にわかりやすい。Windowsにも標準でほしい機能です。
Mac OS X10.2以前を使っていて、本体の買い換えを考えている人は一度Pantherを試してみてからの方がよいでしょう。私は、iBook/600MHzからPowerBook 12インチへ買い換えるのを思いとどまりました。それくらい動作速度も速くなっています。

それにしても、先週一杯まで作業していて、本当に疲れました……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.