ラジオを快適に聴けるオーディオは?

12月 11th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

年内に発売されるムックの編集作業で、ここ何週間かほとんど外出しない日々が続いている。こうなってくると溜まってくるのが物欲だ。
以前からラジオを快適に聴けるコンパクトなオーディオ環境がほしいと思っていたのだが、RadioSHARKはいっこうに発売される気配がない。それに、うちはCATV経由でFMがきれいに入るので(セットトップボックスにFMアンテナ端子が付いている)、どうせなら外部アンテナ端子付きの機器がほしいところ。
ちょっと調べてみると、オンキヨーのMA-700Uという製品が見つかった。これはFM/AMチューナーを内蔵した、PC用のUSBオーディオアンプだ。付属ソフトを使えば、PCでラジオ番組を予約録音したりできるらしい。AV Watchのレビューを読むとなかなかよさげではある。ただ、私は音楽がらみのことはMacにまとめておきたいのだが、付属ソフトはWindowsのみ対応。価格も、本体が39,800円(現在実売で27,000円くらい)、スピーカーが10,000円というのはちょっと高い。Mac OS X完全対応なら、買っていたかもしれないが……。
考えてみると、ラジオがきれいに聞ければいいわけで、PCで録音できるというのは私にとってあまりプライオリティが高くないかも。だったら、机の上においても邪魔にならないコンパクトなコンポでもよいか。SD-CX9なんかは比較的コンパクトのようだが、実売で30,000円くらい。悪くはないが、CDいらんしなあ。PCとの連携機能もないのに、30,000円も出したくない。
ラジオチューナーと外部入力端子だけついて、1,2万円くらいのコンパクトなオーディオがあればいいのだけど。

4 Responses to “ラジオを快適に聴けるオーディオは?”

  1. <う> Says:

    vh7pcあたりはどうでしょう。1万円以下で投げ売りしていたし(今は知りませんが)ドライバもネットを検索する限りありました。すごい人がいて自作しているようです。
    私はそれほど高度な使い方はしていないのですが,なかなかいいですよ。

  2. Tats_y Says:

    そういえば、そういう製品がありましたね!
    ソーテックのWebページでは販売を終了しているようです。
    http://www.sotec.co.jp/direct/options/audio/op-vh7pc/
    しかし、AV Watchのレビューを読んでいたらけっこういいかもという気になってきました。
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020326/saki55.htm
    ちょっとオークションで探してみます。情報をありがとうございました!

  3. binWord/blog Says:

    ラジオマニアのディープな世界

    ラジオについて騒いでいたら、知り合いの編集者がメールをくれた。彼のおすすめは、ソニーのワールドバンドレシーバーとのこと。ワールドバンドは感度がよくてコンパクト、関西の放…

  4. <う> Says:

    喜んでいただいて嬉しいです。よい品物が見つかるといいですね。

    あ,一つだけ注意点があります。
    衝動買いしても必ず郵送して貰った方がいいです。私はうちの近くで買ったのですが,持ち帰ったら翌日筋肉痛に・・(バカ)

    まあ,実物をみたら絶対に持ち帰ろうなどと思わないでしょうが……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.