ラジオマニアのディープな世界

12月 12th, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ラジオについて騒いでいたら、知り合いの編集者がメールをくれた。彼のおすすめは、ソニーのワールドバンドレシーバーとのこと。ワールドバンドは感度がよくてコンパクト、関西の放送局も聞くことができるので一番お勧めだそうなのだが、システムがすごい。放送局1局に対して、1台のラジオと1台のノートパソコンを割り当てているそうだ(!)。

ビデオデッキのように、週間プログラムを使ってラジオ番組を6局同時にPCでタイマー予約しています。

ははあ。

音声ファイルはMP3にしてFTPサーバに自動的にコピーして自分にだけ公開していますので、アメリカやイギリスにいても文化放送やAM神戸をリアルタイムに近い感覚で聴くことができます。(これ本当に便利!!)あと、毎日iPodにコピーして持ち歩いています。

これは、確かに便利そうだ。ただ、コストがなあ。下の写真は、彼が送ってくれたもの(クリックすると拡大表示)。
radiomania1_small.jpgradiomania2_small.jpg
……あの、もしかしてどっかのジャーナリスト宅でも盗聴しているんでしょうか?(笑) ラジオの世界も奥が深いものなのだなと感心する。
ラジオということで、私はとりあえずauのFMチューナー付き携帯電話「A5503SA」を買ってきた。むむ、これはかなりよい買い物をしたかも。これについては後日、また。

15 Responses to “ラジオマニアのディープな世界”

  1. zbn3000 Says:

    自分もラジオ(主にFM)を聞いていて,聞けない時間帯を簡単に録音できないかと考えてました。しかしこの1局1 PC体制はスゴすぎる…それよりA5503SAのレビューに期待してますよ。

  2. Tats_y Says:

    ビデオデッキなどテレビを録画する機材は順当に進化してきているのに、ラジオを録音する機器の進化はあまりぱっとしませんね。ラジオに特化して、細かく予約録音できる製品は一般的ではないですし。
    ただ、地上デジタルラジオ放送が軌道に乗ってくれば、このあたりの状況も変わるかもしれません。著作権縛りが厳しいと難しいでしょうが……。
    A5503SAはかなり気に入りました。もうちょっと使い込んでから、感想をアップしたいと思っています。

  3. binWord/blog Says:

    FMラジオ付きケータイ「A5503SA」、これはいい!

    今年の頭からauのA5301Tを使っていたのだが、これが何とも不満足な端末だった。とにかく分厚くて、動作がもたつく。文字入力する時、必ず1文字くらい行き過ぎて非常にイライラするのだ…

  4. 匿名 Says:

    こういうのもあります。HDDレコーダーにAM/FM付いてるのもありますね

    http://talkmaster.shac.co.jp/index.html

  5. Tats_y Says:

    おお、BossMasterっていうのが出るんですね! CATVのセットトップボックスからFMの外部アンテナ端子がなくなったせいで(なんか変な理由ですが)、ラジオ関係のチェックを怠っていました。
    それにしても、BossMasterかなりいいところを突いてますね。むむ、物欲が。

  6. binWord/blog Says:

    USB接続のラジオレコーダー「BossMaster」

    ラジオマニアの記事のコメントで、BossMasterという新製品を教えてもらった。 FM/AMラジオチューナー搭載で、マスストレージデバイスクラスに対応(要するにパソコンからデータを読み書??…

  7. masa Says:

    サン電子の製品はどれも高くてしょうがないですね。
    我家ではラジオの録音用にSOTECにVH7PCを使用しています。
    とっても便利なのでもう一台ほしいのですが入手困難で、
    代替品を検討中です。案?FM付きTVチューナーカードを
    使う。案?ラジカセ&ロック音で我慢する。の二案ですが
    案?は単一局に限定されますけど。

  8. Tats_y Says:

    代替案として、オンキヨーのMA-700Uなんてどうでしょう。
    http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument
    価格.comなんかで見ると、最安価格が25,970円になってますね。私はMacから使いたいと思っていたので、見送りましたけど。

    ラジオってパソコンとの連携を考え始めると、ほんと選択肢がないですよね。リーズナブルな値段で出せばそれなりに需要があると思うのですが。

  9. 伍玖肆 Says:

    そこそこの値段のラジカセと熱帯魚用タイマー(実売3,980円くらいで曜日とか毎日とかの指定も可)を組み合わせると便利に予約録音できそうです→今はラジカセと大昔のACで開始と終了が2組セットできるタイマーを組み合わせて使用中[594]

  10. Tats_y Says:

    パソコンとの連携を重視しなければ、そうしたやり方がいちばんリーズナブルで実用的なんでしょうねえ。
    でも、マニアというのは作業の自動化とデータのデジタル化にこだわっちゃうんですよね……。それで、飛躍的に便利になるわけでもないんですが(笑)。

  11. 中村圭祐 Says:

    短波ラジオのキット売ってる店教えてください

  12. 伍玖肆 Says:

    AMラジオのタイマー録音だと
    今時はトークマスターIIってことになるんですかね
    落語を録音したテープが増えて仕方がないのでMDにしたのですが
    MDも増え方は少なくなるものの増えるという点では同じなので
    いよいよMP3にしようということで
    トークマスターIIとローランドR?1の一騎討ちとなり
    LPレコードのCD化も考えるとWAVでも録音可のR?1が勝ったのですが
    おかげでタイマー録音はタイマー+ラジカセという旧態然
    [594]

  13. 伍玖肆 Says:

    今頃になって書き込んでるってのもどうかと思うが
    三洋電機からSDラジカセが近日発売らしいです
    SDカードにMP3でタイマー録音できてカセットも付いてるという
    所謂ラジカセの代替として期待してるのですが
    そのSDカードに入れたのを編集できるのかどうかが
    いまのところ全く情報なし
    [594]

  14. Tats_y Says:

    サン電子からはICレコーダータイプのボスマスターが出ていましたけど、カセットも付いてっつーのがまた渋い。
    カセットをSDカードに手軽にダビングできるのであれば、意外に需要があるかもしれませんね。

  15. 伍玖肆 Says:

    手近に置いてAMラジオをワンタッチで録音できて
    そこそこの音質で手頃な音量でスピーカで聞けて
    電池でもACでも使えること
    という条件を満たす機械が出ない限り
    ラジカセを廃止するわけにはいかないのです
     そこらの録音可MP3レコーダーはAMがついてないし
     トークマスターは手軽さに欠けます
    [594]

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.