iPod/30GB購入

8月 1st, 2003
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

昨日iPod/30GBを予約したのだが、今日さっそく入荷したとの知らせが!すぐ受け取りに行く。
さすがアップルの製品だけあって、箱を開けるところから楽しませてくれる。2つに割れた箱の中面には”Designed by Apple in California”、マニュアル・CD-ROM等が入ったケースにも”enjoy”とだけ書いてある。このストイックさがいい。そして、本体の質感のすばらしさが、使う前から買ってよかったと思わせる。
まずは、そのままiBookにつないで曲データを転送。iBookには2107曲、10.09GB入っているが、これが約35分で転送できた。かなりのスピードだ。
続いて、Windowsマシンに接続してFAT32でフォーマット。
ショップの兄ちゃんによれば、「FAT32フォーマットのiPodをMacで使うと、認識してくれなかったり、フリーズすることがありますね」(彼の体験談)。また、「せうの日記」「いちWindowsユーザーのiPod感」において、FAT32のパフォーマンスが激悪と書かれていたので、かなり心配ではあった。
再度iBookに接続し直して曲データを転送してみる。HFS+だと約35分かかったところ、FAT32では約96分と確かに遅い。しかし、毎回全部の曲データを転送するわけではないし、これくらいならそれほどストレスなく使えそうだ。iPod Software 2.0.1でFAT32でのパフォーマンスがかなり改善されたらしい。
外付けハードディスクとして使った際のパフォーマンスは、おいおい調べることにする。

6 Responses to “iPod/30GB購入”

  1. blog@wam3 Says:

    iPodのメモ機能

    新しいiPodのメモ機能って使ってます? 私の使い方をちょっとみなさんにお伝えします。…

  2. ナチュ日記。 Says:

    iTunes for Windows

    Download iTunes. Now playing on Mac and Windows. まずは英語版のみのリリース。日本語版のリリースは 21日。タイトルバーやメニューバー周りのデザインが Windows 用に新規にデザインされてる。気に??…

  3. binWord/blog Says:

    FAT32のiPodをアップデート

    8月に買った30GBのiPodにはとても満足している。リモコンがしょぼいとか、そのおかげで操作する時にいちいち鞄から取り出さなくてはいけないとか不満はあるのだけど、美しいデザインと…

  4. Tats_y Says:

    最近、iPodをiBookにつないでも認識してくれないことが多くなった。以前は、差し直したりしたらうまくいったものなのだけど。また、今年に入ってからフリーズするようにもなったので、あきらめてHFS+でフォーマットし直すことにする。
    FAT32で使っていても、けっきょくWindowsマシンとデータ共有したりしなかったのでまあいいか。

  5. ひまジン酔いどれの憂鬱 Says:

    iPodで人生を持ち歩こう計画

    そう、iPodってのはそういうことが実現できてしまう装置なのだ。 もうコマーシャルもガンガンやってるし売れまくってるらしいから改めて何かを付け足す必要もないと思うけど。 今現在…

  6. Lunar's 「本日の○○」 Says:

    『フォーマット』

     ぽつどん(仮) の充電がほぼ終わったので、早速使い倒す準備を始める事にする。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.