NHKネットラジオ「らじる★らじる」「radiko」をMacでタイマー録音して、iTunes/iPhoneに転送する

9月 1st, 2011

民放のradikoに続き、2011年9月1日からはNHKもネットでのラジオ再送信を開始した。サービスの名称は、NHKネットラジオ「らじる★らじる」
当然のことながら、ノイズも入らず本当にクリア。これで語学番組もガンガン聞くぞ!とひとまず言ってみる。
というわけで、radikoの場合と同様、Macでタイマー録音してiTunes/iPhoneに転送して聞くことにする。
NHK第1NHK第2NHK FMはそれぞれ固有のURLを持っているから、WebブラウザなどでそのURLを開いて、Audio Hijack Proで録音すればいい。

ただし、入力ソースをWebブラウザにすると、録音が終わった後ラジオだけをオフにすることができない(Webブラウザ全体が閉じてしまう)ので、
buiさんの「BRadiko」を使わせていただくことにする。BRadikoは「らじる★らじる」「radiko」の両方に対応したラジオアプリだ。下記の例はNHKのらじる★らじるで説明しているが、radikoの番組についても同様に録音できる。

(1)BRadiko.appと、(同梱されている)自分が聞きたい局を指定するスクリプト(NHK 第2.scptなど)を「アプリケーション」フォルダへ放り込んでおく。

(2)BRadiko.appを終了させるためのスクリプトを作っておく。「アプリケーション」→「ユーティリティ」フォルダにある「AppleScriptエディタ」を立ち上げて、下記のスクリプトを作成。「BRadiko_quit.scpt」と名付けて、やはり「アプリケーション」フォルダに保存。

(3)BRadiko.appを起動しておく(次のAudio Hijack Proでの設定を行うため)

(4)Audio Hijack Proで、入力ソースを指定する(※試用版は10分以上の録音を行うとノイズが入るようになっている)。

左のリストで「+」ボタンを押して入力ソースを追加。「Input」タブで、「Source Type」を「Application」にして「Select」ボタンを押し、「BRadiko」を選択。また、「Open URL/File/AppleScript」にチェックを入れ、自分の聞きたい局を呼び出すスクリプト(NHK 第2.scptなど)を指定する。

「Advanced…」ボタンをクリックし、「Multi-Process Mode」を選択して「OK」。

「Schedule」タブでスケジュール設定。「Actions」で「Record」(録音)にチェック。あと好みで「Mute」(無音)、にもチェックを入れておく。「When timer finishes」で、先に作成しておいた「radiko_quit.scpt」を指定すれば、録音終了時にBRadiko.appを自動終了できる。

「Recoding」タブでビットレートなどの設定を行える。「When recording finishes」を「Add to iTunes as Bookmarkable」にしておくと、再生位置を記憶する形式でiTunesに登録される

「Tags」タブでタグを設定しておくと、iTunesのスマートプレイリストで仕分けができて便利。

(2011年9月2日追記)
BRadikoがらじる★らじるに対応したので、入力ソースをこちらに変更。

(2011年9月11日追記)
Audio Hijack Proが2.10.0で正式にLionに対応。

(2011年9月25日追記)
Audio Hijack Proが、BRadikoのハイジャックに失敗する時がある。これはradiko.jpへの接続に時間がかかることが原因のようだ。これを避けるには、Audio Hijack Proでの録音終了後、BRadikoを終了させるのではなく、ミュート状態で起動したままにしておくという手がある。
下記のスクリプトをAppleScriptエディタで作成し、「BRadiko_mute.scpt」などの名前で保存しておく。このスクリプトを上で説明している「BRadiko_quit.scpt」の代わりに実行すれば、BRadikoはミュート状態で起動したままになる。

(2012年9月5日追記)
最新版のAudio Hijack Proでは、「Multi-Process Mode」が追加されている。従来は、optionキーを押しながらBRadiko用Flashプラグインを選択していたが、BRadiko本体を選択して「Multi-Process Mode」を選んだ方が確実に録音できるようだ。

24 Responses to “NHKネットラジオ「らじる★らじる」「radiko」をMacでタイマー録音して、iTunes/iPhoneに転送する”

  1. bui Says:

    BRadiko(Version 0.68.01)で らじる★らじる に対応しました

  2. 武井郷瑠 Says:

    懇切丁寧なご説明ありがとうございます。お陰さまで上手く行きました。

  3. Tats_y Says:

    >武井郷瑠さん
    それはよかったです! 録音してタイムシフト的に聞けると、ラジオの可能性が広がりますね。
    ラジオはソーシャルメディアとの相性もいいし、実はけっこう将来性のあるメディアかもしれません。

  4. my Says:

    はじめまして。確かにちゃんと録音されてますね!
    ありがとうございました!

    ただ、ミュートで録音しても終了後1〜2秒ほどラジオの音が聞こえるのですが、

    そういうことはなかったですか?

  5. Tats_y Says:

    >myさん
    >ミュートで録音しても終了後1〜2秒ほどラジオの音が聞こえるのですが、
    ありますね。
    これは、Audio Hijack Proがハイジャックしていたオーディオを解放する際のタイムラグなんじゃないかなと。これを完璧になくすのはちょっと難しいかもしれません。システムの音量を下げておくのが、一番の解決策かも(だったらミュートにする意味がない?)。

  6. my Says:

    いまのところそうなっちゃいますよね。

    お返事ありがとうございました!

  7. zahhaku Says:

    はじめまして、録音記事参考にさせていただきました。
    アプリケーション設定のときに【Flash Player (BRadiko  用インターネットプラグイン)】というのが出てこないのですが、通常はBRadikoが立ち上がっていれば何もしなくても出てくるものなのですか?

  8. Tats_y Says:

    >zahhakuさん
    Audio Hijack Proが最新版であれば、Selectを押せばリストに表示されるはずなのですが。
    以前のバージョンのAHPだと、optionを押しながらSelectのクリックで表示されていました。

  9. zahhaku Says:

    返信ありがとうございます。
    バージョンは2.10ですが、option押しながらで設定する事ができました!
    プラグインでの指定とアプリでの指定には何か違いがあるのですか?

  10. Tats_y Says:

    BRadikoのアプリの方を指定していると、BRadikoが立ち上がっていない時、Audio Hijack Proから起動してハイジャックができないはずですよ。

  11. zahhaku Says:

    なるほど。。。
    ありがとうございました!!

  12. taoren Says:

    参考にさせていただきました。
    ただ、自分でハイジャックボタンでBRadikoに接続すると録音できるのですが、
    スケジュールを使って録音をすると録音ボタンはオンになってるのに、
    全く録音がされなくて・・・どうしてなのかお手上げになっています。
    なにか考えられる原因があれば、教えていただけると幸いです。

  13. Tats_y Says:

    taorenさん、こんにちは。
    radikoは時々仕様が変更されるようです。BRadikoはこまめに仕様変更に対応してくださっているようですので、最新版かどうかをまずチェックしてみては。
    あと、radikoは接続が確立するまでちょっと時間がかかるようです。「9月25日追記」で書いたように、ミュート状態でBRadikoを起動したままにしておけば、録音に失敗することはほとんどなくなると思います。

  14. taoren Says:

    ずっとミュート状態にしておく方がいいんですね。
    ちゃんと書いてありましたね;
    BRadikoを閉じた状態だとやはりハイジャック時間のカウンターが動かないようで、
    試しにミュート状態からスケジュール録音してみたら
    きちんと録音できました。
    これで、バンバン録音できそうです。
    ありがとうございました!

  15. toru Says:

    録音は出来ました!
    が…10分以降にノイズが出続けます。
    無償版でノイズをいれずに10分以上録音する事は可能でしょうか?

  16. Tats_y Says:

    有料版を買ってもらうためにそういう制限を設けているわけですからw。

  17. Kei Says:

    はじめまして。参考にさせて頂き全く同じ設定で試しているのですが録音が出来ません。
    録音ボタンはオンになっているのですが、ハイジャック時間のカウンターが0:00/0bのままで動きません。Quick recordの方でも試しているのですが無理みたいなんです。
    ちなみにBRadikoのバージョンは0.70.03でMac OSは10.6.8です。
    何か解決策はございませんでしょうか。

  18. Kei Says:

    すみません。BRradikoとAudiHijackを再度インストールしなおしたら録音できました。

  19. Tats_y Says:

    それはよかったですね〜。楽しいラジオライフを。

  20. ラジオを録音できると子どもも育つかも | こてつは内臓ではない2 Says:

    […] […]

  21. Nao.N Says:

    webベースでの録音に不都が生じていたので、この記事がすごく役に立ちました!記事掲載からタイムラグがありますが、ありがとうございます!

  22. Tats_y Says:

    >Nao.Nさん
    お役に立ててよかったです! やっぱりラジオ、面白いですよね〜。

  23. AOSHI Says:

    すみません。AudiHijackの有料版はどうやって買えばいいんでしょうか?
    こういうものに疎いもので、わかりませんが…

    ノイズが気になって、しかたありません。

    そして、お値段はどのくらいするのですか?

  24. Macでラジオ録音 « Sio's Gadget Blog annex Says:

    […] “NHKネットラジオ「らじる★らじる」「radiko」をMacでタイマー録音して、iTunes/iPhoneに転送する9月 1st, 2011″ […]

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.