【3刷!】小飼弾(@dankogai)の究極読書術『新書がベスト』、6月9日発売です

8月 17th, 2010
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

(2010年8月17日追記)
おかげさまで、『新書がベスト』3刷です! お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました!

月に数百冊の本を読み、ブログ「404 Blog Not Found」に膨大な量の書評を書き続けるアルファーブロガー、小飼弾。
6月9日にベスト新書から発売される小飼弾の新刊『新書がベスト』の執筆作業をちょっとお手伝いしました。
「読むのは新書だけでいい!」、「ハードカバーは滅びろ!」そう弾言するのを聞いた時には「ほんまかいな」と思いましたが……いや、なるほど確かにその通りかも。新書で十分、じゃなくて、新書でないとダメですわ。
あまり本を読まない人も、毎日のように本を読んでいる人も、ぜひご一読を。オススメブックガイドも読み応えありますよ。

速読術よりも実践的な、これからの世の中をサバイバルするための読書術『新書がベスト』、6月9日、ベスト新書より発売です。

目次

序章:生き残りたければ、新書を読め
なぜ今、本を読まなければならないのか
新書以外は買わなくていい
Part1:新書の買い方、読み方
新書の買い方・読み方【初級編】
新書の買い方・読み方【中級編】
Part2:新書を100倍楽しむ方法
(1)タイトルから本の出来を測る
(2)ダメ本も味わう
(3)疑うことを楽しむ
(4)洗脳されずに自己啓発本を読む
(5)話題の本とは距離をおく
(6)ジュニア向け新書はこんなに楽しい!
(7)複数の新書を同時に読む
(8)本で得た知識を活用する
(9)「超」整理法で本を整理する
(10)ウェブを使って、本を読む
Part3:新書レーベルめった斬り
1:貫禄のある老舗レーベル
2:新書界の革命児たち
3:科学を楽しむ新書レーベル
4:セットで買いたい新書レーベル
5:色が定着してきた熟成期レーベル
6:テーマの鮮度が命の上昇中レーベル
終章:新書と電子ブックの未来

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.