ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」

1月 30th, 2009
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ecoride.jpg遊園地のジェットコースターは、物体の位置エネルギーを運動エネルギーに変換して移動している。要は、上に引っ張り上げては落とす、引っ張り上げては落とすという繰り返しなワケだ。
このジェットコースターを、公共交通機関に応用しようという何とも楽しげな研究が、東京大学生産技術研究所泉陽興業などによって進められている。車両側に動力が不要で、インフラ全体の消費エネルギーやコストを低く抑えられるらしい。
ということで、千葉実験所で実験している様子を見せていただいた。まだ実験段階なので車両などは簡易的なものだが、コスト面などけっこうスジのよさそうな研究だと感じた。近距離の足を低コストで提供できれば、コンパクトシティ化にも弾みが付くかもしれない。

詳しくは、下記の記事で。

ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」 | WIRED VISION

それにしても、こういう交通機関の研究を成功させるには、技術面だけでなく、政治面での腕力も必要なんでしょうなあ……。

One Response to “ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」”

  1. 本に埋まった部屋 Says:

    遊園地な交通機関「エコライド」登場?

    ジェットコースターが街中を走る?! 省エネ交通機関「エコライド」(1) 随分と面白い乗り物が憶測ですが10年くらいで、もしかしたら実際の都市部で走っている…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.