石垣島で海中立体写真(その2)

7月 10th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

前回記事の続きで、石垣島で撮影した立体写真(ステレオグラム)。
Optio WPとW10ではレンズの高さが違うため、そのまま画像を横に並べただけだと立体視しづらい。しかし、手作業でこれを直すのはけっこう面倒だったりする。
そこで、「ステレオフォトメーカー」(むっちゃんさん作)を試してみると……これはすごい! 左右画像の位置調整から色の自動調整、遠近法調整まで自由自在。このおかげで、大量の立体写真もさくさく作れるようになった。それにしても、奥行きのうまい見せ方とか、立体写真は奥が深いなあ。精進せねば。
なお、以下の画像は平行法でも交差法でも見られるように、「左目用+右目用+左目用」の順で配置してある(クリックで拡大)。立体視の仕方については、ここなどを参照のこと。

0007.jpg


0005.jpg
0012.jpg
0014.jpg
0015.jpg
0016.jpg
0020.jpg
0021.jpg
0022.jpg
0023.jpg
0025.jpg
0026.jpg
0028.jpg
0029.jpg
0030.jpg
0031.jpg
0033.jpg
0034.jpg

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.