Movable Type 4.0へのアップグレード失敗……

8月 9th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Movable Type 4.0がリリースされたので、さっそく入れてみることにする。
公式ドキュメント小粋空間の情報を参考に、前バージョンを削除して、MT4をアップロード。バックアップしておいた前バージョンのmt-config.cgiをリストアして、mt.cgiにアクセスし、アップグレード開始ボタンをクリックしてサインイン。
本来ならこれで進捗状況が表示されてデータベースの更新が行われるはずなのだが、私の環境では
進捗状況が一切表示されず、「アップグレードが完了しました!」といきなり表示されておしまい。mt.cgiにアクセスしてもまたアップグレード開始の画面になってしまうのだ。
利用者の多いさくらインターネットだし、ディレクトリ構成も含めて、何も特殊なことはしていないんだけどなあ。みんな順調にアップグレードできているようだし、けっこうしょんぼりだ。
うーん、原因がわからない……。

6 Responses to “Movable Type 4.0へのアップグレード失敗……”

  1. ヒスノ Says:

    はじめまして。
    自分も同じ症状で困ってます。
    DBの中身以外は新規作成のようにインストールしましたが、アップグレード開始→成功→アップグレード開始の無限ループにはまります。
    ネットで調べても、原因とかさっぱりです。(; ̄ー ̄A
    (事例も少ない!?)

  2. Tats_y Says:

    同じ症状でお悩みの方がいて、ちょっとほっとしました(笑)。
    もしかしたら、MySQLのデータベースが何かの拍子に壊れてしまったりしているのかも……。
    無料ライセンスなのでサポートは受けられませんけど、シックス・アパートにも報告しておいた方がよさそうですね。

  3. mec60ans Says:

    私も同じ様態が半日以上続いています。全く解らないので解決されましたら是非ブログに書いて下さるようお願いします。

  4. muji Says:

    私も同じ症状で挫折中。。
    解決策がわからないです。

  5. muji Says:

    これじゃないですかね!?

    kwLog: サーバ構築: January 2008アーカイブ
    http://blog.makotokw.com/software/cat13/2008/01/

  6. Tats_y Says:

    情報ありがとうございます。余裕ができたら、もう一度試してみようかな。
    しかし、MT4にバージョンアップするか、WordPressに乗り換えるか、悩み中の今日この頃……。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.