サロン型ショップって面白いかも

2月 10th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

神保町を歩いていると、精巧なミニチュアモデルを店頭に飾っているショップがあった。入ってみると、ゲームズワークショップというメーカーのミニチュアゲーム製品を取り扱っているホビーショップという店だった。ミニチュアゲームというのはよく知らなかったのだが、要するにミニチュアをコマとして使うボードシミュレーションで、代表的なタイトルのウォーハンマーは欧米で根強い人気があるそうだ。そういえば、テレビドラマのLOSTでも、ロックがミニチュアゲームをプレイしていたような。
どのミニチュアも非常に凝った作りをしていてすばらしい。ただ、熱心に説明してくれた店員さんには悪いが、私自身はシミュレーションゲームが苦手だし、プラモやフィギュア作りにもあまり興味がない。しかし、面白いと思ったのは、かなり大きな対戦用のスペースを設けているところだ。同好の士が集まって、対戦したり、情報交換できるサロンを目指しているらしい。
トレーディングカードゲームなどでも同じような店があるそうだし、ニッチなゲームだけでなく、こういうサロン型ビジネス(ゲームに限らず)はこれから増えてくるかもしれない。ゲームセンターでも対戦型のカードゲームや格闘ゲームは盛んだけど、もっとアナログでより濃密なコミュニケーションが必要なタイプのものがいいかな。
その場所にいれば、誰かがいて(少なくとも店員はいる)、リアルな人間同士のたまり場になるスペース。バーチャルだけでは完結しないやり取り。ネット上にもさまざまなコミュニティがあって、オフ会も行われているけど、常設でリアルなスペースは今の時代だからこそ強く求められるような気がする。
さらに、バーチャルとリアルが結びつくと、バーチャルだけの場合より面白そうだ。リアルショップに行ってIDカードを提示すると、その人が来店して遊んでいることがネット上に表示されるといった単純な仕組みでもいいだろう。こういうのはSecond Lifeとの相性もよさげだ。そういうサービスはもう出てきているのかな。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.