W51CAに機種変更

2月 8th, 2007
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

愛用していたW41CAから同じくカシオのW51CAに機種変更した(W41CAも手元に残ったままだから、正確には「機種追加」だ)。auの夏モデルまで待とうと思っていたのだが、もろもろ事情があって。
それにしても、おサイフケータイの移行にはほんとまいった。サービスによって移行の仕方が違ったりして、量販店の店員もサービス提供事業者の問い合わせ窓口に電話をかけまくる。もちろん、盗難や不正利用の防止は必要だが、今のままだと複数のおサイフケータイを所有して使い分けるということも難しい。SIMカードの抜き差しでサクッと移行できるようにならんものかなあ。中でもEdyは、移行のためにデータ預かり(元々サーバー上に置かれているデータに預かりもないだろうと思うが)の手続きをする必要があって、これがまた有料ときている(怒)。


手続きの段階でかなりモティベーションは下がったが、W51CA自体の出来はかなりいい。最近は地上波のテレビもニュースと自然ドキュメンタリー(NHKのプラネットアースとかね)くらいしか見ないので、ワンセグはいらんよなと思っていたりしたのだが、それ以外の細かな機能も改善されていてかなり好感触だ。
個人的にうれしい改善点の1つは、PCサイトビューア(Opera)のバージョンが8.60になり、パスワード認証の機能が強化されたこと。W41CAに搭載されている7.60は認証の必要なサービスにアクセスする際、いちいちIDやらパスワードを入力する必要があってかなり面倒くさかったのだ。また、W51CAの全体的な動作はW41CAよりちょっともっさりするけど、PCサイトビューアに関してはずいぶんスピードアップしていて快適。
オープンアプリプレイヤーでJavaアプリが動くようになったのもいいが、BREWに比べて通信データ量などの制限が多いのが残念なところ。この辺はいろいろと大人の事情もあるらしい(ケータイWatchの記事)。

その他、サブディスプレイがついて時刻を確認しやすくなったとか、モバイル辞典、ICレコーダーの搭載といったあたりが気に入ったところだ。ICレコーダーで録音したデータは3GPP2形式になっており、MacにUSB接続して吸い出せばそのままQuickTime Playerで再生できる。予備のICレコーダーとして活用するつもりだけど、MacとのUSB接続ではうまくアンマウントできないのが残念。アンマウントしてもアンマウントしても、すぐにマウントし直されてしまうのだ。しょうがないからMacをスリープさせてUSBケーブルを引っこ抜いたりしているが、どうも心臓によろしくない。三洋電機のICレコーダー「ICR-S290RM」でも同じ症状が出ているし、Mac OS XのUSBマスストレージクラスのドライバにバグがあるんじゃなかろうか。何度かアップルに要望を出しているが、一向に改善される気配がない。W51CAの場合、microSDはバッテリを外さないと取り出せないので、カードリーダーを使うのも面倒だしなあ。

細かいことをいえば、マルチタスク処理にも対応してほしかった(擬似的なアプリ切り替え機能しかない)とか、ヘッドフォンを差しにくい!といった不満もあるが、全体的な満足度は高い。PCサイトビューアの使い勝手が上がっているので、外出時のWeb端末としても使いでがありそうだ。

3 Responses to “W51CAに機種変更”

  1. トシ Says:

    Tats_yさん、ご無沙汰です。W51CAに行きましたか! 僕はW52Tを予約待機中です。それにしても、おサイフケータイの移行はやっぱり大変なんですね。僕の場合、Edy、モバイルSuicaを使ってて、さらにビックカメラやヨドバシ、マツキヨ、ANAのポイントカードもケータイなんですけど、一つずつ、何かしなきゃダメなんですかね? う〜む。

  2. Tats_y Says:

    BluetoothというところでW52Tにしようかとも思ったんですが、オープンアプリプレイヤー搭載ということでW51CAにしてしまいました。マニアックな選択理由であります。
    おサイフケータイですが、私が加入しているサービスでは、
    ・モバイルSuica:従来機で機種変更手続きを行う必要あり
    ・Edy:有料の「預かり」処理を行う必要あり
    ・ANA:Edyとのリンクを解除する必要あり
    ・JAL:従来機ですることは特になし
    ってところでした。
    面倒くさいのはヨドバシカメラで、従来機でデータの削除処理を行ってから、ポイントカード(プラスチックの奴)を店頭に持って行って、再度手続きをしてもらう必要があります。
    時間がある時にやったほうがいいですよ。

  3. トシ Says:

    早速に解説ありがとうございます。ってか、店頭に行く必要があるんですか! ちょっとうんざりしてきました。せっかくの3連休、もしかして、これに追われるのかーっ!

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.