FMラジオの受信感度を改善する

12月 7th, 2006
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

USBラジオチューナーのradio SHARK 2Amazon)で日本国内のFM放送が聞けるようになった。この製品には、いちおう簡易的なFMアンテナが付属しているのだが、ケーブルが短いこともあってその効果は今ひとつ。
もうちょい受信感度のよいアンテナを付けたいと思ったのだが、問題となるのはradio SHARK 2のアンテナ端子がヘッドフォン端子だということ。フィーダー線のアンテナをそのままではつなぐことができない。変換アダプタがあるかと思って調べてみたが、製品として出ているものはなさそうである。知り合いのラジオマニアに相談してみると、ソニーのラジオ(ICF-SW7600G)にそういう変換アダプタが同梱されていたそうだ。持つべきものはマニアな友人である。(2006年12月11日追記:ソニーのEAC-39ならフィーダ線もしくは同軸ケーブルをミニジャックに変換できる)
antenna_connector.jpgソニーの部品注文センターに尋ねると、アンテナコネクター(部品番号:1-506-443-00)という名前の部品として取り寄せできるというので注文する(価格は600円。送料・手数料別)。電話で直接注文したら、翌日に届いたので驚いた。
FMアンテナのAN-2をこのコネクター経由でradio SHARK 2につないでみると段違いに音がクリアになった!……とまではいっていないがある程度マシにはなったようだ。特に今までノイズだらけでまともに聞けなかったInter FMが何とか聞けるレベルになったのはうれしい。これから暇を見てアンテナの位置を調整していこう。昔、こういうのよくやったなあ……。

(2007年2月14日)
ネットを調べていたら、2ちゃんねるにFMの受信状況を改善するTipsが載っていたので試してみた。
CATV(あるいはテレビアンテナ)の同軸ケーブルを分岐し、アンテナプラグを接続。安いイヤホンコードをぶったぎり、銅線のうちの1本を同軸の芯にだけ接続。イヤホンコードのミニプラグをradio SHARK 2のアンテナ端子に接続すると受信状況がかなり改善された。InterFMはそれでもノイズがひどいけど、TOKYO FM、J-WAVE、NHK FMあたりは納得できる範囲(音楽番組をエアチェックする人は不満かも知れないけど)。あくまで自己責任で。

11 Responses to “FMラジオの受信感度を改善する”

  1. ma Says:

    EAC-39相当のものなら
    ヤマダ電機に売っておりました

  2. Tats_y Says:

    そうなんですよねえ。私もアンテナコネクターを入手してからEAC-39が近所の電気屋で売っているのを発見してけっこう悔しかったです。一般的な商品だったんですね。

  3. 匿名 Says:

    こんにちは
    ラジオシャーク2、注文しました。まだ届いてないですけど。
    注文前はここを参考にさせてもらいました、ありがとうございました。

    で、アンテナですけど、自分はアキバの部品屋でモノラルのオーディオ端子(100円)を買ってきてちょっと強引ですが繋ぎましたよ。

    あとは届くのを待つのみです。

  4. ズヒロ Says:

    はじめまして。
    radioSHARK2の購入を考えています。
    参考までにお聞きしたいのですが、結局のところFMの対応周波数はどこからどこだったのでしょうか?
    使用する地域によっては使えないのですかねぇ。。

  5. Tats_y Says:

    76?90MHzと87.5?108MHzを切り替えて利用できます。

  6. milky Says:

    日本アンテナから発売されている室内アンテナ「AR-210-SP」は、出力ケーブルの端子がφ3.5mmミニフ?ラグなので、アダプタなどを使用しなくてもradio SHARK 2へ直接、接続できるようです。

  7. namalix_x Says:

    こんにちは
    自分も受信状況改善を模索しています。
    ところで、掲載されている写真は何でしょう。
    EAC-39とも見えないのですが。

  8. Tats_y Says:

    「ソニーのラジオ(ICF-SW7600G)にそういう変換アダプタが同梱されていた」と本文中に書いていますが、そのアダプタです。部品として注文しましたが、EAC-39の方がいいと思いますよ。

  9. /PEN/ Says:

    ラジオ

    突然「ラジオが聞きたい」と言われました。 ボクもすっとコサキンは聞いていましたし、いつかちゃんと聞けるようにしなければと思っていたのですが…不意をつかれた…

  10. yasusi Says:

    radioSHARK2のFMの対応周波数の76?90MHzと87.5?108MHzの切り替え方法を教えてください。

  11. Tats_y Says:

    「Preferences…」→「Tuning」→「FM Tuning range」(Japanese)と「Tune which FM frequencies」(All)です。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.