iPodでDVDビデオを楽しむ

10月 29th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ビデオ再生機能付きiPodでやりたかったことの1つが、DVDビデオの視聴。もちろんDVDビデオがそのままiPodで使えるわけではなくて、変換ソフトを利用する。
Windows用PQ DVD to iPod Video Converterで90分くらいの映画タイトルを変換してみたが、いつまで経っても変換処理が終わらない。30分ずつ分割してみると変換できたが、再生するとパソコン上でもiPodでも動きがガタついてしまう。これは使っているマシン(Celeron/1GHz、メモリ1GB)のCPUパワーが足りないからのようだ。
Mac mini(PowerPC G4/1.42GHz、メモリ1GB)の方がマシかなと考えたところ、HandBrakeというMac OS X用のフリーソフトウェアがあることをVod reportさんからのトラックバックで教えてもらった。無料で使えるにも関わらず、操作も簡単だし、ちゃんと字幕や音声の選択もできたりする。ただ、こちらでも90分のDVDビデオの一括変換処理が完了しなかったので適当な時間で分割して処理を行った。(再度試したら分割しなくても問題なく変換できた) 変換結果は良好で動きもスムーズ。変換時間は再生時間の2倍強かかるから、寝ている間に処理を行っておくのがいい(HandBrakeの現バージョンでは「H.264」の設定で書き出すとiPodで再生できないようだ。「MPEG-4 Video」の方を選択しよう)。
iPodの画面は小さいが、字幕は意外なほどはっきり読める。洋画で英語の勉強することも十分できそうだ。あと、DVDの特典ディスクは見ないままになることが多いのだが、これをiPodで見るのもなかなか楽しい。

(2005年11月6日追記)
HandBrakeの0.7.0では、iPod用のH.264エンコードに対応。「x264(Baseline profile)」を選択すること。

4 Responses to “iPodでDVDビデオを楽しむ”

  1. HOWLING DOG Says:

    DVD to MPEG

    ipodビデオかP2Pか、ポータブルビデオプレイヤーとして
    使い勝手がいいものはどちらだろうか。
    使用目的としては手持ちのDVDをiPodなりP2Pなりで…

  2. hsato 2.0 Says:

    iPodでもビデオを楽しんでみる?

    iPodでDVDビデオを楽しむ

    PSPのお次は、iPodである。DVDビデオをiPodで見えるように変換しちゃえ!というお話である。

    PSPも同様な話…

  3. Sherlock Says:

    はじめまして。
    だいたい映画一本、満足できる画質で何GBぐらいですか?
    また、画質を無視すると最低で何GBまで押さえることが出来ますか?

  4. Tats_y Says:

    2時間強の映画を合計ビットレート1000kbpsでエンコードすると、970MBほどになりました。どこまでビットレートを下げられるかは試してないのでわかりません。ネットなどの記事を見ると、iPodでH.264を見るなら256kbps(映像のみ?)で十分という人もいますね。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.