ケータイからビデオキャスティングする方法を考えてみる

10月 24th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

ビデオキャスティング(Vodcasting)の可能性をいろいろ探っているわけだが、やはり携帯電話からムービーを投稿して、それがポッドキャスティングされるのがいちばん便利だろう。そういうサービスもすぐに出てくると思うが、自分のMac環境で手軽にできないか考えてみる。

(1)携帯電話から自分宛にムービーメールを送信。件名には特定の文字列を付加しておく。
(2)Mac OS XのMail.appのルールを使って特定文字列を件名に含むメールを振り分け。添付ファイルを取り出す。
(3)QuickTimeを使って、携帯ムービーをiPodで見られるm4v形式に変換。
(4)CyberDuckなどのFTPソフトでm4vファイルを自分のブログにアップロード。
(5)MarsEditなどのブログエディタで記事を執筆、m4vファイルへのリンクを張って、ブログに投稿。

AppleScriptを使えば(2)から(5)を自動化できそう!……と思ったのだが、(2)の受信メールから添付ファイルを取り出すところで早くも詰まってしまった。先は長いな……。

2 Responses to “ケータイからビデオキャスティングする方法を考えてみる”

  1. ミズタマのチチ Says:

    面白そうなことやられてますね。
    スクリプトが完成したら、ASPとして公開しません?

  2. Tats_y Says:

    ちょっと調べてみたところ、Mac OS XのMail.appって、AppleScriptから添付ファイルの操作ができないようなんですよ。うーん、どうしたものか。

    それにしても、レンタルサーバーで動画変換のASPなんてやったら、コストがすごいことになりそう……(もちろん、そんな技術知識もないんですが)。

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.