Macをオーディオ機器っぽく操作する

2月 1st, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

メモリ増設の完了したMac miniをようやく使い始めた(ちなみに、Mac miniに最初から刺さっていたメモリもアキバで買った安いメモリもHynix製だった)。
まず、筐体デザインの美しさ、そしてセッティングの簡単さに感動。最近のMac OS Xプリインストールマシンは、最初に立ち上げた時に古いMacからデータを移すかどうか尋ねてくる。FileWireのケーブル1本で、ユーザーアカウントやネットワーク設定、アプリケーションまでそっくりそのまま移せるのだ。アプリケーションによっては改めてシリアル番号を入力したり、再インストールが必要なものもあったが、今までの環境そのまますぐに使い始められるのは素晴らしい。
キーボードは以前使っていたHappy Hacking Keyboard Lite2Macキットを組み合わせて使うことにする。マウスは、マイクロソフト「Wireless IntelliMouse Explorer」(MSから一番最初に出たワイヤレスマウス)を押し入れから引っ張り出してきたが、これは追従性・精度とも最悪なのでBluetoothの多機能マウスを物色中。

ディスプレイは、WindowsマシンをつないでいるCRTをそのまま使う。ディスプレイ前面のスイッチで画面を切り換えながら使うことになるが、MacとWindowsを同時に使う状況はそれほど多くないので、まあしばらくはこれで行こうかと思う。

ただ、Mac miniのiTunesで再生している曲を一時停止したり次の曲に進めるのに、いちいち画面を切り換えるのはさすがに面倒くさい。いつもiTunesが確実にアクティブになっていればキーボードで操作すればいいが、そうとは限らない。そういう時に、PowerMateが役に立っている。


PowerMateは初期状態のままでもボタン一発で音をミュートできて便利なのだが、もうちょっと使いやすくなるよう工夫してみた。
まず、iTunes用の設定で「Click」を「スペースキー」、「Click & Rotate Left」「Click & Rotate Right」にそれぞれ「←」「→」キーを割り当てる。これでiTunesがアクティブになっている時は、PowerMateをクリックして再生・一時停止、押し込んで回すことで1曲戻したり進めたりできる。
さらに、iTunesがアクティブでなくても曲の再生・一時停止を行うために、「Global Setting」でAppleScriptを割り当てる。私の場合、Keyboard Maestro用として紹介されているiTunes Script Packを割り当てた。ほんとは、曲を進めたりするにもAppleScriptを割り当てたいのだけど、PowerMateでは回す操作にスクリプトが割り当てられない。残念。その代わり、「Long Click」(長押し)でiTunesが起動するようにしておいた。
こうすると、iTunesがアクティブでなくても曲の一時停止ができて非常に便利。Keyboard Maestroなら曲を進めるなど、もっと細かい操作もできるのだけど、PowerMateなら電話がかかってきてもパッと押せるし、何よりMacっぽいというか(Keyboard Maestroも併用しているけど)。

4 Responses to “Macをオーディオ機器っぽく操作する”

  1. ミズタマのチチ Says:

    いいですね。スマートで。
    あと、古いMacの設定が簡単に移行できるのは、素晴らしいですね。
    さすがにモリサワフォントは無理と思いますが、接続設定なんかは面倒ですもん。
    ところで、その移行はLAN経由でもできるんでしょうか。

  2. Tats_y Says:

    どもども。さっそくMac mini満喫してます……といいたいところですが、ここのところ忙しくてゆっくりいじれないのが残念です。

    移行ですけど、古いMacをターゲットディスクモードで起動してFireWireケーブル経由でデータを転送することになりますね。LAN経由の選択肢は出なかったと思います。
    システム関係のファイルやネットワーク設定も転送しますから、転送元を完全に自由に扱えるターゲットディスクモードじゃないとできないのかも?

  3. ミズタマのチチ Says:

    お答えいただいて、有難うございます。
    ミズタマ@かぜっぴきです。
    なるほどFireWire経由でないと、無理っぽそうですね。
    ウチの旧式は、古すぎてFireWireが無いものですから、地道に更新してみます。
    しかし、アプリのバージョンアップ&整理にもいい機会かもしれません。

  4. ミズタマのチチ Says:

    Mac miniを迎える準備。

    2/11日に、我が家にMacminiが届きます。
    到着したらアプリを再インストールだとか、いろいろ面倒みてやる必要があります。

    ところで、最近ではFireWire経由で、各種設定やデータを簡単??…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.