Mac mini到着→メモリ増設のため、しばしお別れ

1月 29th, 2005
[`evernote` not found]
Facebook にシェア

Mac miniが今日の昼前に到着した。宅配便のおじさんも「これって今日発売の新製品なんでしょ? みなさん、お待ちしてるんですよね」と興味津々の様子。
私はアップルストアのBTOで注文したが、メモリは標準の256MBのまま。あとで増設しようと思っていたのだが、これはちょっと素人には難しいようだ。iBookのHDDを交換しようとして失敗してしまったというイヤな思い出もある。不器用な人間は無理をしない方がよさそうだ。
アップルストア銀座ではメモリ増設サービスはやっているものの、アップル純正メモリでないとダメという。1GBでお値段46,200円。これはきつい。
そこで、アップルの正規サービスプロバイダで純正メモリ以外でも取り付けてくれないか調べる。秋葉原のビット・システム・サービスは、持ち込みメモリを5000円(修正:4800円)で取り付けてくれるという(他は未確認)。そこで、秋葉原で安い1GBのメモリ(DDR400/PC3200)を購入して同店に持ち込んだ。
本来なら1時間程度で作業は完了するそうだが、Mac miniは蓋を開けるために特殊な工具が必要で、それが揃っていないのだそうだ。今日は持ち帰って月曜日に再度持ち込んでは?と勧められたが、いったんセッティングしたあとで外すのも億劫なので、そのまま店に預けることにする。現在、「待て」と言われた犬のような気分。

5 Responses to “Mac mini到着→メモリ増設のため、しばしお別れ”

  1. hideto blog Says:

    Mac mini届きました。そして1GBメモリに入れ替えました。

    メモリ256MBでは、頻繁にswapが発生し、G4/800MHz 768MB R…

  2. ツトム Says:

    初めまして、ツトムといいます。

    アップル純正メモリのバカ高な値段にビビったんですが、BTOでメモリ増設を選んでも、46,200円+増設料(なのかな?)なんですか?

    そーなると、結構いい値段してしまうんですね。

  3. Tats_y Says:

    こんにちは。
    Mac miniのBTOは出荷直前に値段改定がありました。
    http://www.binword.com/blog/archives/000348.html
    新価格では、1GBメモリにするとプラス37590円になってますよ。
    まあ、これでもけっこういい値段ではありますけど、1GBメモリ+増設料としては許せる範囲ですかね。私は安いメモリを買っちゃいましたけど(笑)。

  4. ポンポコ山市場 Says:

    mac mini

    Windowsの動作を公式でサポートしてしまったMacさんとこのmac miniです。 俺的にはWindowsよりLinuxを入れたい気分です。 画像…

  5. GameSprit Says:

    Mac mini (Intel) のメモリ増設でグラフィック性能が向上

    Mac mini (Intel) のメモリーを増設 した記事を投稿しました。

    その後の使用感は良好です。OS の起動は速くなり、アプリケーションの動…

Leave a Reply

Comments links could be nofollow free.